デジタル生活要注意! そのコンタクトの乾きの原因は「まばたきロス」かも!?
PR TIMES / 2017年8月4日 11時31分
「目の不思議」を体験しながら、まばたきの役割と瞳のうるおいの大切さを知るWEBコンテンツ「まばたきイリュージョン ミュージアム」8月4日(金)公開
アイケア製品の総合メーカー米国ボシュロム社の日本法人であるボシュロム・ジャパン株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:トーマス・ジョセフ・アッピオ)は、目の錯覚である「錯視」が起こす不思議な現象を美術館で作品を見るように楽しみながら、まばたきの役割と瞳のうるおいの大切さを知るWEBコンテンツ「まばたきイリュージョン ミュージアム」を8月4日(金)にオープンいたします。
▼「まばたきイリュージョン ミュージアム」
URL:http://www.aqualox.jp/museum/ (PC用)
http://www.aqualox.jp/museum/sp/ (スマートフォン用)
[画像1: https://prtimes.jp/i/27103/1/resize/d27103-1-944943-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/27103/1/resize/d27103-1-557489-1.jpg ]
■「まばたきイリュージョン ミュージアム」へ、ようこそ! 錯視で気付く「まばたきロス」
「まばたきイリュージョン ミュージアム」の案内人は、ミュージアム館長の女の子・ウィンカちゃん。このサイトでは、画面上でウィンカちゃんを操作しながら、まるで美術館で作品を見てまわるような感覚でミュージアム内のコンテンツを体験することができます。コンテンツのポイントは、実は「まばたき」。「まばたき」によって見え方が変わる錯視の画像や、ウィンカちゃんが歌いながら「まばたきロス」に陥りがちな現代のライフスタイルと瞳のうるおいの大切さを訴えるちょっとシュール、なのにかわいくていつの間にか心が癒されるスペシャルムービー「油・断・大・敵 まばたきロス」など、他では見ることのできないコンテンツで構成されています。
また、ミュージアム内の錯視画像やスペシャルムービーはSNSでシェアできる仕組みになっています。
動画はこちらからチェック→ https://vimeo.com/227114229/a95bd442e4
[画像3: https://prtimes.jp/i/27103/1/resize/d27103-1-177350-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/27103/1/resize/d27103-1-275678-3.jpg ]
■「まばたきロス」とは? デジタルデバイスの画面を見つめ続けると、まばたきの回数は普段の1/5に
「まばたきロス」とは、平均1分間に約20回と言われる「まばたき」が、デジタルデバイスを使用している間に1/5にまで減ってしまうという研究結果(※1)にヒントを得た、現代人特有の現象を指す造語です。
瞳をうるおす役割の「まばたき」が減ることで、瞳は乾きやすくなります。すると、目に負担がかかり、目が疲れやすくなりがちに。日ごろデジタルデバイスを使っていて「目が乾く」と感じたことのあるあなたは、もしかしたら「まばたきロス」になっているのかもしれません。
「まばたきイリュージョン ミュージアム」では、様々な錯視を体験することで、現代人がいつのまにか陥ってしまっている「まばたきロス」という現象に目を向けることができます。さらに、そんな「まばたきロス」時代のコンタクトユーザーのライフスタイルを考えて開発された新製品の2ウィークコンタクト「ボシュロム アクアロックス(R)」の紹介を通して、まばたきの役割と瞳のうるおいの大切さを見直すきっかけを提供します。
・コンテンツ公開日:2017年8月4日(金)
・コンテンツURL: http://www.aqualox.jp/museum/ (PC用)
http://www.aqualox.jp/museum/sp/(スマートフォン用)
※1 Patelら、”Effect of Visual Display Unit Use on Blink Rate and Tear Stability.” Optometry and Vision Science Vol.68, No.11 (1991): 888-92.
■目にとって過酷な時代のプレミアムな選択肢、「ボシュロム アクアロックス(R)」新発売
2017年6月27日(火)に全国発売された2週間交換コンタクト「ボシュロム アクアロックス(R)」は、「まばたきロス」に陥りがちな現代人に向けて、レンズ全体をうるおいで包み込むという“逆発想”から生まれた新技術「モイスチャーシール(TM) テクノロジー」を採用。つけた瞬間のうるおいを長時間キープできるようになりました。16時間装用後でも、うるおいの95%を保持(※2)することが実験で示されています。
※2 ボシュロム調べ。社内資料(Rochester NY; 2013)、ブリスター開封時のレンズ総重量に対する重量比。眼科医から指示された装用時間を守ってご使用ください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/27103/1/resize/d27103-1-190700-4.jpg ]
販売名:ボシュロム アクアロックス(R)
医療機器承認番号:22800BZX00229000
ボシュロム(Bausch + Lomb)について
ボシュロムは、バリアント ファーマシューティカル インターナショナル社のグループ会社の一つであり、人々の視力の維持、改善、回復のための製品を提供する、アイヘルス分野におけるグローバル企業です。眼科用医薬品、コンタクトレンズ、レンズケア製品、眼科用手術装置・器具を中核事業とし、世界各地に開発、生産、販売拠点を置いています。取扱製品数は業界有数であり、製品の販売国は100ヵ国以上におよびます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「初めてのコンタクト選び」で注意したい3つのポイント
PHPオンライン衆知 / 2024年9月10日 17時0分
-
日本アルコン、9月10日の「コンタクトレンズの日」に向け、デジタル眼精疲労と未矯正の乱視の関連性について啓発するイラストコンテンツを公開
PR TIMES / 2024年9月9日 13時15分
-
TeAmoから【ブランド史上初】乱視用コンタクトが新登場!乱視のバリエーションが豊富で、“コスパ最高”のレンズが8月30日発売開始。
PR TIMES / 2024年8月30日 18時15分
-
【Qoo10メガ割先行発売】指原莉乃プロデュースカラコン『TOPARDS(トパーズ)』新色「Baby Espresso(ベイビーエスプレッソ)」8月31日(土)よりQoo10メガ割にて先行発売決定
PR TIMES / 2024年8月28日 13時15分
-
【新色発売決定】カラコン支持率No.1!指原莉乃プロデュースカラコン『TOPARDS(トパーズ)』ずるいくらいカワイイ(ハート)接近戦優勝な新色「Baby Espresso(ベイビーエスプレッソ)」発売決定!
PR TIMES / 2024年8月27日 13時45分
ランキング
-
1民間企業の給与は平均459万5000円…人手不足背景に3年連続増、2014年以降で最高
読売新聞 / 2024年9月25日 20時54分
-
2ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
3世代ですれ違う社会人用語 3位「鉛筆なめなめ」、2位「よしなに」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 17時15分
-
4日本産食品全て輸入可能に、台湾 規制緩和、農相「復興を後押し」
共同通信 / 2024年9月25日 21時16分
-
5日本企業、冷める対中投資意欲 景気減速に治安懸念が追い打ち
共同通信 / 2024年9月25日 19時18分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください