国際オタクイベント協会(IOEA)、(一社)JMAGクリエイターズ協会と協業し、インバウンド向けフリーペーパー『TOKYO POP GUIDE MINI No.2』を発行
PR TIMES / 2018年3月2日 11時1分
2018年3月2日、国際オタクイベント協会(International Otaku Expo Association 本部:東京都文京区、代表:佐藤一毅、以下IOEA)は、一般社団法人JMAGクリエイターズ協会(本部:東京都新宿区、代表幹事:中込大介、以下JMAG)との共同プロジェクトとして、日本のマンガ・アニメ・ゲーム及びそれに関連するイベント・観光名所等のオタク文化系情報を国外に発信するインバウンド向けフリーペーパー『TOKYO POP GUIDE MINI No.2(以下、TPG MINI 2)』を発行いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/32202/1/resize/d32202-1-371377-0.jpg ]
2018年3月2日、国際オタクイベント協会(International Otaku Expo Association 本部:東京都文京区、代表:佐藤一毅、以下IOEA)は、一般社団法人JMAGクリエイターズ協会(本部:東京都新宿区、代表幹事:中込大介、以下JMAG)との共同プロジェクトとして、日本のマンガ・アニメ・ゲーム及びそれに関連するイベント・観光名所等のオタク文化系情報を国外に発信するインバウンド向けフリーペーパー『TOKYO POP GUIDE MINI No.2(以下、TPG MINI 2)』を発行いたします。
IOEAは2017年3月に『TOKYO POP GUIDE MINI No.1(以下、TPG MINI 1)』を発行し、アメリカ・シアトルで開催されるオタクイベントであるSakura-Conを皮切りにドイツ・シンガポール・オーストラリア等の17の国・地域に合計50,000部を配布しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32202/1/resize/d32202-1-197941-1.jpg ]
『TPG MINI 1』の国内外反響を受け、IOEAは『TPG MINI 2』を発行し、2018年3月2日よりアメリカ・ホノルルで開催されるKawaii Kon(カワイイコン)より世界各国のIOEA加盟イベント他にて配布を開始いたします。
『TPG MINI』の配布の最大の目的は、世界のイベントに来場するマンガ、アニメ、ゲームファン、コスプレイヤーなど日本好きの多くのファン参加者に直接手に取ってもらい自宅まで持ち帰ってもらえるアイテムとすることで、こうした参加者の皆さんが実際に「日本に行きたい!」というモチベーションを持ってもらうことを目的としています。
地球規模のオタクイベントのネットワークを構築するIOEA(加盟イベント41カ国・地域、111イベント、2018年1月現在)とJMAGの持つコンテンツ力のコラボレーションの成果である『TPG MINI』は、オタク文化の普及と確立、そして海外の人々が日本への関心を高める重要なツールとして活用されることが期待されます。
【TOKYO POP GUIDE MINI No.2 概要】
発行部数:60,000部
配布場所:日本、アメリカ、中国、シンガポール、スイス、カナダ、ドイツ、アルゼンチン、マレーシア、オーストラリア、ニュージーランド、イタリア、スペイン等のイベントにて配布予定
ページ数:16ページ
使用言語:英語
表紙イラスト:wingheart
編集:一般社団法人JMAGクリエイターズ協会
発行:国際オタクイベント協会(IOEA)
【ホームページ】
・国際オタクイベント協会 ホームページ
http://ioea.info/
・国際オタクイベント協会 Twitter
https://twitter.com/ioeaofficial
・一般社団法人JMAGクリエイターズ協会
https://j-mag.org/
・一般社団法人JMAGクリエイターズ協会 Twitter
https://twitter.com/jmagnews
【本リリース問合せ先】
国際オタクイベント協会 事務局 佐藤
113-0034 東京都文京区湯島3-31-4-5F Circle.ms内
IOEA事務局メール:info@ioea.info
【参考資料】
・TOKYO POP GUIDE MINI No.2 プレスリリースPDF版
https://prtimes.jp/a/?f=d32202-20180302-7013.pdf
・TOKYO POP GUIDE MINI No.2 プレスリリースWord版
https://prtimes.jp/a/?f=c-32202-2018030210-f7bf568d3b1a8e3931365cff4e42cb06.docx
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
コンカー発表の「インボイス制度の要件緩和に関する提言」について日本CFO協会が賛同
PR TIMES / 2024年9月16日 21時40分
-
カミナシ、「国際物流総合展2024」に出展
PR TIMES / 2024年9月4日 18時15分
-
「TOKYO SUPERCAR DAY 2024」 開催のご案内
PR TIMES / 2024年9月1日 11時45分
-
日本唯一のアニメ×異業種コラボ表彰イベント「京都アニものづくりアワード2024」各部門のノミネート作品を発表!入賞・グランプリ発表・表彰式は9/21(土)に「京まふ」で発表!
@Press / 2024年8月29日 10時0分
-
TOPPANグループ、「国際物流総合展2024」に出展
PR TIMES / 2024年8月26日 12時45分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
5昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください