眼鏡産地鯖江のプラスジャックが開発した防災ツール「effe(エッフェ)」が防災・防犯用笛で、初のグッドデザイン賞受賞(※受賞者調べ)!
PR TIMES / 2018年10月3日 15時40分
緊急時に命を救うエマージェンシーツールの笛を、気軽に身に付け、いざというときすぐに使えるようになることを目指しました。
プラスジャック株式会社(福井県鯖江市御幸町1丁目301-11 社長 津田功順 TEL0778-53-1885)は、普段使いできる防災・防犯用笛「effe(エッフェ)」でグッドデザイン賞を受賞した。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-984332-0.jpg ]
「effe(エッフェ)」は、眼鏡フレームの素材であるアセテートを使った、防災・防犯用笛のアクセサリーです。自然災害が頻発する今、防災・防犯用品は普段から持ち歩くことが大事ですが、実際は持っていてもカバンの奥にしまわれることが多いのが現状です。緊急時に命を救うエマージェンシーツールの笛を、気軽に身に付け、いざというときすぐに使えるようになることを目指して、2014年に誕生。2018年10月に、防災・防犯用の笛で初めてとなるグッドデザイン賞を受賞しました(※受賞者調べ)。
「effe(エッフェ)」の開発は、眼鏡生産全国1位を誇る福井県鯖江市の防災課からの依頼でスタートしました。眼鏡工場の加工技術を生かした普段使いできる防災・防犯用の笛として、約2年間の研究・試作を重ねて完成。音域は、瓦礫の中からでも聞こえやすい音域を中心に、救助犬に聞こえる音域も含んでいます。騒音の中でも届く大きな音を出すことができ、女性や高齢者、子ども、体力がなくなった方でも、疲れず容易に音が出せる形状になっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-726571-1.jpg ]
「effe(エッフェ)」の魅力は、眼鏡のセル枠に用いられるアセテートならではの色彩と質感です。楽しみながら身に付けられるよう、発色が良く、色のバリエーションが豊富なイタリアmazzucchelli 社のアセテートを使用。アセテートは綿花を主体とした植物性繊維が原料なので、肌に触れるとやさしい温かみが感じられます。現在、ネックレス、キーリング、バッグチャーム、イヤホンジャックを展開しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-987336-8.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-403965-2.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-227954-7.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-217896-3.jpg ]
◎音域
人の耳に聞こえやすい2~5kHzの音の中で、瓦礫の中からでも聞こえやすいと言われる音域の4kHzを中心とし、さらに、救助犬に聞こえる20kHz以上の音域も含んでいます。また、騒音の中でも聞こえるよう、85dB以上の音を出すことができます。(工業試験場指導のもと測定)
[画像7: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-390048-12.jpg ]
◎素材
眼鏡のセル枠によく使われるアセテートの中から、イタリアmazzucchelli 社の素材を厳選しています。発色が良く、色のバリエーションが豊富で、飴細工のようなカラフルな模様を実現できます。綿花を主体とした植物性繊維を原料とするため、肌に触れるとやさしい温かみが感じられます。
◎ネーミング
イタリア語で、「F」を「effe(エッフェ)」と発音することに由来。「F」には、「Fukui(福井)」、「Factory(工場)」、「Fue(笛)」などの意味が込められています。そして、もうひとつ「えっ、笛!?」と驚くような、「笛の概念にとらわれないものをつくりたい」という、つくり手の思いが込められています。
◎商品展開
effe bottle:香水などのガラスの瓶をモチーフに、円柱と角型の2タイプの形状があります。
effe candy:ツートンカラーで、砂糖菓子のような質感です。
effe milky:effe candyの秋冬限定のミルキーカラーです。
effe alphabet:イニシャルで選べるようアルファベット26文字をご用意しました。
裏側がスケルトンになっていて、笛の構造を見ることができます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-286173-9.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-760153-10.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-990471-11.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-869950-6.jpg ]
プラスジャック株式会社
本社 鯖江市市御幸町1-301-11
代表取締役社長 津田功順
公式サイト:http://effesabae.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
老眼鏡に見えない!おしゃれな人のためのリーディンググラス「Amie(アミ)」をオンラインで販売。細かい度数や豊富なバリエーションからぴったりのグラスが見つかる!
PR TIMES / 2024年5月7日 11時15分
-
メガネに新しい質感を。新素材「ジュラルミン」を使ったメガネブランド「Gelee(ジュレ)」誕生。
PR TIMES / 2024年4月23日 13時45分
-
福井県鯖江市の新体験型店舗、「OPTIQ TAILOR by Sasaki Celluloid」、母の日キャンペーンを実施!
PR TIMES / 2024年4月23日 13時15分
-
オリバーピープルズ、中田英寿氏を広告ビジュアルに起用した2024 0NLYキャンペーンを公開
PR TIMES / 2024年4月23日 10時45分
-
50代以上の方へのプレゼントに人気!「ミライスピーカー」母の日キャンペーンを開催
PR TIMES / 2024年4月15日 16時15分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
4物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
5「子供に宿題出さないで」底辺校の親の"無理難題" 東海地方で30年働く先生が語った事(第2回)
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください