都道府県別の日本酒の特徴が一目瞭然。日本酒アプリさけのわがビッグデータを解析。
PR TIMES / 2018年1月22日 13時1分
データから見る日本酒の地域性
日本酒アプリさけのわは、ビッグデータを解析して都道府県ごとの味わいの特徴を分析しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-560206-8.jpg ]
日本酒アプリさけのわでは、さけのわに投稿された膨大な数のお酒の感想を解析することで日本酒の味わいを学習してデータベース化しています。今回、このデータを使って都道府県ごとの味わいの特徴を見ることができる機能をリリースいたしました。チャート化されていますので一目瞭然です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-584388-10.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-940256-11.jpg ]
日本酒アプリさけのわでは、味わいデータベースを使った機能を多数リリースしてきました。
<フレーバータグ>
銘柄の味わいの特徴を簡単な単語の集りで表現したものです
[画像4: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-262433-0.jpg ]
<フレーバーチャート>
銘柄の味わいの特徴をグラフ化したものです。一目で特徴を理解することができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-163713-6.jpg ]
<フレーバーサーチ>
味わいにより日本酒を検索する業界初の機能です。簡単操作で好みの味わいのお酒を検索できます。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=EWUvGnTwfes ]
今回、この味わいデータベースを使って都道府県ごとの味わいの特徴を見ることができる機能をリリースしました。
<都道府県別フレーバーチャート>
[画像6: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-560206-8.jpg ]
このチャートはさけのわが学習した各都道府県産日本酒の味わいを統計処理して算出しています。もちろん個別のお酒はこのチャートに似ていない様々な味わいがあるのですが、都道府県全体としては傾向があります。また東北地方、北陸地方、中国地方などの地方単位でも類似性があることがわかりました。
このチャートには従来から言われている特徴とは異なる点もあります。たとえば広島のお酒は一般的には口当たりがやわらかく甘口であると言われることが多いですが、このチャートではドライで軽快な傾向が強く出ており、さけのわユーザーのリアルな感想を知ることができる貴重なデータとなっています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/30600/1/resize/d30600-1-635508-5.jpg ]
【今後の展開】
さけのわは IT 技術を駆使して日本酒業界に貢献してゆきたいと考えています。誰もが簡単に日本酒を楽しめるような機能を、ビッグデータ解析、AI 等で実現してゆきます。
【関連 URL】
さけのわ
https://sakenowa.com
都道府県別フレーバーチャート
https://sakenowa.com/area
【お問い合わせ先】
さけのわ
メールアドレス: support@sakenowa.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
旅の記録アプリ「経県値」がリニューアル!月間12万人が利用する、旅行記アプリがデザインアップデート!
PR TIMES / 2024年9月19日 14時15分
-
マンガ・電子書籍アプリの1日における利用時間は9.7分
PR TIMES / 2024年9月10日 17時15分
-
最新!日本全国ランキング ~音楽教室都道府県別登録件数ランキング~
PR TIMES / 2024年9月4日 17時45分
-
都道府県別の発掘調査報告書総目録 全都道府県分の整理完了および公開について
@Press / 2024年9月2日 16時0分
-
NTTドコモグループの人流分析サービス開発企業 データワイズ 「Datawise Area Marketer」 インバウンド(訪日外国人)版を正式リリース
PR TIMES / 2024年8月27日 11時45分
ランキング
-
1有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
5「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください