1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

浦安シティプロモーション始動 市民代表と市長が「キックオフ」宣言

PR TIMES / 2016年3月28日 17時37分

「浦安のこれからにワクワク!」 千葉県浦安市

千葉県浦安市(市長:松崎秀樹)は3月27日、新浦安駅前広場ステージで、4月から本格的にスタートする「浦安シティプロモーション」のキックオフイベントを開催しました。「浦安シティプロモーション」では、スローガンに「浦安のこれからにワクワク!」を掲げ、浦安の魅力を市内外へ積極的に発信。浦安への“期待感”を高め、シビックプライドの醸成につなげていきます。5年前の東日本大震災で液状化被害を受けた浦安市が、復旧・復興を経て、次のステージへ動き出しました。



「しんうら駅前広場音楽祭2016」の中で行われたイベントでは、松崎市長が浦安シティプロモーション推進の目的や活動内容を紹介しました。その後、市民代表として、市内在住のサッカー解説者・元Jリーガーの宮澤ミシェルさんと、長女でモデルの宮沢セイラさん(「乃木坂46」元メンバー)親子が登場。便利で暮らしやすい浦安市の魅力、今後のシティプロモーションへの期待感などを語りました。市長と宮澤さん親子が、シティプロモーションのスローガン「浦安のこれからにワクワク!」を発表すると、会場は拍手に包まれました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/18391/1/resize/d18391-1-480303-0.jpg ]


続いて、市内在住の車いすテニス選手やフットサル選手らアスリート、けん玉世界チャンピオン、ソプラノ歌手、音楽祭にも出演する小学生などが登壇。松崎市長の掛け声で、登壇者が一斉にサッカーボールを蹴り、シティプロモーションの「キックオフ」を宣言。市民と行政が手を携え、今よりもっと魅力的な“新しい浦安”へ変化していく第一歩を踏み出しました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/18391/1/resize/d18391-1-352034-6.jpg ]


シティプロモーションの「キックオフ」宣言で登壇した市民は次の通り。

 宮澤 ミッシェルさん:サッカー解説者・元Jリーガー
 宮沢 セイラさん:モデル (宮澤ミシェルさん長女)
 北川 雄一郎(きたがわ ゆういちろう)さん:URSストリートダンス協会
 坂口 竜太郎(さかぐち りょうたろう)さん:第31回日本車イステニス選手権大会ジュニアの部準優勝など)
 嶋寺 克彰(しまでら かつあき)さん:(European Kendama Open 2014 Pro Division優勝、全日本フリースタイルけん玉選手権優勝など)
 戸倉 大鳳(とくら たいほう)さん:(2015年全日本アマチュアスケートボード選手権7位入賞など)
 安岡 秀徒(やすおか ひでと)さん:レーシングドライバー SUPER GT表彰など
 Rainbow Smiley(GLCC The Showdown Grand Nationals Dance POM Mini部門優勝)
 バルドラール浦安:第21回全日本フットサル選手権大会 3位
 ブリオベッカ浦安:昨年12月にJFLに昇格
 洋一郎(よういちろう)さん:シンガーソングライター
 栗林 美智瑠(くりばやし みちる)さん:ソプラノ歌手
 SAKI&HANAE:ミュージカルスターを目指し、小さい頃から浦安で活躍
 舞浜小学校:TBSこども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会に出場



浦安シティプロモーション スローガン「浦安のこれからにワクワク」

[画像3: http://prtimes.jp/i/18391/1/resize/d18391-1-735325-4.jpg ]

多彩なポテンシャリティをもつ浦安市。今よりもっと暮らしやすく、この先もずっと住み続けたくなる――。
そんな魅力的な街へ成長していくために、浦安に対する市民の期待感、東京ディズニーリゾートや整った街並みで憧れを抱かれる浦安の魅力が、「ワクワク」という言葉に込められています。次に向かって動き出す浦安の前向きな姿勢、行政と市民が一緒になってよりよくなっていく浦安の姿をイメージ。このスローガンは、今後の様々なプロジェクトやテーマで使用され、浦安シティプロモーション全体を束ねる役割を担います。


<浦安シティプロモーションについて>


東日本大震災から今年で5年。液状化被害を受けた浦安も復興の目途が立ちました。2000年代の右肩上がりのマンション開発時代から新しいステージに移行する中で、市民が快適に希望を持って暮らし、住み続ける“新しい浦安づくり”の必要性から、シティプロモーションに取り組みます。


コンセプトは「次への変化」と「期待感」、市民の誇りを醸成

 市民を巻き込み、もっと魅力的になる浦安市。次の時代の地方自治モデルとなるべく、浦安がもつ地理・自然環境・歴史資産、これまでに築いた高水準の都市インフラ・行政サービスを土台に、新しい魅力を発掘、創出していきます。現在の浦安の魅力を再確認すると同時に、市内・市外から「浦安はもっと魅力的になる」と思われる期待感を高め、同時に市民の地元への誇り<シビックプライド>の醸成へつなげます。
浦安シティプロモーションは、この動きを顕在化し加速する役割を担います。



<今後のシティプロモーションの展開予定>


●専門部署で活動推進(4月)
 新年度の4月、市役所内に「シティプロモーション推進室」を新設。イベントやポスター、専用ホームページ、SNS、グッズなどを活用しながら、市民と共に、市内外へ浦安市の魅力を積極的に発信する活動を進めます。

●オフィシャルウェブサイトの開設(5月)
 浦安シティプロモーションの情報発信ツールとして、シティプロモーション専用サイトを2016年5月に開設します。浦安シティプロモーションに関わる情報を集積し、WEB特性を生かした各種施策を実施。ポスターなどの掲示物、各種イベントの活動風景などをアーカイブ化し、市民参画の取り組みや市民協働の活動も紹介します。

●市民フォト・ギャラリー(6月4日~ 場所:新庁舎 特設スペース)
 新庁舎の竣工に合わせて、市民の皆さんを市内在住のカメラマンが撮影し、パネルにして新庁舎のオープンスペースに展示します。

●シティプロモーション・プロジェクト会議の開催
 「市民目線」で「未来の浦安」「次への変化」を、市民とともに創造していくプロジェクトです。シティプロモーションの担い手となる市民を増やしながら、市と市民との絆をはぐくみ、次の浦安に向かっていきます。

●浦安の魅力を発信するポスターなどを製作
 シティプロモーションのポスターを、2016年度は春と冬の年2回、集中的に製作、掲出。ポスターは市内公共施設各所に掲出するほか、周辺・沿線駅の駅貼り広告(※)も実施します。

※駅貼り広告の掲出先
京葉線:新浦安駅・新木場駅
東西線:浦安駅・茅場町駅・日本橋駅・大手町駅
日比谷線:八丁堀駅

各種製作物には、年間を通じて、浦安シティプロモーションのスローガン「浦安のこれからにワクワク」が併記されます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください