「勝てる経営の秘密はデザインにあった」1000件を超えるビジネスで勝てるデザインとは何かを考え手がけてきた、デザイナー長谷川演氏特別講座「誰も教えてくれない経営とデザインを直結させる力」5月初開催
PR TIMES / 2017年4月27日 10時53分
1、今の時代、成長している企業にこそ求められるデザインとは
勝てる経営には、デザインに秘密があります。
そして、勝てるデザインにも秘密があります。
そもそもデザインとは何か。
「物事を格好よく見せる方法」
「美しいと思わせる方法や形」
見た目の話だけだと思われがちな”デザイン”という言葉。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25466/1/resize/d25466-1-851061-1.jpg ]
しかし、今の時代”デザイン”という言葉の定義は変わりつつあります。
商品はもちろんのこと、
空間、人、コミュニケーションの形も、今の時代は”デザイン”する時代です。
今一般消費者は「もの消費」から「コト消費」に変化しつつあり、
「安いから買う」ではなく、
「好きだから買う」という軸にシフトチェンジしています。
ひと昔前、
「良いもの」「支持されているもの」の基準は、権威であり、価格でした。
しかし今は違います。
1つの専門書が語るよりもパワーをもっているのは、
たくさんの人の「好き」であり「共感」です。
それを作り出すのが”デザイン”です。
だからこそ、今の勝てる経営には”デザイン”が必要なのです。
その秘密をお教えするのが「誰も教えてくれない経営とデザインを直結する力」講座です。
2、経営にデザインは必要なのか、1000件を超える勝てるデザインを手がけてきた長谷川氏は語る
株式会社アトリエテンマ
インテリアデザイナー・椿サロン プロデューサー
長谷川演とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/25466/1/resize/d25466-1-457944-0.jpg ]
札幌を拠点に、レストランやホテルなどのインテリアデザインをはじめ、これまでに手がけたプロジェクトの数は1000を超える。今や活動の場は世界に。飲食店のみならず、クリニック、ショップ、ホテル、商業施設、住宅、マンションなど幅広い分野を手がけている。
<経歴>
・株式会社アトリエテンマ 代表取締役社長
・椿サロン オーナー
・(社)日本商環境設計家協会 理事長
・NPO法人札幌デザインスクール アトリエテンマデザイン塾 塾長
・NPO法人北海道デザインネットワーク副理事長
・北海学園大学 非常勤講師
・札幌市立大学 非常勤講師
・華道家元池坊 札幌支部所属
・茶道裏千家 室蘭支部所属
「”デザイン”は人の感情に働きかけ、感情を変化させる力があります。
良いデザインに触れることで、プラスの豊かな感情を手に入れられる。
それは『ほしい』『好き』ということにつながっていきます。
もっとデザインの力を他に生かせないだろうか。
私は「ひと」に視点を向けたデザインをしてきました。
かっこいい、素敵、素晴らしいデザインを超えた、お客様が動く、ひとの気持ちが動くデザイン。
それはまさに「勝てるデザイン」であることに気づきました。
その秘密をこの講座でお話しします。
私がお話しする秘密を知ることで、経営者やマネージメント層の方々が、勝てる経営につなげていくことは可能です。」
長谷川氏のデザインの根幹は、
「いかにお客様の心を惹きつけるか」それは収益に繋がるのです。
経営者の方が考える様々なビジネスのゴールに向けて、
デザインをどう直結させるかについて、
今まで作り上げてきた実績をもとに、
長谷川氏がそのポイントを語ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25466/1/resize/d25466-1-504871-4.jpg ]
↑長谷川氏の実績の1つ。3万5000坪の敷地にわずか25室。
アトリエテンマがインテリアデザイン・設計を手がけた「フラノ賽亭留」(富良野市)。
大雪山系の風景を取り込み、薪ストーブを設置したロビーは、訪れたひとにやすらぎを与える空間に。
シャンデリアには「ふらの牛乳」の瓶が使われている。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25466/1/resize/d25466-1-448139-3.jpg ]
↑長谷川氏の実績の1つ。サッポロファクトリーレンガ館に入る「北海道フレンチ LA BRIQUE(ラ・ブリック)」。レンガ館は明治9年築。建物に使用されている赤レンガの持つ本物の力を生かし、床に大理石、天井にはスワロフスキーシャンデリアを設えるなど、重厚感と華やかさを併せ持つ空間を創造。
3、経営者・マネージメントクラス向けのデザイン塾は、こんな方に向いています。
1)売り上げを伸ばすためにデザインは必要なのか?疑問をもっている
2)次のステージへ進むための突破口が知りたい
3)競争に勝つための秘密を知りたい
4)デザインの時代になっているのはわかるが、具体的にどうしたらいいかわからない
5)勝てる経営・勝ち続ける経営に必要なものを日々考えている
など、勝てる経営に必要な「勝てるデザインの秘密」を実績をもとに知ることができる講座です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25466/1/resize/d25466-1-322182-2.jpg ]
【講義内容】
経営者のための「誰も教えてくれない経営とデザインを直結する力」講座
講師:長谷川演
ナビゲーター:杉林友彦
開催日時:初回記念講座
1.5月17日水曜日 13:00~18:15
2.5月24日水曜日 13:00~18:15
会場:銀座フォーラム(中央区銀座5-11-13 ニュー東京ビルディング3F)
会場HP:https://ginza-forum.jp/
参加費:¥198,000(税込)
【参加要項】
下記URLからお申し込みください。
http://www.design-keiei.co.jp/916437214
【運営、お問い合わせ先】
株式会社デザイン経営研究舎
090-2725-6921
受付時間:9:00-18:00
休業日:土日祝
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
80年代女子プロ描く「極悪女王」に思わず流れる涙 人間ドラマとゆりやん達の演技に引き込まれる
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 10時0分
-
今回の『花椿ビスケット』限定缶のテーマはピンクポップ!服部一成氏によるデザインで数量限定発売
PR TIMES / 2024年9月20日 16時45分
-
資生堂取締役代表執行役会長CEO・魚谷雅彦の「人を幸せにし、社会に役立つという思いを原点に」
財界オンライン / 2024年9月20日 15時0分
-
奈良の工芸を次代につなぐ「若手工芸作家経営力強化事業(Nara Crafts' Cross Project)」第2回公開講座を実施します!
PR TIMES / 2024年9月19日 15時40分
-
ここ「貨物駅」だったよな… スゴイ変貌ぶり!「西日本最大のターミナル」駅前に“圧倒的な緑の空間”いよいよオープン
乗りものニュース / 2024年9月4日 9時42分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5出張に「行かなきゃよかった」 若手は行ってから否定派になる
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 7時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください