眼鏡産地鯖江のプラスジャックが開発した防災ツール「effe(エッフェ)」が防災・防犯用笛で、初のグッドデザイン賞受賞(※受賞者調べ)!
PR TIMES / 2018年10月3日 15時40分
緊急時に命を救うエマージェンシーツールの笛を、気軽に身に付け、いざというときすぐに使えるようになることを目指しました。
プラスジャック株式会社(福井県鯖江市御幸町1丁目301-11 社長 津田功順 TEL0778-53-1885)は、普段使いできる防災・防犯用笛「effe(エッフェ)」でグッドデザイン賞を受賞した。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-984332-0.jpg ]
「effe(エッフェ)」は、眼鏡フレームの素材であるアセテートを使った、防災・防犯用笛のアクセサリーです。自然災害が頻発する今、防災・防犯用品は普段から持ち歩くことが大事ですが、実際は持っていてもカバンの奥にしまわれることが多いのが現状です。緊急時に命を救うエマージェンシーツールの笛を、気軽に身に付け、いざというときすぐに使えるようになることを目指して、2014年に誕生。2018年10月に、防災・防犯用の笛で初めてとなるグッドデザイン賞を受賞しました(※受賞者調べ)。
「effe(エッフェ)」の開発は、眼鏡生産全国1位を誇る福井県鯖江市の防災課からの依頼でスタートしました。眼鏡工場の加工技術を生かした普段使いできる防災・防犯用の笛として、約2年間の研究・試作を重ねて完成。音域は、瓦礫の中からでも聞こえやすい音域を中心に、救助犬に聞こえる音域も含んでいます。騒音の中でも届く大きな音を出すことができ、女性や高齢者、子ども、体力がなくなった方でも、疲れず容易に音が出せる形状になっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-726571-1.jpg ]
「effe(エッフェ)」の魅力は、眼鏡のセル枠に用いられるアセテートならではの色彩と質感です。楽しみながら身に付けられるよう、発色が良く、色のバリエーションが豊富なイタリアmazzucchelli 社のアセテートを使用。アセテートは綿花を主体とした植物性繊維が原料なので、肌に触れるとやさしい温かみが感じられます。現在、ネックレス、キーリング、バッグチャーム、イヤホンジャックを展開しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-987336-8.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-403965-2.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-227954-7.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-217896-3.jpg ]
◎音域
人の耳に聞こえやすい2~5kHzの音の中で、瓦礫の中からでも聞こえやすいと言われる音域の4kHzを中心とし、さらに、救助犬に聞こえる20kHz以上の音域も含んでいます。また、騒音の中でも聞こえるよう、85dB以上の音を出すことができます。(工業試験場指導のもと測定)
[画像7: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-390048-12.jpg ]
◎素材
眼鏡のセル枠によく使われるアセテートの中から、イタリアmazzucchelli 社の素材を厳選しています。発色が良く、色のバリエーションが豊富で、飴細工のようなカラフルな模様を実現できます。綿花を主体とした植物性繊維を原料とするため、肌に触れるとやさしい温かみが感じられます。
◎ネーミング
イタリア語で、「F」を「effe(エッフェ)」と発音することに由来。「F」には、「Fukui(福井)」、「Factory(工場)」、「Fue(笛)」などの意味が込められています。そして、もうひとつ「えっ、笛!?」と驚くような、「笛の概念にとらわれないものをつくりたい」という、つくり手の思いが込められています。
◎商品展開
effe bottle:香水などのガラスの瓶をモチーフに、円柱と角型の2タイプの形状があります。
effe candy:ツートンカラーで、砂糖菓子のような質感です。
effe milky:effe candyの秋冬限定のミルキーカラーです。
effe alphabet:イニシャルで選べるようアルファベット26文字をご用意しました。
裏側がスケルトンになっていて、笛の構造を見ることができます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-286173-9.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-760153-10.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-990471-11.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/37966/1/resize/d37966-1-869950-6.jpg ]
プラスジャック株式会社
本社 鯖江市市御幸町1-301-11
代表取締役社長 津田功順
公式サイト:http://effesabae.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
京都に新しい風を吹き込む『新風館』で、グッドデザイン賞受賞アイテムの販売催事を開催
PR TIMES / 2024年9月18日 14時15分
-
<防災月間>災害発生時の情報収集に半数以上が「困りごとがある」と回答、情報源はテレビが最多【災害時の情報収集の聞こえに関する調査結果発表】
PR TIMES / 2024年9月13日 14時45分
-
テレビの音量を上げずに言葉くっきり、TVの見方が変わる『ミライスピーカー ミニ』がセシールでも販売開始!
PR TIMES / 2024年9月11日 17時15分
-
福井県鯖江市の新体験型店舗、「OPTIQ TAILOR by Sasaki Celluloid」、敬老の日キャンペーンを実施!
PR TIMES / 2024年8月29日 10時0分
-
【防災グッズは、“贈る”時代へ。大学生が新宿高島屋・タカシマヤオンラインでストア開催】
PR TIMES / 2024年8月23日 16時15分
ランキング
-
16時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください