株式会社関通「会社で宅配受け取り制度」を導入
PR TIMES / 2017年7月1日 11時43分
"宅配の再配達"を減らすための取り組み
[画像: https://prtimes.jp/i/26898/1/resize/d26898-1-268339-0.jpg ]
株式会社関通(本社:東大阪市、代表取締役:達城久裕)は、
物流クライシスに対する取り組みの一環として、
国土交通省が官民連携で推進する「再配達削減」に賛同し、
同社で働く従業員が、
「個人あての宅配荷物を会社で受け取れる制度」を
2017年7月1日から導入いたします。
関通は、東大阪で600名の従業員を持つ、3PL(物流)事業者です。
本取り組みは、「物流クライシス問題」への社会貢献を目的とし、
1件でも多くの再配達削減を実現することに、
いち物流企業としてできること、を考えた結果、
導入を決定した取り組みとなります。
取り組みの概要については、以下をご参照ください。
ー会社で宅配受け取り制度の取り組み概要ー
対象 :全従業員
開始日 :2017年7月1日
実施概要:個人あての宅配荷物の受取り先住所を、会社住所にすることを奨励。
専用の置き場を設置し、帰社時に引き取りが可能にする。
導入メリットと意義は、下記となります。
〈従業員 〉 日中、受け取れない宅配荷物を、会社で受け取れるようになる。
配達指定時間を気にせず、帰宅時間の制約が緩和される。
〈宅配会社〉 再配達回数の削減。
同社(関通)が物流会社である利点を活かし、
一般荷物の配達時・集荷時に、従業員の宅配荷物も持ち込めるため、
トラック輸送回数の削減につながる。
〈会社〉 再配達問題に対する社会貢献。
より働きやすく、より従業員満足度が高まる会社づくりの実現。
■その他の取組みについて
関通では、物流改善や日々の業務改善の取り組みを、
ブログ上にて公開しております。
関通「改善事例ブログ」
http://www.kantsu.com/case/
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株式会社関通について
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関通は月間250社様の配送センターを物流拠点15拠点で運営させて頂いております。
通販物流や法人物流など様々な物流サービス、
また受注処理のご対応など、
物流のトータルソリューションをご提供させて頂いております。
総従業員数約600名、今年で創業32期を迎える企業となります。
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本リリースについてのお問合せ先
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株式会社関通
TEL:06-4308-8901
FAX:06-4308-8911
〒577-0015 大阪府東大阪市長田1丁目8-13
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