世界中が武器を置き、平和を語る日に。9月21日は「国際平和デー」。

PR TIMES / 2018年9月21日 13時1分

世間はもうすぐシルバーウィーク。そんな中の本日、9月21日が「国際平和デー(ピースデー)」であることはご存知でしょうか?国連が正式に制定し、世界的に認知されているこの記念日に、IYASAKA styleと青山nice 町田とのコラボで、ささやかなイベントを開催します。



【青山の片隅で、ピースを想う一日に。。。】
ピースデーの存在をもっと日本の方々に知ってもらいたい。
一年のうち一日だけでも、平和を感じられる一日にできたら。
そんなピースデーを演出するため、IYASAKA styleと青山nice 町田とのコラボで、9月21日当日に、南青山にありますレストランniceにて、平和のワイン・サンマリノワインをウェルカムドリンクとして提供いたします。
サンマリノ共和国は世界最古の共和国。建国以来一度も戦争を経験したことがない平和な国です。
そのサンマリノ共和国で作られたワインであるサンマリノワインは、一度も戦火を浴びたことの無い畑で2000年以上も前(建国以前)から作られているぶどうから作られ、完全オーガニックが当たり前。
そんな平和の一杯を傾けながら、身近な平和を感じる、またはこれからの世界の平和を考える時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

[画像1: https://prtimes.jp/i/37772/1/resize/d37772-1-256628-1.png ]

(店内の様子)
[画像2: https://prtimes.jp/i/37772/1/resize/d37772-1-524363-4.jpg ]

(サンマリノワイン イメージ)


<南青山 レストランnice ピースデーイベント>
(日時)
2018年9月21日18:00~LAST(通常営業時間内)
(場所)
南青山 レストランnice
東京都港区南青山4-1-1 セントラル第二青山202
03-3403-0555
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13133589/
(詳細)
当日ご来店いただいたお客様に、サンマリノワインをウェルカムドリンクとしてサービス致します。平和のワインの味を堪能しながら、「平和」について考える時間になれたら・・・

【国際平和の日(ピースデー)とは】
そもそも国際平和デー、通称ピースデーとは国連が制定した国際平和を願う日で、2001年9月に国連総会決議の全会一致で採択されました。
「一年に一度でもいいから、戦争や紛争、あらゆる暴力を止めたい。」
「一日でも良いから、戦争のない一日を。」
この日は休戦し、すべての人々にとって共通の理想である国際平和を記念、推進していく日として、国連加盟国、国連機関、地域組織やNGO、そして個人に対して、この日を祝うように呼びかけています。

【世界的に活発なピースデー】
ピースデーのインパクトは世界的に大きく、毎年、ほとんどの国でピースデーが何百万人もの人々の積極的な参加によって祝われ、何百もの団体が、紛争地で緊急支援活動を行っています。
例えば、ピースデーの制定を先導切って国連へ打診して実現したジェレミー・ギリーさんが創設者の団体「Peace One Day」では、アフガニスタンを訪れ、長年にわたり到達できなかった地域で、450万人もの子供達へポリオ予防接種キャンペーンを行われたりしています。
日本でも、ピースデーを多くの方々へ認知していただくため、様々なイベントが開催されています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/37772/1/resize/d37772-1-990496-2.png ]


【国連平和の鐘】
一方で、ピースデーを採決した国連のニューヨーク本部には、「平和の鐘」があります。
平和の鐘は、日本の愛媛県宇和島市の一市民である中村千代治氏が主導して作られたもの。
第二次世界大戦に召集された際に悲惨で残酷な体験をしたことがきっかけで、「二度と戦争はしていけない。」と思い、それを世の中に伝えることが使命だと決心します。
世界中の想いを結集する、ということの象徴として世界中のコインを溶かし、作られたものが「世界平和の鐘」です。
この鐘が、毎年のピースデー9月21日の式典で毎年打ち鳴らされます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/37772/1/resize/d37772-1-561899-3.png ]



【あなたが思う「ピースデー」はなんですか?】
普段喧嘩ばかりしている友達と、この日だけは仲直りしたり。
時には、夫婦喧嘩をせずに、互いの感謝を伝え合う日に。
バレンタインデーのように世界中の文化のひとつになるように。
あなたが思う「ピースデー」はなんですか?

(団体概要)
IYASAKA style
http://www.iyasaka.style/
https://www.facebook.com/IYASAKAstyle/

代表:五十幡香奈
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-38-11 原宿ロイヤルビル3B
担当:事務局長 石川裕之
info@iyasaka.style

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング