都道府県別の日本酒の特徴が一目瞭然。日本酒アプリさけのわがビッグデータを解析。
PR TIMES / 2018年1月22日 13時1分
データから見る日本酒の地域性
日本酒アプリさけのわは、ビッグデータを解析して都道府県ごとの味わいの特徴を分析しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-560206-8.jpg ]
日本酒アプリさけのわでは、さけのわに投稿された膨大な数のお酒の感想を解析することで日本酒の味わいを学習してデータベース化しています。今回、このデータを使って都道府県ごとの味わいの特徴を見ることができる機能をリリースいたしました。チャート化されていますので一目瞭然です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-584388-10.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-940256-11.jpg ]
日本酒アプリさけのわでは、味わいデータベースを使った機能を多数リリースしてきました。
<フレーバータグ>
銘柄の味わいの特徴を簡単な単語の集りで表現したものです
[画像4: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-262433-0.jpg ]
<フレーバーチャート>
銘柄の味わいの特徴をグラフ化したものです。一目で特徴を理解することができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-163713-6.jpg ]
<フレーバーサーチ>
味わいにより日本酒を検索する業界初の機能です。簡単操作で好みの味わいのお酒を検索できます。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=EWUvGnTwfes ]
今回、この味わいデータベースを使って都道府県ごとの味わいの特徴を見ることができる機能をリリースしました。
<都道府県別フレーバーチャート>
[画像6: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-560206-8.jpg ]
このチャートはさけのわが学習した各都道府県産日本酒の味わいを統計処理して算出しています。もちろん個別のお酒はこのチャートに似ていない様々な味わいがあるのですが、都道府県全体としては傾向があります。また東北地方、北陸地方、中国地方などの地方単位でも類似性があることがわかりました。
このチャートには従来から言われている特徴とは異なる点もあります。たとえば広島のお酒は一般的には口当たりがやわらかく甘口であると言われることが多いですが、このチャートではドライで軽快な傾向が強く出ており、さけのわユーザーのリアルな感想を知ることができる貴重なデータとなっています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-635508-5.jpg ]
【今後の展開】
さけのわは IT 技術を駆使して日本酒業界に貢献してゆきたいと考えています。誰もが簡単に日本酒を楽しめるような機能を、ビッグデータ解析、AI 等で実現してゆきます。
【関連 URL】
さけのわ
https://sakenowa.com
都道府県別フレーバーチャート
https://sakenowa.com/area
【お問い合わせ先】
さけのわ
メールアドレス: support@sakenowa.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
旅の記録アプリ「経県値」がリニューアル!月間12万人が利用する、旅行記アプリがデザインアップデート!
PR TIMES / 2024年9月19日 14時15分
-
マンガ・電子書籍アプリの1日における利用時間は9.7分
PR TIMES / 2024年9月10日 17時15分
-
最新!日本全国ランキング ~音楽教室都道府県別登録件数ランキング~
PR TIMES / 2024年9月4日 17時45分
-
都道府県別の発掘調査報告書総目録 全都道府県分の整理完了および公開について
@Press / 2024年9月2日 16時0分
-
NTTドコモグループの人流分析サービス開発企業 データワイズ 「Datawise Area Marketer」 インバウンド(訪日外国人)版を正式リリース
PR TIMES / 2024年8月27日 11時45分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
5《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください