1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

医師と患者、「本物の口コミ」ここに集結!東京23区のお医者さん検索サイト『東京ドクターズ』が新たに生まれ変わりました。

PR TIMES / 2017年3月22日 12時44分

~私たちは新しいカタチのお医者さん探しを提案します~

株式会社アートブルー(東京都渋谷区、代表取締役:青山隆行)が提供する『東京ドクターズ』は、従来型の病院検索機能に加え、さらに患者目線に立ったコンテンツを追加し、2017年3月23日新たに全面リニューアル。病院選びに悩むすべての患者に向け、都内の医師・患者・街の人3,000人以上から集めた「本物の口コミ」コンテンツを提供します。【http://tokyo-doctors.com/



[画像1: https://prtimes.jp/i/19960/1/resize/d19960-1-803265-4.jpg ]


【開発背景】
病院選びに悩む患者のうち、73%の人が口コミによって病院を選ぶ(他社調べ)と言われています。
インターネット上に書き込まれている「顔の見えない口コミ」では、誰でも匿名で投稿できるため、信頼性・信憑性に欠けるという問題があります。


そうした実状を打破するため、『東京ドクターズ』では医師・患者・街の人という3つの視点から1人1人に取材し口コミを集め、「顔の見えない口コミ」を「本物の口コミ」へと、さらに進化させました。
2017年3月現在、医師・患者・街の人の口コミ数は3,000件を突破。私たちは患者が病院・クリニックを選ぶ際の不安を解消するために、今後もより良いコンテンツを提供し続けたいと思います。


[画像2: https://prtimes.jp/i/19960/1/resize/d19960-1-824963-5.jpg ]



《Q》病院・クリニックを選ぶ際に、もっとも信頼する情報はなんですか?(※1)
★46%:家族や知人の口コミ
★14%:医療機関の口コミサイト
★13%:かかりつけ医の評価・評判(口コミ)
・19%:医療機関のHP情報
・3%:本・雑誌の情報
・1%:地域誌やフリーペーパー等の紹介記事

《A》患者の73%が口コミによる病院選び
病院・クリニックを選ぶ際に、もっとも信頼する情報は「家族や知人からの口コミ」(46%)、「医療機関の口コミサイト」(14%)、「かかりつけ医の評価・評判」(13%)。他者から受けとる情報(口コミ)が大半を占めるといった調査結果が出ています。
※株式会社メディアコンテンツファクトリー「医療機関受診に関する意識報告調査」2015年5月29日参照


【東京ドクターズが提供する本物の口コミ】
医師・患者・街の人という3つの視点から1人1人に取材し口コミを集め、「顔の見えない口コミ」を「本物の口コミ」へと、さらに進化させています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19960/1/resize/d19960-1-492716-6.jpg ]



[1]医師の口コミ(写真で紹介)
地域で活躍するドクター1人1人から、自信を持って推薦できる本当に頼れるドクターを紹介していただいています。
[2]患者の口コミ(動画で紹介)
実際に治療を受けた患者に突撃インタビュー。来院のきっかけや院長・スタッフの人柄、治療内容など、多岐にわたる情報を収集しています。


[3]街の人の口コミ(動画で紹介)
毎日街頭インタビューに出向き、街の人たちに、おすすめするクリニックを教えていただいています。

※街の人の口コミ一例
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=YKxPVlfoGas ]






★東京23区のお医者さん検索サイト『東京ドクターズ』では、「本物の口コミ」に加え、都内2,400人を超えるドクター情報など、患者の病院選びをさらにサポートしています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19960/1/resize/d19960-1-897838-7.jpg ]



【東京ドクターズの主なコンテンツ】
[1]病院・クリニック紹介
東京23区24,000件超の病院・クリニックを掲載。1つ1つ丁寧に集めた圧倒的な情報量。


[2]院長紹介
東京23区2,600人以上を徹底取材。地域の中で活躍するドクターたち。


[3]症状検索
ヘルスケアにも役立つ充実の病気事典。病名や症状から、病院・クリニックを簡単リサーチ。


[4]医師の口コミ
ドクター同士だからわかることがある。ドクターが薦める信頼できるドクターたち。


[5]患者の口コミ
ノンフィクションの治療エピソードが満載。通院中の患者たちへの直撃インタビュー。


[6]街の人の口コミ
街行く人々のリアルな声を発信。誰かに教えたくなるオススメのクリニック。

【今後について】
私たちは、「ドクターの想い」や「患者の声」をより多くの人たちに発信することで、医療をもっと身近なものにできる、患者が病院・クリニックを選ぶ際の不安を解消できると考えています。『東京ドクターズ』は、より患者にとって使いやすいサービスを目指し、コンテンツの機能拡充を予定。『東京ドクターズ』は、年内には「本物の口コミ」10,000件突破を目指していきます。


【株式会社アートブルー 会社概要】
私たちのミッションは、創造性と信頼性のある情報サービスを軸に、人と地域に貢献する会社であり続けること。私たちはグローバルではなく、あえてローカルにこだわり、地域に根ざし、地域に暮らす人々と共に成長していきたいと思っています。この先もさらに便利なサービスを世に提供していくことをミッションに掲げ、新しいことを恐れず、挑戦し続けてまいります。

■組織名:株式会社アートブルー
■代表者:代表取締役 青山 隆行
■設立:2008年8月1日
■所在地:東京都渋谷区神南1-13-14 高野ビル4F
■事業内容:インターネットサービス業
■TEL:03-6452-5990
■FAX:03-6452-5991
■MAIL:info.artblue@gmail.com
■ホームページ:http://www.artblue.co.jp
■東京ドクターズ:http://tokyo-doctors.com
■運営中、東京23区のお医者さん検索サイト
千代田区ドクターズhttp://chiyoda-doctors.com/、中央区ドクターズhttp://chuo-doctors.com/、港区ドクターズhttp://minato-doctors.com/、新宿区ドクターズhttp://shinjuku-doctors.com/、文京区ドクターズhttp://bunkyo-doctors.com/、台東区ドクターズhttp://taito-doctors.com/、墨田区ドクターズhttp://sumida-doctors.com/、江東区ドクターズhttp://koto-doctors.com/、品川区ドクターズhttp://shinagawa-doctors.com/、目黒区ドクターズhttp://meguro-doctors.com/、大田区ドクターズhttp://ota-doctors.com/、世田谷区ドクターズhttp://setagaya-doctors.com/、渋谷区ドクターズhttp://shibuya-doctors.com/、中野区ドクターズhttp://nakano-doctors.com/、杉並区ドクターズhttp://suginami-doctors.com/、豊島区ドクターズhttp://toshima-doctors.com/、北区ドクターズhttp://kita-doctors.com/、荒川区ドクターズhttp://arakawa-doctors.com/、板橋区ドクターズhttp://itabashi-doctors.com/、練馬区ドクターズhttp://chiyoda-doctors.com/、足立区ドクターズhttp://adachi-doctors.com/、葛飾区ドクターズhttp://katsushika-doctors.com/、江戸川区ドクターズhttp://edogawa-doctors.com/






企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください