実は7割の女性がプロポーズの指輪に我慢してる?!彼女の好みが分かってない男性は7割以上!現代カップルのプロポーズ観と婚約指輪選びに迫る動画『THE SAME』公開
PR TIMES / 2017年11月2日 12時1分
婚約・結婚指輪オンラインショップ「BRILLIANCE+(読み:ブリリアンスプラス)」を運営する株式会社キュー(所在地:東京都中央区 代表取締役社長 CEO:新井 俊成)は、2017年11月1日から、お互いに贈りたい、贈られたい婚約指輪を選んだら指輪のデザインは一致するのか検証し、現代のカップルのリアルなプロポーズ観や婚約指輪選びに迫るWEB動画『THE SAME』を公開いたしました。(※公開先、下記「公開プラットホーム」参照)
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=ksGJRFEDxoM ]
【THE SAME 動画概要】
結婚を前提に真剣交際するカップル7組を募集し、お互いの贈りたい、贈られたい好みの指輪のデザインをマッチできるか検証いたしました。カップルには一人ずつ別々の部屋に入ってもらい、プロポーズで贈りたい、贈られたいと思う婚約指輪をそれぞれ選んで頂きます。各部屋には同じ位置に20個ずつ婚約指輪が配置され、好きなデザインが決まった時点で仕切りが外されます。
その20個の婚約指輪の中から、カップルのお二人(男性、女性)に婚約指輪を選んで頂いた結果、7組中5組が相手の選んだものとは違う婚約指輪を選んでしまうという結果になりました。
また、動画には実験後のリアルな声を撮影した、各カップルへのインタビューも併せて収録されています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-594316-6.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-815583-7.jpg ]
【動画制作の経緯】
弊社で行ったプロポーズに対する意識調査では、プロポーズ時に婚約指輪を贈りたいと考えている男性は約63%いるという結果となりました。
しかし、その一方で、婚約指輪を「贈りたいと思わない」と答えた男性の40%以上が彼女のリングの好みやサイズが分からないという理由から、婚約指輪を贈ることを諦めており、潜在的に男性の多くが『プロポーズに婚約指輪を贈りたい』と考えていることが分かりました。
ただ、半数以上の女性が「プロポーズ時に婚約指輪を贈られたい」と考えている一方、自分で好きな婚約指輪を選びたいと思っている方も多く、「プロポーズ時に婚約指輪を贈られたいと思わない」理由として「指輪は自分で選びたい」としている人が40%程度いるという結果になりました。
◇参考:プロポーズと婚約指輪に対する意識調査
【調査期間】2017 年 10月
【調査対象】現在交際相手がいる未婚の25歳~44歳 全国 男女167名ずつ
【調査方法】インターネットリサーチ
▼男性へのアンケート
[画像3: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-708375-0.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-270515-2.jpg ]
▼女性へのアンケート
[画像5: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-653854-1.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-775732-3.jpg ]
上記調査を踏まえ、男女のプロポーズに対する不安を解消し、双方の理想を叶えることができる「ダイヤモンドでプロポーズする」サービス(※)を、これからのプロポーズのスタンダードとして提案していきたいという思いから、実際に一般のカップルに実験・インタビューを行い本動画を制作しました。
※ダイヤモンドでプロポーズとは?
ダイヤモンド(リングに留まっていない状態)を専用ケースに入れてサプライズプロポーズした後、お好きなリングやネックレスにできるサービス(参考URL:https://www.brilliance.co.jp/engagement/diamond-propose/)
◇参考:ダイヤモンドでプロポーズに対する意識調査
【調査期間】2017 年 10月
【調査対象】現在交際相手がいる未婚の25歳~44歳 全国 男女167名ずつ
【調査方法】インターネットリサーチ
▼男性
[画像7: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-479229-5.jpg ]
▼女性
[画像8: https://prtimes.jp/i/29530/1/resize/d29530-1-520653-4.jpg ]
※男女ともに肯定的な意見が約6割~7割という結果となった
【動画詳細】
■動画タイトル:THE SAME
■公開日時:2017年 11月 1日(水)
■ダイヤモンドでプロポーズURL:https://www.brilliance.co.jp/campaign/diamondpropose-2016/
■動画 URL: https://youtu.be/ksGJRFEDxoM
■公開プラットホーム:YouTube、Facebook、Instagram、自社HP
■制作スタッフ情報
企画・制作:株式会社スパイスボックス/株式会社オニオン
【BRILLIANCE+について】
BRILLIANCE+は婚約指輪・結婚指輪などのブライダルジュエリーオンラインショップです。婚約指輪は300万通り以上の組合せが可能、結婚指輪は素材、リング幅、テキスチャなど6工程からカスタマイズすることが可能で、オンライン上で完成図を見ながらオーダーメイドすることが出来ます。
また、オンライン販売に特化し、余分な販売管理費、在庫コスト、流通コストなど徹底的に排除して直接お客様へお届けしているため、一般の小売店と同品質のものを半額から約2/3程度の価格で販売しております。
実際に商品を見たい、装着したいという方の為に、銀座、横浜、大阪、福岡の4箇所にショールームも展開しています。
◇『BRILLIANCE+』公式サイト https://www.brilliance.co.jp/
■会社概要
社名 : 株式会社キュー
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル7F
設立 : 2006年6月6日
資本金 : 20,000,000円 (資本準備金含む)
代表者 : 代表取締役CEO 新井 俊成
事業内容: ダイヤモンドジュエリー販売、及びウェブコンテンツ開発
URL : https://www.brilliance.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【2024年版|北海道在住(札幌市76.5%)の婚約指輪調査】現在パートナーがいる男性の約8割/女性の約6割「手作り婚約指輪に興味あり」 昨年比で男性は6.5ポイント、女性は3.1ポイントアップ!
PR TIMES / 2024年4月30日 12時45分
-
彼女に「婚約指輪はティファニーがいい」と言われています。100万円近くするのに「周りのみんな買ってる」らしいのですが、本当ですか? やはり「ダイヤ」は必須でしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月30日 10時0分
-
アイプリモが提案する新しいプロポーズの形ネックレスでプロポーズを
@Press / 2024年4月26日 11時0分
-
ブライダルリング専門店「アイプリモ」公式アンバサダー第3期の募集を開始 ~先輩花嫁のリアルな声を発信~
PR TIMES / 2024年4月25日 14時15分
-
公式アンバサダー第3期の募集を開始~先輩花嫁のリアルな声を発信~
@Press / 2024年4月25日 11時30分
ランキング
-
1「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
-
4三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください