チャットボットを活用した新たな広告プラットフォームをリリース|6月末まで無料利用できるキャンペーンを実施中
PR TIMES / 2020年5月15日 16時35分
Webメディア×チャットボットプラットフォーム「ディアボ」をリリース
株式会社Matto(以下「マットー」)(東京都港区、代表取締役:清水智)は、出版社のWebメディアを中心に、サイトにチャットボットを設置することで、読者と会話して「アンケート」や「キャンペーン拡散」、「広告配信」するWebメディア×チャットボットプラットフォーム「ディアボ」をリリースし、6月末までにご依頼があるWebメディアには1ヶ月無料利用できるキャンペーンを開始しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58355/1/resize/d58355-1-813446-5.png ]
■ディアボ(https://www.diabo-md.jp/)について
これまで多くの企業では、チャットボットを自社サイトに設置し、主に「Q&A」や「お客様サポート」として使われていました。当社が新しく発表した「ディアボ」は、提携Webメディアにチャットボットを設置し、広告主様はそのメディアに集まる上質なユーザーを対象に、PRやキャンペーンなどの広告配信を実施することができます。
これまで、雑誌「ゴルフトゥデイ」と連携する「ゴルフサプリ」や、月間1,000万PV~の自動車総合メディアである「モーターファン」に実装され、大手スポーツブランドや金融メディア(一部上場企業が運営)のキャンペーンに利用され、1ヶ月で数千名のアンケート回収実績を持ちます。
■6月まで無料お試し利用可能キャンペーンの実施
現在、6月までの問い合わせがあったWebメディア運営企業に対しては、1ヶ月間無料で利用できるキャンペーンを開始しました。
<1ヶ月間でできること>
・サイト上にチャットボットを設置する(3~5問の質問を行います)
・1ヶ月間のチャットボット運用
・レポート作成(数千件~の回答を想定)
■チャットボットについて
チャットボットは、「チャット(Chat)」と「ボット(Bot)」を組み合わせた言葉で、AI(人工知能)を活用した「自動会話プログラム」のことです。ユーザーとリアルタイムコミュニケーションを行うことができ、反応率が高いツールとして利用されています。 「ディアボ」は、株式会社コンシェルジュ(以下「コンシェルジュ」)と連携し、Webメディア向けにコンシェルジュのAIチャットボット「KUZEN」を活用してプラットフォームを構築しています。
■ディアボのロゴについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/58355/1/resize/d58355-1-729370-0.jpg ]
ロゴタイプの「デ」と「ボ」の濁点には、チャットボットで話し合うという意味でスピーカーを表現しています。ロゴマークは、メディアとクライアントのスピーカーを重ねることで「蝶ネクタイ」のフォルムにして、良質なアンケート結果取得やキャンペーンを実施するために、丁寧に応対できる「コンシェルジュ」を表しています。
■新しいアドネットワーク
ディアボは、Webメディアを活用して、チャットボットで広告出稿効果が高いアドネットワークを目指します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/58355/1/resize/d58355-1-951452-1.jpg ]
ディアボは、新しいマネタイズ週案や、広告価値が高い広告ツールを探しているWebメディアと提携を進め、広告主にとってより効果的なアドネットワークを構築していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/58355/1/resize/d58355-1-437425-2.jpg ]
Webメディア運用者様にまずはチャットボットを是非体験していただきたく、2020年6月30日までにお問合せをいただければ、無料で1ヵ月お試し利用が可能です。
下記のようなお悩みがあれば、お気軽にお問合せくださいませ。ディスカッションさせていただきながら、今までの実績を踏まえて、チャットボットを利用した企画をご提案させていただきます。
「メディア運用をしているが、新しいタイアップ企画がほしい。」
「まだ月間PVが100万ぐらいなのでマネタイズは難しいのではないか…。」
「広告主へ営業に行きたいが、出稿しやすい根拠(数値)を作りたい。」
「手軽にユーザーアンケートを取り、その結果をコンテンツとして運用していきたい。」
「キャンペーンを効率よく運用できる方法を探している。」
お問合せは、ディアボサービスサイト(https://www.diabo-md.jp/)の右下にある、チャットボットのアイコンか、ディアボ事業部宛にメール(sales@matto-md.jp)にてご連絡ください。
■Matto(マットー)について
当社は、雑誌「ゴルフトゥデイ」と連携したゴルフメディア「ゴルフサプリ」の運営や、各種Webメディアのマネタイズサポートを主としており、新しくWebメディア×チャットボットプラットフォーム「ディアボ」を展開していきます。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/58355/table/1_1.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/58355/table/1_2.jpg ]
<事例(1)>
ゴルフサプリ(https://golfsapuri.com/)
月間:120万PV ゴルフがうまくなるためのコンテンツを提供10日間設置で1300件以上の回答を獲得(最初の質問に回答した数・インセンティブ無し)
[画像5: https://prtimes.jp/i/58355/1/resize/d58355-1-684038-4.jpg ]
<事例(2)>
ARVO(https://arvo.showcase-tv.com/)
月間:300万PV 大人の女性向けメディア
3日間設置で4,500件以上の回答を獲得(初回の質問に回答した数・インセンティブ無し)
[画像6: https://prtimes.jp/i/58355/1/resize/d58355-1-223397-3.jpg ]
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