実は7割の女性がプロポーズの指輪に我慢してる?!彼女の好みが分かってない男性は7割以上!現代カップルのプロポーズ観と婚約指輪選びに迫る動画『THE SAME』公開
PR TIMES / 2017年11月2日 12時1分
婚約・結婚指輪オンラインショップ「BRILLIANCE+(読み:ブリリアンスプラス)」を運営する株式会社キュー(所在地:東京都中央区 代表取締役社長 CEO:新井 俊成)は、2017年11月1日から、お互いに贈りたい、贈られたい婚約指輪を選んだら指輪のデザインは一致するのか検証し、現代のカップルのリアルなプロポーズ観や婚約指輪選びに迫るWEB動画『THE SAME』を公開いたしました。(※公開先、下記「公開プラットホーム」参照)
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=ksGJRFEDxoM ]
【THE SAME 動画概要】
結婚を前提に真剣交際するカップル7組を募集し、お互いの贈りたい、贈られたい好みの指輪のデザインをマッチできるか検証いたしました。カップルには一人ずつ別々の部屋に入ってもらい、プロポーズで贈りたい、贈られたいと思う婚約指輪をそれぞれ選んで頂きます。各部屋には同じ位置に20個ずつ婚約指輪が配置され、好きなデザインが決まった時点で仕切りが外されます。
その20個の婚約指輪の中から、カップルのお二人(男性、女性)に婚約指輪を選んで頂いた結果、7組中5組が相手の選んだものとは違う婚約指輪を選んでしまうという結果になりました。
また、動画には実験後のリアルな声を撮影した、各カップルへのインタビューも併せて収録されています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-594316-6.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-815583-7.jpg ]
【動画制作の経緯】
弊社で行ったプロポーズに対する意識調査では、プロポーズ時に婚約指輪を贈りたいと考えている男性は約63%いるという結果となりました。
しかし、その一方で、婚約指輪を「贈りたいと思わない」と答えた男性の40%以上が彼女のリングの好みやサイズが分からないという理由から、婚約指輪を贈ることを諦めており、潜在的に男性の多くが『プロポーズに婚約指輪を贈りたい』と考えていることが分かりました。
ただ、半数以上の女性が「プロポーズ時に婚約指輪を贈られたい」と考えている一方、自分で好きな婚約指輪を選びたいと思っている方も多く、「プロポーズ時に婚約指輪を贈られたいと思わない」理由として「指輪は自分で選びたい」としている人が40%程度いるという結果になりました。
◇参考:プロポーズと婚約指輪に対する意識調査
【調査期間】2017 年 10月
【調査対象】現在交際相手がいる未婚の25歳~44歳 全国 男女167名ずつ
【調査方法】インターネットリサーチ
▼男性へのアンケート
[画像3: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-708375-0.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-270515-2.jpg ]
▼女性へのアンケート
[画像5: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-653854-1.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-775732-3.jpg ]
上記調査を踏まえ、男女のプロポーズに対する不安を解消し、双方の理想を叶えることができる「ダイヤモンドでプロポーズする」サービス(※)を、これからのプロポーズのスタンダードとして提案していきたいという思いから、実際に一般のカップルに実験・インタビューを行い本動画を制作しました。
※ダイヤモンドでプロポーズとは?
ダイヤモンド(リングに留まっていない状態)を専用ケースに入れてサプライズプロポーズした後、お好きなリングやネックレスにできるサービス(参考URL:https://www.brilliance.co.jp/engagement/diamond-propose/)
◇参考:ダイヤモンドでプロポーズに対する意識調査
【調査期間】2017 年 10月
【調査対象】現在交際相手がいる未婚の25歳~44歳 全国 男女167名ずつ
【調査方法】インターネットリサーチ
▼男性
[画像7: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-479229-5.jpg ]
▼女性
[画像8: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-520653-4.jpg ]
※男女ともに肯定的な意見が約6割~7割という結果となった
【動画詳細】
■動画タイトル:THE SAME
■公開日時:2017年 11月 1日(水)
■ダイヤモンドでプロポーズURL:https://www.brilliance.co.jp/campaign/diamondpropose-2016/
■動画 URL: https://youtu.be/ksGJRFEDxoM
■公開プラットホーム:YouTube、Facebook、Instagram、自社HP
■制作スタッフ情報
企画・制作:株式会社スパイスボックス/株式会社オニオン
【BRILLIANCE+について】
BRILLIANCE+は婚約指輪・結婚指輪などのブライダルジュエリーオンラインショップです。婚約指輪は300万通り以上の組合せが可能、結婚指輪は素材、リング幅、テキスチャなど6工程からカスタマイズすることが可能で、オンライン上で完成図を見ながらオーダーメイドすることが出来ます。
また、オンライン販売に特化し、余分な販売管理費、在庫コスト、流通コストなど徹底的に排除して直接お客様へお届けしているため、一般の小売店と同品質のものを半額から約2/3程度の価格で販売しております。
実際に商品を見たい、装着したいという方の為に、銀座、横浜、大阪、福岡の4箇所にショールームも展開しています。
◇『BRILLIANCE+』公式サイト https://www.brilliance.co.jp/
■会社概要
社名 : 株式会社キュー
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル7F
設立 : 2006年6月6日
資本金 : 20,000,000円 (資本準備金含む)
代表者 : 代表取締役CEO 新井 俊成
事業内容: ダイヤモンドジュエリー販売、及びウェブコンテンツ開発
URL : https://www.brilliance.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【指輪のサイズどう知った?】サプライズで婚約指輪を用意した約1割が「こっそり測った」
PR TIMES / 2024年9月13日 15時45分
-
【婚約指輪は必要?】婚約指輪が必要な人とそうでないと考える人の意見も調査
PR TIMES / 2024年9月13日 12時15分
-
【ブリリアンスプラス】可憐な花の美しさを厳選されたダイヤモンドで表現 婚約指輪の新作2デザインを9月10日より発売
PR TIMES / 2024年9月11日 16時45分
-
【ブリリアンスプラス】限定4色を含む全8色からカラーを選べる。結婚指輪のカスタムオーダーイベントを8月30日より開催
PR TIMES / 2024年8月28日 16時15分
-
【既婚男女200人に調査!】男性の77%が「自分からプロポーズした」婚約指輪の準備は...?
PR TIMES / 2024年8月22日 17時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください