NASAの宇宙開発事業に製品供給するテクダイヤ(TECDIA)が独特な社風に合ったソーシャル・リクルーティング活動を開始
PR TIMES / 2017年4月5日 19時12分
「NASAと働こう」「ワークライフバランス」「グローバル」の3つの切り口で独自の新たな採用活動を行っています。
40年の歴史を持つ電子部品メーカー、テククダイヤ株式会社(東京都港区・代表取締役=小山真吾)は、新しい採用の取り組みとして、FacebookやTwitter、Instagramなど各種SNSを活用した「ソーシャル・リクルーティング」を展開、伴って採用サイトの大幅リニューアルを実施しました。
「世界からの期待に応えるには、会社内を多様性化しなければいけない。(小山社長)」という採用方針にのっとり、積極的に外国人留学生の採用を企画。また、「イノベーションは常にマイノリティから起きる(同小山氏)」とし、人と異なる意見を持つなどマイノリティであることを恐れない日本人大学生に、同社の独特な社風を伝えるため、最もふさわしい採用媒体としてSNSを選択。各種SNSで採用展開するとともに、採用サイトを大幅リニューアルしました。
「飾られた表の姿だけでなく、入社後の実際にどのように働くかをイメージしてもらうため、同社の真の姿やバックステージをありのままに見せる」ために、FacebookやTwitter、LINE、Instagramを活用、ありのままの姿を情報発信し続けています。インスタグラムのストーリーやライブ動画も併用、特に代表取締役の小山が、自ら社内を歩いて説明するインスタライブ動画「“俺の”会社説明会」も実行。
[画像: https://prtimes.jp/i/25224/1/resize/d25224-1-701270-0.jpg ]
学生たちからは、「身近に感じる」、「一目変わった会社」など、同社の独特な雰囲気を伝えることに役立っています。同社の採用サイトは以下の通りです。
1) 採用サイトURL
http://www.tecdia.com/jp/jobs/
2) 募集対象
2018年卒業学生
3) 選考方法
(1)書類選考 (2)適性試験 (3)面接 など
4) ソーシャル・リクルーティングURL
(ア) Facebook www.facebook.com/tecdia
(イ) Instagram https://www.instagram.com/tecdia_recruit/?hl=ja
(ウ) Twitter https://twitter.com/tecdia_pr
(エ) LINE https://line.me/ti/p/%40bqs9047v
(オ) 採用広告I http://www.tecdia.com/jp/jobs/lp_nasa/
(カ) 採用広告II http://www.tecdia.com/jp/jobs/lp_wlb/
(キ)広告III http://www.tecdia.com/jp/jobs/lp_global/
【テクダイヤとは】
テクダイヤは、半導体通信市場に対し電子部品を供給する会社で、世界でも高いシェアを誇っている。また、近年ではNASAの宇宙開発事業に製品供給するなど、先端技術も兼ね備えた会社。社内では、政府主導の優良企業認定取得目指して努力中、有給取得率70%以上と働きやすい環境を推進している。クラウドサービスやIoTなど、同社が供給する市場である「データセンター市場」の高まりを受けて、グローバル拡大を目指し、社員を募集する。(テクダイヤ株式会社 www.tecdia.com/jp)
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