訪日外国人旅行者にクールな日本文化体験を提供する東京バーホッピングナイトツアーが、トリップアドバイザーの東京×ナイトライフ部門で1位を獲得!
PR TIMES / 2018年3月2日 10時1分
ライブラ株式会社(東京都中央区・代表取締役社長:鈴木康裕)は、自社の提供する訪日外国人旅行者向けツアー「東京バーホッピングナイトツアー」が、トリップアドバイザーの東京×ナイトライフ部門において1位を獲得いたしましたのでお知らせいたします。
■「東京バーホッピングナイトツアー」が世界中の訪日外国人旅行者からの高評価を獲得
マジカルトリップ内で人気No.1コンテンツである「東京バーホッピングナイトツアー」は、世界最大の旅行口コミサイトトリップアドバイザーにおいて、訪日外国人旅行者から高い評価を獲得し、東京全体のナイトライフコンテンツ951個のサービス中1位(2018年3月1日現在)となりました。
■訪日外国人旅行者にクールな日本文化体験を提供するマジカルトリップ・Magical Tripとは
「マジカルトリップ」(https://www.magical-trip.com/)は、2013年創業のベンチャー企業であるライブラ株式会社が、2017年より訪日外国人旅行者向けの観光ツアー提供サービスとして提供しています。クールな日本文化を外国人旅行者に体験してもらうことを目的に、日本の昔ながらの居酒屋で和食や日本酒を堪能する「東京バーホッピングナイトツアー」(https://www.magical-trip.com/product/59afbefb-b0d9-4e10-9273-b6c59b81e345) 等多様なコンテンツを提供しています。
■「良き友」となり得る若いフレンドリーなガイドが評価のポイント
競争率の高い本部門での1位獲得の最大の理由は、何よりもツアーガイドの質の高さです。学業・就職等において非常に意識が高い、留学経験のある大学生を中心にガイドを構成しており、採用時の面接、充実したトレーニング、ガイドツールなどを通じて、他のサービスには無い、質の高いガイドが揃っています。トリップアドバイザーにおける口コミでも、ツアーガイド1人1人へのバイネームでの感謝の声が多数あり、質へのこだわりの成果が出ています。
■外国人観光客から聞かれる「東京は夜遊びのコンテンツが少ない」という不満
サービスローンチに向けて行なった、約200人の訪日外国人旅行者への聞き取り調査で明らかになった日本の旅行コンテンツに対する不満の多くは、夜遊びのコンテンツの不足でした。
日本を訪れる外国人の多くが、日本の高いおもてなしや歴史的な文化コンテンツに満足している一方、「もっと夜の日本を体験したかった」「日本の地元の人と、もっと話がしたい」「居酒屋での飲みなど、夜遊びをしたかったが美味しい店や、英語が通じる店が分からず体験できずじまいだった」等不満の声も聞かれました。
■広く一般にオープンとなったガイドという仕事
2018年1月4日より改正通訳案内士法が施行され、従来、通訳案内士という資格を保持していないと行えなかった有料ガイド業務が、広く一般にオープンとなりました。マジカルトリップでは、この法改正を好機と捉え、ベンチャーらしいスピード感をもってサービスをローンチいたしました。マジカルトリップでは、今までも留学経験がある学生の方や、グローバル企業への就職を目指す意欲的な学生の方を中心に採用活動を行ってまいりましたが、今後一層採用活動を活発化する予定です。
マジカルトリップツアーガイド採用ページ https://www.magical-trip.com/recruit
■ツアー参加者平均年齢は20代後半~30代前半。コト消費が旺盛
参加者の平均年齢は20代後半~30代前半と若く、国籍別ではアメリカ・オーストラリア・イギリスと続いています。日本の伝統的な和食や日本酒の文化、居酒屋文化に対する、若い世代の欧米人の人気の高さが伺えます。特に欧米人の外国人観光客からは「日本に来ないとできない体験をしたい」「観光名所だけでなく、”スーパーローカル”な場所に行きたい」といったコト消費への意欲が聞かれています。
■ライブラ株式会社・Libra Inc.とは
WEBメディアの運営、コンサルティングを主な事業とする会社です。
訪日外国人旅行者向けコンテンツ情報サイト『Magical Trip』の他、Webメディア『zunny』『editeur』『ALICEY』『美BEAUTE』を運営しています。
外国人観光客に関する各種アンケート情報やコメント等について調査を行なっております。
報道関係者へのアンケート情報提供や取材依頼についてもお気軽にお問い合わせください。
■URL
東京バーホッピングナイトツアー・Tokyo Bar Hopping Night Tour
https://www.magical-trip.com/product/59afbefb-b0d9-4e10-9273-b6c59b81e345
マジカルトリップ・Magical Trip
https://www.magical-trip.com/
ライブラ株式会社・Libra Inc.
https://www.libra.co.jp/
マジカルトリップツアーガイド採用ページ
https://www.magical-trip.com/recruit
[画像: https://prtimes.jp/i/32037/1/resize/d32037-1-395353-1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
株式会社東京山側DMCが、訪日旅客向けアドベンチャートラベルの開発および地域課題解決に向けたコンサルティング&アドバイザリーサービスを開始
PR TIMES / 2024年5月9日 17時15分
-
「聖域」効果も 日本の伝統・文化を体験できる相撲ショーがインバウンドに人気で大阪に新施設
産経ニュース / 2024年5月3日 16時8分
-
なぜインバウンド外国人は「日本の焼肉」が大好きなのか…肉YouTuberが「和牛の食べ方も輸出すべき」と言う理由
プレジデントオンライン / 2024年4月28日 16時15分
-
台湾富裕層×岩手県大槌町 田舎体験・交流・グルメツアーで地域経済に貢献
PR TIMES / 2024年4月26日 17時40分
-
旅行系スタートアップの「Deeper Japan」が、道東エリアにて新商品をローンチ。北海道で7つの空港を運営する「北海道エアポート株式会社」と協業し、高付加価値体験コンテンツ作りを加速。
PR TIMES / 2024年4月16日 9時0分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
4物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
5「子供に宿題出さないで」底辺校の親の"無理難題" 東海地方で30年働く先生が語った事(第2回)
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください