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空庭温泉の特長を活かしたリアルな接点づくりで企業コラボ&マーケテイングのプラットフォームを目指す!

PR TIMES / 2019年11月22日 17時35分

温泉だけじゃない!空庭温泉はリアルなマーケティングができる場所

大阪ベイタワー合同会社(本社:大阪府大阪市港区弁天 代表:山本俊祐)が運営・管理する「空庭温泉 OSAKA BAY TOWER」は、豊臣秀吉が大阪城を拠点に天下統一を成し遂げた、安土桃山時代の日本のルネサンスともいえる、豊かな文化が花開いた時代の“大阪の文化”を発信しています。



■ 生活者と企業のハブとなり、様々な実体験機会の提供&発信する拠点に

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空庭温泉では、今後も様々な企業や団体とコラボレーションして、温浴施設という枠組みを超えて、新たなビジネス機会の創出や施設の価値向上を考えています。その為には、美容や食の領域だけでなく、様々な分野でのコラボレーションを検討しています。最終的には、空庭温泉がハブとなり、様々な企業や、団体、体験、情報、生活者をつなげ、発信していくことを目的にしています。


■ 利用者が20~30代が60%を占める環境を活かしたコラボマーケティング

[画像2: https://prtimes.jp/i/51444/1/resize/d51444-1-774985-1.png ]


企業コラボやマーケティングに活用できる理由は、空庭温泉に来場する客層にあります。従来、スーパー銭湯のメイン客層が50~60代なのに対して、空庭温泉では20~30代の客層が60%、女友達、カップルでの来場が50%を占めます。このような客層の特徴があるからこそ、様々な企業とのコラボやサンプリング、マーケティングの場として活用するメリットがあります。


■ これからは施設の存在価値が問われる時代に。施設の特長を活かしたビジネスの展開が必要
●EC市場は拡大傾向の中で必要なことは実体験

[画像3: https://prtimes.jp/i/51444/1/resize/d51444-1-784908-2.png ]


経済産業省のデータによると、2018年の国内EC市場規模は、消費者向け(BtoC)のEC市場規模だけでも17兆9,845億円にのぼり、年間1兆円以上の規模で市場拡大をしています。さらに企業の売上のうちECが占める割合を示しているEC化率も増加しており、2018年は6.22%増と右肩上がりです。*データ及び図の引用先:平成 30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)


また、Web2.0時代以降、生活者はネットやSNSなどを通じて、実体験から心を動かされた発言や感想を自由に発信し、他人との共感を積極的に求めるようになりました。イベントや商業施設など、リアルなコミュニケーションが可能な場所や空間では五感を刺激する様々な要素が含まれ、それらで総合的な実体験として来場者にインパクトを与えます。それが本人にとって感動的なものなら、記憶や印象に残り、満足や驚き、喜びなどを他人と共感する行動につながります。


★ 空庭温泉×AI=人流解析による人的リソースの最適化

[画像4: https://prtimes.jp/i/51444/1/resize/d51444-1-874340-3.png ]


2018年は既存のシステムとテクノロジーが融合した、FinTech、EdTechといった「〇〇テック」という言葉が聞かれるようになった年でした。ITが市場やビジネスに深く浸透し、ツールを超えた存在として認識されてきていることがわかります。Gartnerが発表した2019年のITトレンド予測によると、一般企業や家庭などでもAIの導入が本格化し、AIの進化がより加速していくことは確実と見られています。Gartnerで今回発表しているITトレンドは、個々が単独で展開するものではありません。融合と重複、相互作用によりテクノロジーのさまざまなものがつながり、インフラ化するためのプラットフォームの構築に貢献すると述べています。(出典参照:俺のクラウド、 Gartner )
空庭温泉では施設の入館者数・滞留者数・購買者数から顧客行動データの取得・分析しています。それらのデータをベースに、最適な人的リソースのパターン化を図っています。また、今後は広告物や店頭での声かけ、店内での接客などの施策前後で、顧客行動データの数値の変化を分析し、顧客行動と施策の因果関係の把握や、効果的な施策立案の検証を行っていく予定です。


■ 空庭温泉は企業とのコラボレーションで施設の新たな価値を創出

コラボ事例1. 空庭温泉×POLA ~利用者の中心である若い女性向け出張美容体験~
目的は利用客の満足度アップと女子向けのイベントの訴求で認知度、新規顧客の獲得。実施内容は、ハンドトリートメント、肌プランニング、メイクアップを中心に実施しました。POLA様とのコラボは複数回実施しており、回を重ねるごとに、ブースを増設し待ち時間も出るほど好評でした。今後もメイクアップアーティストの実演などバージョンアップしながら継続して開催していく予定です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/51444/1/resize/d51444-1-247946-11.png ]


コラボ事例2. 空庭温泉×ハイネケン ~ラグビー応援キャンペーン「空庭の陣」~
日本初開催のラグビーの国際大会を記念し、空庭温泉にて全試合放映。飲食店では、角打ちハイネケンジャック、期間限定の特別メニュー登場など本イベントだけのお楽しみが満載でうきよ亭店内スクリーンでの特別放映も。 クーポンを獲得して、ラグビー世界大会を空庭温泉で観戦し選手を応援します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/51444/1/resize/d51444-1-107613-12.png ]


コラボ事例3. 空庭温泉×ヤーマン ~関西最大級のパウダールームでセルフエステ~

[画像7: https://prtimes.jp/i/51444/1/resize/d51444-1-996144-9.png ]


女性用ロッカールームには約100平方メートル の広さを誇る国内最大級のパウダールームを設置。落ち着いた和モダンの空間でヘアケアやスキンケアをゆったり楽しんでいただけます。 様々なメーカーの美容関連機器をお使い頂くことで、商品を体験しながらセルフエステができます。


■施設概要
施設名称    空庭温泉 OSAKA BAY TOWER
所 在 地     大阪府大阪市港区弁天1丁目2-3
営業時間 11:00~翌9:00(最終入場 8:00 / 大浴場利用 8:30まで)
16歳未満のみのご利用は夜19時まで、18歳未満のみのご利用は夜22時まで
休館日 月1回 ※2019年は、12月18日(水)
代表TEL 06-7670-5126
公式H P https://www.solaniwa.com/
アクセス 弁天町駅(JR大阪環状線・大阪メトロ中央線)連絡通路直結
大阪駅(梅田)から約10分 / 関西国際空港から約60分
施設内容 延床面積は約5,000坪、屋上には約1,000坪の日本庭園が広がる。館内には天然温泉をはじめ、
飲食・物販・ビューティー・リクライナーと様々なサービスを取り揃えており、安土桃山時代の
日本をイメージした館内着やSNS映えする写真スポットなど、様々な視点からお客様にお楽しみ
いただける要素を盛り込んでいます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/51444/1/resize/d51444-1-248844-10.png ]


運営会社 大阪ベイタワー合同会社
代  表 山本俊祐
所在地 〒552-0007 大阪府大阪市港区弁天1-2-2ベイタワーイースト7階
設  立 2015年10月

●詳細は『空庭温泉 OSAKA BAY TOWER』のHPからもご覧頂けます。
http://www.solaniwa.com
●YouTube公式チャンネル『空庭温泉 OSAKA BAY TOWER』
https://www.youtube.com/channel/UCiSisVmcROz1FJuGs363hew/featured
●公式Instagramアカウント
https://www.instagram.com/solaniwaonsen/
●公式Facebookアカウント
https://www.facebook.com/solaniwa.onsen/

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