1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

半(パ)カットメロンのトッピングメニューを先着100名様に無料で進呈!「鉾田の誇り2019~半(パ)カットメロン・プロジェクト」8月1日(木)始動!!

PR TIMES / 2019年8月2日 8時40分

茨城県鉾田市(ほこたし)が生産額日本一を誇る「メロン」の食べ方提案!鉾田大使を務めるお笑い芸人「カミナリ」、鉾田市長が出演するPR動画「半(パ)カットメロン侍が斬る!」公開!



 茨城県鉾田市(市長:岸田一夫)は、野菜生産額No.1(※1)を誇る鉾田市の野菜をより多くの方々に知って頂くためPRブランド「鉾田の誇り」を2018年より立ち上げ、様々な施策を実施してまいりました。
そして今回は、同じく生産額No.1の「メロン」の食べ方提案として「鉾田の誇り2019~半カットメロン・プロジェクト」を8月1日(木)よりスタートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47495/1/resize/d47495-1-387236-6.jpg ]

 「鉾田の誇り2019~半カットメロン・プロジェクト」は、好きなフルーツとしては人気が高いメロンの、「食べにくい」「カットするのが面倒くさい」などの声を受け、鉾田市民から親しまれている、メロンを『パカッ』と切るだけの食べ方「半カットメロン」を提案し、今後様々な形で鉾田市のメロンをアピールしていきます。

■プロジェクト内容
(1)鉾田市出身のお笑い芸人「カミナリ」が出演する鉾田市メロンPR動画「半カットメロン侍が斬る!」公開
(2)先着100名様に無料で進呈する「0 melons-半カットメロン無料試食パーティ-」を開催
(3)カスタマイズ型ピッツェリア「800°DEGREES」の3店舗にて期間限定メニューの販売
(4)茨城ならではの納豆をトッピング?!「鉾田の誇り2019」“半カットメロン”プロジェクトサイトにて自宅でも楽しめる“半カットメロン”のトッピングメニュー公開

※1: 2017年市町村別農業産出額(推計)農林水産省調べ(野菜生産額とは、野菜産出額を示します。)

鉾田の誇り2019~半(パ)カットメロン・プロジェクトサイト:http://hokota-brand.com/hokotanohokori

(1)「カミナリ」が出演するPR動画「半カットメロン侍が斬る!」を公開!
タイトル:鉾田市メロンPR動画「半カットメロン侍が斬る!」(予告篇30秒/本篇2分58秒)
公開日:8月1日(木)
出演:カミナリ(竹内 まなぶ・石田 たくみ)、岸田 一夫(鉾田市長)

動画URL:
予告篇(30秒)https://youtu.be/XDkFDsR7xa4
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=XDkFDsR7xa4 ]



本篇(2分58秒)https://youtu.be/3qZD1NgGNCk

[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=3qZD1NgGNCk ]



〈動画コンセプト〉
カミナリのお二人が、「半カットメロン侍」に扮して、簡単で贅沢なメロンの食べ方「半カットメロン」を世の中に啓蒙する動画です。しかし、最後に思わぬ結末が!!

<動画ストーリー>本篇(2分58秒)
疲れて帰宅し、ベッドに倒れこむOL。その背後に「パカットメロン侍」のたくみが現れ、必殺技でメロンを刀で真っ二つに。女性は、メロンの贅沢な甘さに癒され、大満足。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47495/1/resize/d47495-1-429791-1.jpg ]

今度は、元気いっぱいに帰宅し、冷蔵庫からアイスクリームを取り出そうとする兄弟。
すると冷蔵庫からまなぶが現れ、メロンを半分に切って、アイスとかき氷をトッピング。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47495/1/resize/d47495-1-174253-5.jpg ]


ひと仕事を終えて、カフェでくつろぐカミナリの二人。その姿を見つけた鉾田市長は、
「お前ら、もっと仕事しろ」と刀でバッサリ。二人は、そのまま半カットメロンのイラストに。
[画像4: https://prtimes.jp/i/47495/1/resize/d47495-1-303294-4.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/47495/1/resize/d47495-1-735801-7.jpg ]


〈エピソード〉
カミナリのお二人をメロン侍にするのにとても苦労しました。たくみくんは、メロンのT 字の
ヘタをつけるために、カツラを!!まなぶくんは坊主がトレードマークなので断念しました。

