“リアルメディア”でバズを生み出せ!東京メトロの交通広告を活用した新たな価値を創出する表現やアイデアを募集『Metro Ad Creative Award 2019』9月27日(金)より作品募集開始
PR TIMES / 2019年9月27日 13時0分
受賞作品は期間限定のギャラリートレインとして東京メトロ銀座線1編成をジャックして展示!特設サイトURL: https://maca.sendenkaigi.com/
株式会社メトロ アド エージェンシー(本社:東京都港区、代表取締役社長 肥後謙一)は、「これからの新しい交通広告・OOH」を創造する公募型広告賞『Metro Ad Creative Award 2019』の作品募集を9月27日(金)より特設サイト内にて開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48841/1/resize/d48841-1-424091-5.png ]
左:2018年度、第2回のプランニング部門 グランプリ作品「15m走自販機」
右:2018年度、第2回のデザイン・クリエイティブ部門 グランプリ作品「大きなキョロちゃん」
『Metro Ad Creative Award』は交通メディアを題材として、“新たな価値を創出する表現やアイデアに出会い、クリエイティブな人材を発掘・育成したい”という想いから2017年より開始し、今年で第3回を迎えます。
このアワードでは、東京メトロの交通メディアを使ったアイデアを、プラニング部門、デザイン部門の2部門で募集。賞金や賞品に加え、グランプリをはじめとする各賞を受賞した作品は、実際に東京メトロ銀座線1編成をジャックして展示されます。広告・制作・マスコミ業界関係者だけではなく、いつも東京メトロをご利用いただいている多くの皆様に作品をご覧いただけるチャンスです。これからの交通広告の可能性を広げるような新しいアイデア、そして幅広い方からのご応募をお待ちしております。
昨年度の第2回では、応募者から独創性・創造性が豊かな作品が多く集まり、プランニング部門で日本コカ・コーラ株式会社のアクエリアスを題材にした「15m走自販機」、デザイン・クリエイティブ部門で森永製菓株式会社「大きなキョロちゃん」がそれぞれグランプリに輝きました。今年度も協賛企業のサービス・商品の課題を解決する、リアルメディアならではのアイデアを募集いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48841/1/resize/d48841-1-314469-4.png ]
課題募集企業(一部)
・アディダス ジャパン株式会社
・カルビー株式会社
・徳島県
・日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
・B.MARKETING株式会社
※他特設サイトにて順次発表予定
主催者からのご挨拶・メッセージ
[画像3: https://prtimes.jp/i/48841/1/resize/d48841-1-986243-1.png ]
OOH・交通広告は今、転換期を迎えています。テクノロジーの発達やインターネットの普及により、あらゆるプロモーションの実現を可能とし、ただの“面”ではなく、SNSや人々のコミュニケーションの中で「話題の着火点」としての役割を担うメディアへと成長しています。
Metro Ad Creative Awardは、そのような背景のもと、クリエイターの皆様の斬新なアイディアの力をお借りすることでOOH・交通広告の可能性を広げていきたいという想いから創設されました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/48841/1/resize/d48841-1-989608-0.png ]
皆様のアイディアを形にして、ぜひ世の中に発信させてください!
Metro Ad Creative Award 2019 開催・応募概要
【募集期間】 2019 年9月27日(金)~12月25日(水)予定
【募集作品】東京メトロ媒体を活用した各企業の特別課題に応えるアイディア
【応募方法】アワード特設サイト(https://maca.sendenkaigi.com/)より応募
【応募資格】 年齢・性別・国籍不問/社会人、学生不問/グループ可
【部門】
〈プランニング部門〉
・活用メディア:新宿メトロスーパープレミアムセット
・フォーマット:企画書を提出(A4横10枚以内/PDF形式)
〈デザイン部門〉
・活用メディア:中づりポスター/Metro Concourse Vision(MCV)
・フォーマット:中づり:ポスターデザインを提出(天地364mm×左右1,030mm/PDF形式)
MCV:動画(WMV9)もしくは静止(JPEG)を提出(縦型)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
月刊『ブレーン』発のオンライン動画コンテスト 第11回「BOVA」全受賞作が発表に! グランプリはロッテ/クーリッシュの動画「Let's ギューリッシュ」
PR TIMES / 2024年5月2日 13時40分
-
2023年度『Metro Ad Creative Award』ギャラリートレイン運行開始!
PR TIMES / 2024年5月1日 14時45分
-
note主催の日本最大級の創作コンテスト「創作大賞2024」に、ポプラ社文芸編集部が参加します!
PR TIMES / 2024年4月23日 19時15分
-
湊かなえ『告白』、住野よる『君の膵臓をたべたい』を刊行する双葉社が新たなる才能を募集!
PR TIMES / 2024年4月23日 15時15分
-
2023年の広告実績を表彰する「TikTok for Business Japan Awards 2024」広告主/広告代理店を発表!
PR TIMES / 2024年4月19日 17時15分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
4「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
5退職したいと伝えたら“陰陽師代120万円”を請求され……退職代行会社が明かす、本当にあった怖い会社
オールアバウト / 2024年5月12日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください