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本日8/1は「水の日」! サントリーがお水について、いろいろ調べてみた!

PR TIMES / 2017年8月1日 15時50分

~あなたはどっち?ミネラルウォーターのケース買いは 小容量派?大容量派?~

本日8/1は「水の日」!ということでサントリー食品インターナショナル(株)は、今年も「サントリーウォーターレポート」を発表しました。当社は、ミネラルウォーターがどのように飲用されているのか、飲用頻度、飲用機会や購入実態などを明らかにすることを目的に、1991年から毎年市場動向調査を実施しています。
今年の調査結果の一部をご紹介します!




[画像1: https://prtimes.jp/i/27480/1/resize/d27480-1-194656-1.jpg ]


●小容量※1と大容量※2、ほぼ同じ割合の約45%がケース単位で購入!

ミネラルウォーターを、ケース単位で購入されている方も多いのでは?今回の調査の中で、ミネラルウォーターのケース単位での購入について、容量別に聞いてみました。

この1年間に小容量(650ml以下)のミネラルウォーターをケース単位で購入した経験を聞いたところ、「1ヵ月以内に購入したことがある」が約3割(29.0%)、「~3ヵ月以内に購入したことがある」が7.6%、「~半年以内に購入したことがある」が4.4%、「~1年以内に購入したことがある」が3.6%となり、合わせて44.6%がこの1年間にケース単位で購入していることがわかりました。
一方、この1年間に大容量(1.5L以上)のミネラルウォーターをケース単位で購入したことのある人は44.4%であり、小容量と大容量では、ケース単位で購入している人の割合はほとんど同じであることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27480/1/resize/d27480-1-766869-0.jpg ]
みなさんは、大容量派ですか?それとも小容量派ですか?


ケース買いというと、大容量を連想する方も多いかと思いますが、実態は小容量をケース買いする人も、同じくらいの割合でいるんですね!
※1 小容量 650ml以下  ※2 大容量 1.5L以上

●「使いやすさ」から、小容量を買い置きする人が増加!

「ミネラルウォーター」の小容量と大容量、ほぼ同じ割合の人がケース買いをしていることがわかりました。
「ミネラルウォーター」の買い置きについて聞いたところ、57.0%が「買い置きをしている」と回答しています。

買い置きしている「ミネラルウォーター」を容量別に聞いたところ、「小容量のみ」が15.1%、「小容量と大容量両方」が40.7%、「大容量のみ」が44.2%となっています。前回調査を行った2013年と比較してみると、「小容量と大容量両方」を買い置きしている人の割合に変化はありませんが、「大容量のみ」の人が減少し、「小容量のみ」の人が増加しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/27480/1/resize/d27480-1-107013-2.jpg ]

小容量のミネラルウォーターを買い置きする理由としては、半数以上(54.1%)が「災害時に使いやすいと思うから」と回答しています。2013年に比べ、「災害時に使いやすいと思うから」(42.3%→54.1%)、「災害時に限らず、日常的に使いやすいと思うから」(39.1%→45.9%)と回答する人が増加しています。小容量のミネラルウォーターが、どんなときも「使いやすい」と考え、買い置きする人が増加しているようです。

[画像4: https://prtimes.jp/i/27480/1/resize/d27480-1-468987-3.jpg ]

今年の調査結果の中から、一部をご紹介しました。「サントリーウォーターレポート」では、近年広がりを見せているフレーバーウォーターや、スパークリングウォーターなどの飲用についての調査結果も発表しています。

詳細は、ぜひコチラからご覧ください!

【サントリーウォーターレポート】
http://www.suntory.co.jp/softdrink/news/pr/article/SBF0557.html


《「飲用水」市場動向調査》
1.調査対象
首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)および関西圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)に居住する20~69歳の男女個人で、昨年の6月以降に以下の6種類の有料の水、および水道水のいずれかを「飲用水」として利用した人を対象としました。

a)ミネラルウォーター(ペットボトル、缶、ビンに入った非発泡かつ甘くないもの)
b)炭酸水またはスパークリングウォーター
c)フレーバーウォーター
d)宅配サービスのミネラルウォーター(ウォーターサーバーを使用し自宅で利用するもの)
e)スーパーの店頭などで、セルフサービスで詰める水
f)自宅の浄水器(水道直結式のアルカリイオン整水器や浄水器)の水

2.調査対象者数
500人(男性253人、女性247人)

3.調査方法
インターネット調査

4.調査期間
2017年6月2日~6月4日

<本件に関するお問い合わせ>
サントリーお客様センター
〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
フリーダイヤル 0120-139-320

サントリー食品インターナショナルホームページ
http://suntory.jp/sbf/

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