(2)先着100名様に無料進呈! 8月7日(水)カスタマイズ型ピッツェリア「800°DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA ニュウマン新宿店」にて、「0 melons-半カットメロン無料試食パーティ-」を開催!
先着100名様に「半カットメロン」のオリジナルメニュー2種より選んでいただき無料試食を提供します。

日時:8月7日(水)  1回目 13:00~14:00/2回目 14:30~15:30
整理券受付:10:00~ ※整理券配布が終了するまで。
場所:「800°DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA ニュウマン新宿店」
〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan SHINJUKU 2F エキソト

提供メニュー:※写真はイメージです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/47495/1/resize/d47495-1-171181-17.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/47495/1/resize/d47495-1-783649-18.jpg ]


(3)「半カットメロン」が、カスタマイズ型ピッツェリア「800°DEGREES」の都内3店舗で、
期間限定メニューに!
カスタマイズ型ピッツェリア「800°DEGREES」の3店舗にて、オリジナル「半カットメロン」を期間限定で
販売します。

期間:8月7日(水)17:00~8月25日(日)
場所/提供数:
■「800°DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA ニュウマン新宿店」/1日限定10食
 〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷5-24-55  NEWoMan SHINJUKU 2F エキソト
■「800°DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA 南青山店」/1日限定6食
 〒107-0062 東京都港区南青山5-4-50
■「800°DEGREES 東京国際フォーラム店」/1日限定6食
 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラムBブロック1F

提供メニュー:
半カットメロン~フローズンレモネード&フロマージュブランソフトクリーム~
[画像8: https://prtimes.jp/i/47495/1/resize/d47495-1-551545-15.jpg ]

半カットメロンにシャーベット状にした、800°DEGREESオリジナルレモネードと、
上品な甘さのフロマージュブランソフトクリームをトッピング。
価格:1,200円(税抜)
ホームページ:http://800degreespizza.jp/

2019年のキャンペーン第一弾は株式会社ルミネ「LUMINE AGRI MARCHE」とのコラボレーションで展開いたします。
「LUMINE AGRI MARCHE」は、都会と畑を結びながら、食の出会いと学びの機会をつくっていく、ルミネの農業プロジェクトから生まれました。新宿駅や800°DEGREES NEAPOLITAN PIZZERIA 南⻘山店の2か所で定期的にマルシェを開催しています。

(4)茨城ならではの納豆をトッピング?!プロジェクトサイトにて自宅でも楽しめる“半カットメロン”のトッピングメニューを公開!
「鉾田の誇り2019」“半カットメロン”プロジェクトサイトにて15種類の“半カットメロン”のトッピングメニューを公開します。メロンを半分に切って、種を取り出し、そのメロンのくぼみをお皿代わりにトッピングしてください。
[画像9: https://prtimes.jp/i/47495/1/resize/d47495-1-171181-17.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/47495/1/resize/d47495-1-783649-18.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/47495/1/resize/d47495-1-112540-19.jpg ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/47495/1/resize/d47495-1-943948-16.jpg ]

鉾田の誇り2019~半(パ)カットメロン・プロジェクトサイト:http://hokota-brand.com/hokotanohokori

鉾田市の野菜をより多くの方々に知って頂くためのPRブランド「鉾田の誇り」について
 鉾田市は、野菜生産額がNO.1。メロン、いちご、トマト、水菜、さつまいも、ごぼうなど様々な野菜が全国で指折りの産地です。「一年を通じて、気候が温和」「太陽の日差しが強く、太平洋からの潮風が心地よい」「火山灰でできた、水はけがよい、肥沃な大地」「首都圏まで近くて、鮮度がいい」「愛情を込めて作っている生産者」と、鉾田を誇れるおいしい理由しか見当たりません。
勿論、首都圏の皆様が知らず知らずのうちに召し上がっていて、鉾田市の野菜に満足して頂いているはずなのですが、「鉾田」の漢字を読めるかどうか首都圏の生活者332人に聞いた(※2)ところなんと、
「ほこた」と読めたのはたったの18.7%という衝撃の結果に…。
そこで鉾田大使のお笑い芸人・カミナリを起用し、メロンをはじめとした鉾田市の野菜をPRするブランド「鉾田の誇り」を2018年8月に立ち上げました。
※2:東京・神奈川・埼玉・千葉、20代男女332人インターネット調べ(2018年)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください