【“パーソナライズアイテム”ってどんなもの?】9割近くのパーソナライズ非ユーザーは美容化粧品で失敗しがち!?カウンセリングは受けたくない・・・そんなあなたにおすすめのアイテムとは?
PR TIMES / 2019年12月10日 12時55分
季節によって変化する肌をimymeがサポート!
「パーソナライズアイテム」という言葉を聞いたことはありますか?
パーソナライズとは決められたものを利用するのではなく、一人ひとりに最適なカスタムをされた情報やアイテムを利用することを言います。
「既製品など他の人と同じ物は嫌!自分だけのオリジナリティのあるアイテムを使いたい!」という考え方は、オリジナリティが追及される現代において多くの方が賛同しているのです。
そんな方にこそおすすめしたいパーソナライズアイテムですが、一方で個人的にカスタムしたりカウンセリングを受けたりするのが面倒で、なかなか使うことができずにいるという方もいるでしょう。
そこで今回キメラボ株式会社(https://imyme.jp/)は、全国20代~50代の女性を対象に、「パーソナライズ」に関する調査を行いました。
世の女性がどのようにしてオリジナリティの高い自分だけのアイテムを利用しているのか、
また、パーソナライズアイテムについてどのように考えているのか知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。
【調査概要 :「パーソナライズ」に関する調査】
■調査日 :2019年11月22日(金)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,032人
■調査対象 :全国20代~50代の女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ
“パーソナライズ”しているものはありますか?
[画像1: https://prtimes.jp/i/49975/1/resize/d49975-1-167250-0.png ]
まず初めに、「現在利用しているもので「パーソナライズ」しているものはありますか?」という質問をしたところ、「はい」(8.0%)という回答は1割に満たず、パーソナライズはまだまだ身近ではないということが分かりました。
では、パーソナライズアイテム愛用者の方はどのようなものを使用しているのでしょうか。
上記の質問で「はい」と回答した方を対象に、「パーソナライズしているものを教えてください」と質問したところ、
定額購入しているコスメ(広島県/20代/専業主婦)
美容関連のアイテム(福岡県/30代/パート・アルバイト)
エステの施術(愛媛県/50代/パート・アルバイト)
基礎化粧品(兵庫県/40代/パート・アルバイト)
上記のような回答がありました。
効果や成果を求めるものほどパーソナライズしている方が多く、特に美容関連で多いことがわかりました。
カウンセリングを受けないで美容化粧品を選んだ結果、まさかの・・・!?
パーソナライズアイテムを購入する際にカウンセリングは必須事項となります。
本来であれば、美容化粧品などは肌に個人差があるためカウンセリングをするべきですが、実際のところどれくらいの方が受けられているのでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/49975/1/resize/d49975-1-800142-1.png ]
そこで、「美容化粧品はカウンセリング等を受けて選んでいますか?」という質問をしたところ、「はい」(13.1%)という回答は1割程度という結果が出ました。
前項では多くの方が「いいえ」と回答しましたが、カウンセリングを受けずに選んだ美容化粧品に対して悩みはないのでしょうか。
そこで、「カウンセリングを受けずに選んだ美容化粧品に関するお悩みを聞かせてください」という質問をしたところ、「選び方が分からない」(42.0%)という回答が最も多く、次いで「使っても効果が出ない」(22.9%)、「使い方がわからない」(11.4%)、「肌に合わない」(11.3%)と続きます。
数多くの既製品の中から自分で好きに選ぶことができるのがメリットである一方、選択肢が多すぎて本当に自分に合ったアイテムかどうかを判断するのは難しいようです。
また、美容化粧品には解決したい悩みによって効果的なアイテムとそうでないものがあります。
しっかりと自分自身の肌の状態を知り、効果的なアイテムを選ぶにはカウンセリングを受けることはとても重要になります。
カウンセリングに抵抗を感じる方はどうすれば・・・?
上項では、カウンセリングを受けた上で美容化粧品を選んでいる方はごく少数という結果が出ましたが、それ以外のカウンセリングを受けずに美容化粧品を選んでいる方は、多くの方が悩みを抱えていることが分かりました。
そうしたことがパーソナライズアイテムを敬遠している理由になるのではないでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/49975/1/resize/d49975-1-598862-2.png ]
しかし、「簡単にパーソナライズできるアイテムがあれば使用してみたいと思いますか?」という質問をしたところ、半数以上の方が「はい」(50.4%)と回答されました。
多くの方が簡単にパーソナライズできるものがあれば利用してみたいと感じているようですね。
パーソナライズアイテムでピンポイントに悩みを解決!
[画像4: https://prtimes.jp/i/49975/1/resize/d49975-1-649704-3.png ]
最後に、「パーソナライズに求めることを教えてください」という質問をしたところ、「ピンポイントな悩みへの効果」(27.9%)という回答が最も多く、次いで「使いやすさ」(23.9%)、「品質」(21.4%)、「アフターフォロー」(12.9%)、「種類の豊富さ」(5.5%)、「オリジナリティ」(4.6%)と続きます。
肌や美容に関する悩みは、年代によって「シミ」「乾燥」「たるみ」などさまざまです。
そうした悩みはパーソナライズアイテムだからこそピンポイントに解決することができます。
安心安全の品質であることはもちろん、使い続けるうえで手間がかからないという使いやすさは利用者にとって重要ですよね。
『imyme』独自の問診と 100種のレシピからぴったりの1本を選出!
[画像5: https://prtimes.jp/i/49975/1/resize/d49975-1-100110-4.jpg ]
世の中にはたくさんの肌トラブルを解消するための化粧品がありますが、そのほとんどがパーソナライズされていないケア商品です。
しかし、一人ひとり違う肌質であることはもちろんのこと、肌トラブルを引き起こした原因もそれぞれ違います。
必要な成分も効果的な使い方も一人ひとり違うのに、他の人と同じアイテムを使ってもなかなか悩みは解決しないですよね。
キメラボ株式会社のimyme(https://imyme.jp/)は10万人の肌分析の実績と経験を活かした15問の問診に回答していただき、分析データから100種類のセラムの中からあなたにぴったりのアイテムをご用意する”パーソナライズスキンケアコスメ”です。
ニキビやシミ・ハリ・毛穴トラブルや乾燥などのエイジングケアに本気でお悩みの方は、本当に自分の肌に合ったアイテムを長期的に使用することが悩みを解決する近道と言えます。
この先何年も美しく保ちたい大事な肌を守るために、ぜひパーソナライズスキンケアコスメのimymeを日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
◆キメラボ株式会社
◆電話番号:075-874-5101
◆URL:https://imyme.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
8割以上の中学生に「肌悩み」 悩みを「化粧品や美容手段で解決したい」が6割超 調査結果を活かし、玉川学園小中学生の探究学習でスキンケアや美容価値観に関する講座を実施
PR TIMES / 2024年9月14日 13時40分
-
40代からの角質ケア、あなたはやり過ぎかも?美肌のプロ愛用の「毛穴の黒ずみスッキリ」アイテムとは
女子SPA! / 2024年9月4日 15時44分
-
男女110人に聞いた!美容液の実態調査|使ってみたい美容液第2位はキュレル 潤浸保湿 美容液!では第1位は?
PR TIMES / 2024年8月30日 10時45分
-
<調査レポート>自分に合ったスキンケア化粧品を見つけるために参考にするものは?2位は「インフルエンサー」1位は?
PR TIMES / 2024年8月28日 10時45分
-
【男性肌悩みの2割は「乾燥」】使用しているスキンケア用品やスキンケアの頻度などについて調査!
PR TIMES / 2024年8月27日 12時45分
ランキング
-
1あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
46時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
5東京メトロは「郵政IPOの悲劇」二の舞を防げるか? 求められる戦略は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月20日 14時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください