佐久間 由衣さん 出演 キリンレモン発売90周年新CM 純粋でまっすぐだった“あの頃”の自分 シリーズ第1弾「透明なままでゆけ。」4月10日(火)より公開
PR TIMES / 2018年4月10日 11時1分
今注目の楽器を持たないパンクバンド “BiSH” が おなじみの “キリンレモンのうた” をリバイバル
キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)は、発売90周年を迎えたロングセラーブランド「キリンレモン」のリニューアル商品の発売に合わせ、新CM 「透明なままでゆけ。」篇 を2018年4月10日(火)より全国にて放映します。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=AzoH8thHmP4 ]
ブランドサイト・Youtubeにて、90秒バージョンも4/10より公開!
[画像1:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-354666-10.jpg ]
■佐久間 由衣さん出演!楽曲は人気急上昇中、BiSHがキリンレモンのうたを熱唱!
新CMには、現在モデル・女優など 多方面で活躍する 佐久間 由衣さんを起用。さらに、CM楽曲では“楽器を持たないパンクバンド”として注目を集め、5月には初の横浜アリーナでの単独ライブを控える人気グループ 「BiSH」とコラボレーション。 商品リニューアルにあわせ、1961年よりCMソングとして親しまれてきたキリンレモンのうたが、新たなアレンジを加え現代版に生まれ変わりました。
■90年間変わらずに、時代とともに歩み続けたキリンレモンのこだわりを表現!
都会での生活に少し疲れ、地元に里帰りし、物思いにふけりながら防波堤を歩く佐久間さん。 キリンレモンの蓋をあけると、幼き日々がフラッシュバックし、忘れかけていた「純粋に毎日を楽しむ気持ち」、「何にも真っ直ぐだった自分」が蘇ります。にごらない、透明な気持ちを持ち続けることの大切さを再発見します。本CMのストーリーには、発売当時から90年間、着色料不使用にこだわり、“透明” な炭酸飲料であることを貫き続けたキリンレモンのメッセージが込められています。新たなキリンレモンのうたのどこか懐かしく、あたたかくもメッセージ性のある新しい歌詞にもご注目ください。
■キリンレモン リニューアル商品 4/10(火)より新発売!
[画像2:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-161833-23.jpg ]
ロングセラーブランド「キリンレモン」の90周年を記念し、キリンレモンリニューアル商品を、4月10日(火)より全国にて発売します。
「人工甘味料・着色料不使用」の こだわりはそのままに、瀬戸内レモンピールエキスと天然水を新たにを使用し、さわやかなおいしさを追求。パッケージは初代キリンレモンをモチーフに、「透明感」と「さわやかさ」を大切にしながらもどこかなつかしい、そして新しいキリンレモンに生まれ変わりました。
■キリンレモンのうた×アーティスト「KIRIN LEMON Tribute (キリンレモン トリビュート)」スタート!
[画像3:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-215508-12.jpg ]
本CMの公開を皮切りに、「KIRIN LEMON Tribute (キリンレモン トリビュート)」と題したキャンペーンもスタート。様々なアーティストによりアレンジが加えられ、新しく生まれ変わったキリンレモンのうたを今後、続々と公開予定です。本企画でしか見ることのできない、スペシャルなコラボレーションにもご期待下さい。
■キリンレモン 新CMカット
[画像4:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-866408-21.jpg ]
< 冒頭ハミング >
キリンレモン キリンレモン
キリンレモン キリンレモン キリンレモン...
< Aメロ1 >
雨があがれば 水たまりに 飛びこんでた
みんなと ひたすら理由もなく いつも走ってた
毎日明日が楽しみでしかたなかった
はじめてのキスは ほんとにレモンの味だった
キリンレモン キリンレモン
< サビ1 >
透明だった 世界も わたしも
澄み切っていた どこまでも真っ直ぐに
あのころの自分に 嘘つかずに 生きてゆく
にごらないように にごらないように
< ラスト >
キリンレモン キリンレモン
ラララン ラララ キリンレモン
■CM撮影様子
[画像5:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-822273-14.jpg ]
今回、西伊豆を舞台に撮影を行いました。当日、日の出とともに撮影がスタートし、天候は良かったのですが、海風が強く、スカートのなびき方を上手く撮影することにとても苦労しました。
また高校時代を描いた、初恋の甘酸っぱいキスシーンや、学校のプールでの撮影もあり、1日で様々な時代の撮影を行うとともに、カット数も多かったため、とてもエキサイティングな撮影でした。
■佐久間 由衣
[画像6:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-216427-5.jpg ]
1995.3.10 生 神奈川県出身 O型
趣味:散歩(朝日をながめること)
好きな小説家:太宰治、中村文則、西加奈子
2013年ViVi専属モデルオーディション
(Girls Award ‘13 A/ Wで行われた公開オーディション)
にてグランプリを受賞
2018年第10回「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」新人賞受賞
2014年、「人狼ゲーム BEAST SIDE」で映画に初主演。
15年にはテレビドラマ「トランジットガールズ」でドラマ初出演にして、初主演を務めた。
【映画】
2014公開「人狼ゲーム BEAST SIDE」 対馬 瞳役
2019年2月公開予定「あの日のオルガン」 神田好子役
【ドラマ】
2015.11 CX「トランジットガールズ」主演:志田ゆい役
2016.9 CX「ラブラブエイリアン」10,11話 井沢かや乃役
2017.4N HK連続テレビ小説「ひよっこ」 助川時子役
2017.10~12 KTV.CX系「明日の約束」 白井香澄役
2018.2 NHKBSプレミアム埼玉発地域ドラマ
「越谷サイコー」 主演:浦井加奈子役
2018.7 クールTBS「チア☆ダン」桜沢麻子役
■女性パンクバンド 「BiSH」
[画像7:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-886833-7.jpg ]
アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、モモコグミカンパニー、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・Dからなる“楽器を持たないパンクバンド”。2015年3月結成。2016年5月シングル「DEADMAN」でメジャーデビュー。メジャー移籍後発売したアルバム「KiLLERBiSH」「GiANT KiLLERS」「THE GUERRiLLABiSH」はiTunes総合アルバムチャートで3作連続1位を獲得。中でもタワーレコード限定2日間限定ゲリラ先行発売、大阪道頓堀、東京六本木でのゲリラLIVE等一連のゲリラプロモーションが大きな話題を呼んだ「THEGUERRiLLA BiSH」は、オリコンデイリーチャートでも1位を獲得。2017年7月22日には幕張メッセイベントホールにて単独ワンマンを行い、チケットはSOLDOUTし大成功を収めた。
2018年1月30日より「BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR」を開催中でチケットは全公演SOLD OUT。5月22日に横浜アリーナにて開催する単独ワンマン公演「BiSH "TO THE END"」のチケットも即日SOLD OUTするなど勢いが止まらない。
夢をまっすぐ追い続け、快進撃を続ける彼女たちの歌声は、キリンレモン新ソングの歌詞にピッタリとはまる。灯台の麓に立ち、海に向かって歌い上げるBiSHの映像にも注目です。
■キリンレモン リニューアル商品の詳細
[画像8:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-161740-11.jpg ]
[画像9:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-890885-15.jpg ]
●中味について
まるでレモン果実を搾ってそのまま炭酸水に加えたような、
さわやかですっきりとした味わい。
・瀬戸内レモンピールエキス使用
・天然水使用
・人工甘味料/着色料/保存料不使用 ※無果汁
●パッケージについて
初代キリンレモンをモチーフにデザイン
ボトルのシルエットを瓶に見立て、透明感とさわやかさがありながら、
キリングループの象徴である聖獣マークを中央に堂々と配し、
ものづくりへの本気感が伝わるパッケージ。
●発売時キャンペーンについて
90周年を記念して、復刻版キリンレモンと新キリンレモンの飲み比べ
セットが1万名様に当たる、クローズドキャンペーンを実施予定。
※中味は現役社員とOB社員が誕生当時の味わいをイメージして開発。容器・デザインは検討中。
応募方法は発売時にキリンレモン 450mlPETに貼付のタックシール(数量限定)をご確認ください。
•商品名: キリンレモン
•発売地域: 全国
•発売日: 2018年4月10日(火)
•容量・容器: 1.450ml 2.1.5lPET 3.500ml缶 4.350ml缶 5.190ml缶
•価格(消費税抜き希望小売価格): 1.140円 2.320円 3.130円 4.115円 5.80円
■キリンレモン 90年の歴史
[画像10:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-749291-16.jpg ]
■キリンレモン 発売時エピソード
[画像11:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-831360-17.jpg ]
<キリンレモンのレシピは絶対に秘密!?>
「キリンレモン」の生みの親、本城杢三は新しい清涼飲料を開発するため、他社から引き抜かれてきた優秀な技術者でした。彼は「キリンレモン」を開発する際に、レシピが漏れないよう、部屋に鍵をかけて開発に取り組みました。
できあがったのは、綺麗に透き通った透明な炭酸飲料。
その後もレシピは極秘のもと、製造責任者が後継者を選んで伝授されていきました。
<キリンレモンは90年前からずっと透明>
[画像12:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-101509-18.jpg ]
キリンは初めての清涼飲料を開発する時に、「国民保健の見地から人工色素は使用すべきではない」という方針を決めました。できあがった「キリンレモン」は、色付きの炭酸飲料が多かった当時には珍しい、透明な炭酸飲料。その中味を見せるために透明な瓶をつくりました。バックラベルには、着色料を使用していないことを大きく記載し、安全で安心な飲み物であることを自信を持ってアピールしました。
[画像13:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-376478-24.jpg ]
<キリンレモンは ハマッコ、横浜生まれ>
「キリンレモン」が誕生したのは、キリンで初めての清涼飲料工場ができたキリンビール横浜工場。ビール工場の中に清涼飲料工場をつくり、そこで製造を行っていました。
その後は各地の工場でつくられるようになった「キリンレモン」ですが、ふるさとは港町、横浜生まれのハマッコだったのです。
<キリンレモンは 高級品だった!?>
[画像14:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-194093-22.jpg ]
1928年(昭和3年)に発売された「キリンレモン」。原料には、白ザラメ、香料に天然のレモンフレーバーを使用し、品質にこだわりぬいてつくられました。そして特別に透明な瓶をつくり、ラベルには銀箔が使用され、1本ずつ紙で包んで販売されました。
発売当時の価格は、1本25銭くらいでした。当時、喫茶店のコーヒーが1杯10銭ほどでしたので、「キリンレモン」はかなりの高級品でした。
[画像15:
https://prtimes.jp/i/33251/1/resize/d33251-1-655236-20.jpg ]
<おなじみの歌はいつから?>
一度聞いたら忘れられない、思い出すと思わず口ずさみたくなってしまうあの歌は、三木鶏郎氏が作曲したもので、1961年に発表されたと言われています。テレビCMやラジオで流され、おなじみの歌となりました。その後さまざまなアレンジも加えられ、幅広い世代に親しまれています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ファンタ」が「ハイチュウ」「大粒ラムネ」になって再登場。何味かは食べてからのお楽しみ「ハイチュウ<ミステリーファンタ>」「大粒ラムネ<ミステリーファンタ>」9月24日(火)新発売
PR TIMES / 2024年9月17日 13時45分
-
一瞬でいつもの飲料が劇的に変わる、魔法のミスト 搾りたてのレモンのようなフレッシュな香りで食卓を彩る新体験「Magic Mist(マジックミスト)」新発売
PR TIMES / 2024年9月3日 18時15分
-
炭酸水と割るだけで自分好みのドリンクが作れる濃縮タイプ飲料に、新フレーバー登場!「おうちドリンクバー デカビタC」新発売
PR TIMES / 2024年9月2日 10時45分
-
3週間で完売「未来のレモンサワー」再販までの道 世界初レモンスライスを入れた缶チューハイ
東洋経済オンライン / 2024年8月28日 10時0分
-
キリンビールから「KIRIN Premiumジンソーダ 杜の香」が新登場!高橋一生さんと三吉彩花さんが大自然の森の中で初共演。新TVCM「心の森」篇 8月27日(火)より順次放映開始
PR TIMES / 2024年8月27日 10時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください