JCBがティーリアムの導入でリアルタイムマーケティングを実現
PR TIMES / 2018年5月22日 19時1分
~会員専用Webサービス「MyJCB」のお客様一人ひとりに対して最適なコンテンツを瞬時に提供可能に~
リアルタイムデータ統合ソリューションのTealium Japan株式会社(米本社:サンディエゴ、日本本社:東京都港区、代表取締役:Andy Clark、カントリーマネジャー: 安藤 嘉教、以下、ティーリアム)は、株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎、以下、JCB)が、ティーリアムのリアルタイムデータ統合ソリューションを導入したことを発表しました。
JCBは、2014年から進めるマーケティングオートメーション化の一環として、会員専用Webサービス「MyJCB」でウェブ上のお客様のアクションをTealiumによってリアルタイムに把握し、機密性の高い個人情報を守りながら、ニーズに即して瞬時にコンテンツを出し分けるシステムを構築しました。
ティーリアムは、金融機関で導入実績のあるリアルタイム顧客データ統合ソリューション「Tealium Universal Data Hub」(読み:ティーリアム ユニバーサル データ ハブ。以下、Tealium UDH)によって、JCBのリアルタイムマーケティング施策実現を支援しました。Tealium UDHは、様々なチャネルやタッチポイント毎にサイロ化された顧客データを、IT部門に都度複雑なシステム連携を依頼することなく、マーケティング部門で常に最新の顧客データをとりまとめ一元的に統合・管理できるソリューションです。
Tealium UDHは、タグ管理と顧客データのリアルタイム収集を行う「Tealium IQTM」、収集した顧客データをマーケティングチャネルに連携させる「Tealium AudienceStreamTM」、統合された顧客データをデータベースとして蓄積しマーケティング活動に利用する「Tealium DataAccess」によって構成されています。Tealium AudienceStreamには『バッジ機能』があり、ターゲット顧客にバッジを動的に付与、変更することがパターン化できます。これにより、顧客情報の管理とコミュニケーションをリアルタイムでよりきめ細かく、容易に行うことができます。
[画像: https://prtimes.jp/i/34367/1/resize/d34367-1-805361-0.jpg ]
JCBカード事業統括部門 販売促進企画部長 杉原 志信 様はTealium UDH導入について、以下のように語っています。
「Tealium 導入により、リアルタイムなコンテンツの出し分けが可能になり、コンバージョンが改善しました。Tealiumに着目した最大の理由は、お客様一人ひとりの行動や属性の認識力です。例えば1人のお客様がJCB一般カードと提携カードのどちらでMyJCBにアクセスしているかを識別することができます。ツール選定時には他のツールではWebブラウザ単位でしか把握できませんでした。お客様を正しく認識できて初めて、お客様毎に最適なコミュニケーションやリアルタイムでのアクションが可能になります。」
Tealium UDH は、金融業をはじめ、小売業から製造業、メディア・出版業、旅行業まで、世界中の幅広い業界750社以上に導入実績があります。
【Tealium Japan(ティーリアムジャパン)について】 http://tealium.com/ja/
ティーリアムジャパンは、エンタープライズデジタルソリューションのユニバーサルデータハブ、リアルタイムデータ統合ソリューションのリーダー企業、Tealiumの日本法人です。あらゆるデジタルマーケティングアプリケーションと断片化したデータをシームレスに一元管理します。企業は、Tealiumのベンダーに依存しないオープンなプラットフォームにより、顧客データをはじめとするビジネス上重要なセグメントデータをリアルタイムに連携し、より収益性の高いオムニチャネルインタラクションやデータ統合・活用を実現できます。収集した高品質な自社保有データをビジネスインテリジェンスやデータウェアハウスで活用することができます。世界750社以上がTealiumを利用しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
シャノンの「SHANON MARKETING PLATFORM」が「ITreview Grid Award 2024 Spring」のMAツール部門において最高位の「Leader」を18期連続受賞
PR TIMES / 2024年5月10日 16時40分
-
人材不足を解消! 社内で利用できるAIチャットを月額5,000円からご提供
PR TIMES / 2024年5月2日 12時45分
-
JCBプラチナにナンバーレスカードが新登場
PR TIMES / 2024年4月19日 14時45分
-
Spectee、「ITトレンド年間ランキング2023」BCP(事業継続計画)対策システム部門にて第1位を獲得
PR TIMES / 2024年4月18日 14時45分
-
SOPHOLA株式会社とMarkopolo ai inc.、共同で株式会社Markopolo ai Japanを設立:データ革新を導くAIソリューションを提供
PR TIMES / 2024年4月17日 11時15分
ランキング
-
1無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
2初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
3危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
4「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
5退職したいと伝えたら“陰陽師代120万円”を請求され……退職代行会社が明かす、本当にあった怖い会社
オールアバウト / 2024年5月12日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください