1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

今年のヒット商品を発表!「True Dataランキング2018」~全国のスーパー、ドラッグストア約5,000万人分のPOSデータから集計~

PR TIMES / 2018年12月5日 14時40分

「サバ缶」超えた「イワシ缶」、本格志向の第3のビールが急上昇

データマーケティングサービスを提供する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国のドラッグストア、スーパーマーケットにおける約5,000万人分の購買データをもとに、今年話題になった食品や日用品など、6カテゴリの売り上げランキングを発表します。ブームとなった「サバ缶」に続いて急上昇している「イワシ缶」や、本格的な味わいの第3のビール(新ジャンル)、手ごろな価格のリップカラーなど、プチプライスで本格的な商品が各カテゴリで上位につけています。ランキングには「日常こそ良いものを」という生活者のトレンドが表れています。



【True Dataランキング2018 調査概要】
[画像1: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-888160-0.png ]


対象店舗:スーパーマーケット(食品)、ドラッグストア(日用品・化粧品)
期  間:2018年1月1日~11月10日 (データ抽出日2018年11月19日)
カテゴリ:水産缶詰/ビール系飲料/チョコレート/冷凍食品/歯みがき粉/リップカラー


・ランキングは個別商品の購買個数順(容量違い、複数個セット、企画品は別個の商品としてカウント)
・前年順位は前年同期(2017年1月1日~11月10日)の個数順位(同じJANコードの商品比較)
・個数シェアは対象カテゴリ全体に占める購買個数のシェア
・リピート率は集計期間(2018年1月1日~11月10日)に2回以上購入した人の割合
データ出典:True Data
「True Data」とは、全国スーパーマーケット、ドラッグストアにおいて、ポイントカードを利用して購入した合計約5000万人分の購買データ(ID-POSデータ)をもとに統計化した全国データ

■水産缶詰ランキング〈スーパーマーケット〉

[画像2: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-132733-1.png ]

ブームはサバ缶だけじゃない!イワシ缶も急上昇
[画像3: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-684285-18.png ]

水産缶詰カテゴリでは、「いわし蒲焼(マルハニチロ)」が前年48位から大きく順位を上げ2位にランクインしました。サバ缶の各商品も順位を上げています。ツナ缶以外の水産缶詰の売り上げは上昇しており、2018年10月は前年同月比で約4割増加しました(図1)。国内一人あたりの魚介消費量が減少しつづけるなか、健康志向や時短ニーズを反映し、魚の代替として、サバ缶やイワシ缶の人気が高まっています。


[画像4: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-395134-16.png ]

(図1)イワシ缶、サバ缶などツナ缶(マグロ・カツオ)以外の水産缶詰 売上推移


■ビール系飲料 ランキング 〈スーパーマーケット〉
[画像5: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-710693-3.png ]

     ※JANコードにもとづき、容量違い、複数個セット、企画品などは別商品として集計
キリンビールの新商品「本麒麟」がランクイン

[画像6: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-717072-19.png ]

ビール系飲料(ビール・発泡酒・新ジャンル)ランキングのトップ10中7商品が新ジャンルでした。ビールでは唯一「アサヒスーパードライ」が、容量、数量違いで3商品ランクインしています。注目は9位にランクインした「本麒麟(キリンビール)」。2018年3月13日に発売された新商品のため、販売期間が本調査の集計期間(1月1日~11月10日)と比較して2か月以上短いにもかかわらずトップ10入りしました。

■チョコレート ランキング〈スーパーマーケット〉

[画像7: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-135473-5.png ]

1位はロッテ「ガーナ」、リピート率では「神戸ローストショコラ」

[画像8: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-762179-20.png ]

1位、2位には、シンプルな板チョコタイプがランクインしました。期間中に2回以上購入する人の割合を示すリピート率をみると、トップ10の中で唯一、「神戸ローストショコラ 濃厚ミルクチョコレート(江崎グリコ)」が3割を超えており、リピーターの多い商品であることがわかります。


■冷凍食品 ランキング〈スーパーマーケット〉

[画像9: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-584265-17.png ]

最も売れた冷凍食品はリピーターが多い「味の素ギョーザ」
[画像10: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-834894-21.png ]

「味の素 ギョーザ」が2位に差をつけて第1位となりました。リピート率も高く、約半数がリピーターであることがわかります。日本冷凍食品協会の調査によると、冷凍食品の国内一人当たり消費量は昨年、過去最高を記録しました。単身世帯の増加や時短ニーズを反映して注目されているカテゴリです。

■歯みがき粉 ランキング〈ドラッグストア〉

[画像11: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-737453-9.png ]

1970年発売の長寿商品「ホワイト&ホワイト」が根強い人気

[画像12: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-281449-10.png ]

1位、3位、5位に花王の「クリアクリーン」シリーズがランクインし、高い人気を示しています。リピート率を見ると、9位の「ホワイト&ホワイト」が突出して高い数値であり、根強い人気があることがわかります。同商品は1970年に発売され40年以上愛され続けている長寿商品です。

■リップカラー ランキング〈ドラッグストア〉

[画像13: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-317419-11.png ]

今年はちふれが上位独占!プチプラでトレンドが手に入ると話題に

[画像14: https://prtimes.jp/i/39871/1/resize/d39871-1-480853-12.png ]

リップカラーカテゴリではトップ10中9商品が「ちふれ 口紅 詰替」シリーズでした。前年はトップ10にランクインした同シリーズは3商品でしたが、本年は大幅に順位を伸ばす色番が続出しました。1位になった「549番」はトレンドカラーのひとつであるレッド系の落ち着いた色味で、350円という手ごろな価格で手にはいるトレンドコスメとして、SNSや口コミサイトで話題になっています。ちふれ以外で唯一ランクインしたのは、口紅を落ちにくくするコートジェル「リップジェルマジック(コーセー)」だったため、口紅のジャンルではちふれが上位を独占する結果となりました。


<会社概要>
社 名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設 立 : 2000年10月10日
資本金 : 11億6051万円
URL  : https://www.truedata.co.jp/
事業内容: 1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、
プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、 コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」)を活用したクラウド型製品とサービスの提供

<ランキングロゴ、ランキング証明に関するお問合せ先>
株式会社True Dataホームページ お問い合わせフォーム https://www.truedata.co.jp/contact

<報道関係者様からのお問合せ先>
株式会社True Data
広報課 TEL:03-6430-0721

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください