1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

アフターコロナを見据えた新ビジネス!

PR TIMES / 2020年6月4日 5時5分

日本初の美容院がクラウドファンディングで全国展開へ!

完全定額・会員制 サブスク美容院「オールインクルーシブサロン」が
全国展開に向けて表参道にフラッグシップ店オープン




[画像1: https://prtimes.jp/i/59411/1/resize/d59411-1-104721-0.png ]


株式会社ユーフォリオ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大久保誠二)は、2020年5月7日、完全定額・会員制のオールインクルーシブサロンAttinaの2店舗目、かつ全国展開のためのフラッグシップ店を表参道にグランドオープンしました。

新型コロナウイルスの影響で過去最多の倒産を記録する理美容業の中、顧客満足度が高く経営基盤が安定的な新業態を実現。このモデルを全国に展開したい!とクラウドファンディングにもチャレンジして、わずか5日で200万円を突破。ついに第一目標300万円も達成しました。

●完全定額・会員制の「オールインクルーシブサロン」でアフターコロナに挑む。
オールインクルーシブサロン「Attina(アティーナ)」2019年2月に、恵比寿にある初代Attinaにて、髪を綺麗にするために最低2週間に1回の来店施術を可能にする日本初!完全定額・会員制サービス「オールインクルーシブサロン」をスタート。
美容院で提供する全てのメニューを定額制で何度でも利用いただいて、『お客様が綺麗になった』価値を提供しています。スタート当時、「サブスク美容院」の先駆けとして、「ひるまえほっと」(NHK総合)、「アッコにおまかせ!」「ビビット」(TBS)などのメディアにも取り上げられました。現在、月額23,000円~35,000円のコースに約200名の会員がいらっしゃいます。
 
●アフターコロナを乗り越えるための、3つのポイント
1、顧客をコミュニティ化し、顔の見える関係へ
新型コロナの打撃を受けて、各業界では常連顧客がいるかどうか、つまり顧客がコミュニティ化しているかが生き残りの差になっています。私たちの「オールインクルーシブサロン」は、月に2回以上来店する完全月額制会員による美容院であるため、美容院でありながら、サードプレイスとして顧客との信頼関係が構築されている、という特徴があります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/59411/1/resize/d59411-1-571496-1.png ]

コロナ影響下でお客様が来店できない状況下にあっても、ご本人にカスタマイズした白髪染めのキットを送付したり、LIVE配信や映像にてヘアケア・ヘアメイクの情報をお伝えしたりとコミュニケーションや価値提供が継続しています。

2、健康的なランチで働く美容師をサポート

[画像3: https://prtimes.jp/i/59411/1/resize/d59411-1-795250-2.png ]

新型コロナウイルス対策に入る以前から、チーム美容を実践する中での美容師全員へのケアや配慮を推進しています。例えば、忙しくて食事をおろそかにしがちなスタッフに、健康的なランチを毎日支給しています。コロナ対策としても、ランチのために外出する感染リスクを下げ、健康的に働く一助になっています。

3、サブスクリプションによる安定的な経営基盤
完全定額・会員制というサブスクリプションのビジネスモデルであるため、都度の支払いである美容院よりも、経営基盤があり、経営計画が立てられる強みがあります。この仕組みを支えるのは、長期的に本質的に顧客満足度を追求することであり、そのために実はスタッフの”人間教育”に力をいれています。会員の皆さんからも新人を含めたスタッフの姿に信頼をいただいており、そのおかげでクラウドファンディングにも多くの応援をいただきました。

このように、お客さま、美容師、経営者のそれぞれに長期的なメリットが大きい”三方良し”の新業態であるからこそ、アフターコロナに強い新ビジネスなのです。

多くの美容室のモデルになるため、クラウドファンディングを足がかりに全国展開へ
このアフターコロナにも強い美容院の新業態を、私たちは自分たちに留めず、全国に広げたい!と次なるチャレンジに向かっています。各地域の美容室オーナーと連携するプラットフォームの構築や、体験しなければ分からないこのサービスを広める「体験ギフト」の推奨のため、クラウドファンディングにも挑戦中です。
おかげさまでわずか5日で200万円を突破。ついに第一目標300万円も達成し、ネクストゴールに向かっています。
https://readyfor.jp/projects/Attina


■株式会社ユーフォリオについて
株式会社ユーフォリオは、「美容を通して人がイキイキする」を経営理念とし、全ての人が美しく、素敵になることにより、人生をポジティブに過ごすことができる社会を目指しています。そのための実践場として、恵比寿と表参道で「ヘアサロンAttina(アティーナ)」を運営し、美容院およびスタイリストの社会における新たな役割を追究しています。
Attinaは、お客さまが何度でも必要なだけ、必要なメニューすべてを時間や予算を気にせずに利用して、髪の美しさや頭皮の健康をより高めていただける、完全定額制の「オールインクルーシブ・サロン」です。この新しいモデルが、お客様はじめ美容師や美容室オーナーにとっても有効な、”三方良し”のモデルであることを実証しつつあります。
現在、このオールインクルーシブ・サロンを全国に展開すべく、各地域の美容室オーナーと連携するプラットフォームの構築や、その支援のためのクラウドファンディングを実施しています。
オールインクルーシブ・サロンAttinaの情報は、https://attina.net/をご覧ください。
クラウドファンディングの情報は、https://readyfor.jp/projects/Attinaをご覧ください。

●会社概要
会社名:株式会社ユーフォリオ 美容院Attina https://attina.net/
住 所:東京都渋谷区神宮前6丁目8番10号AIHARA2 1F-B
代表者:代表取締役社長 大久保誠二 
電話番号:03-6451-1079

■本プレスリリースへのお問い合わせは 大久保(080-3403-8614 /MAIL seiji.okubo@attina.net)まで。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください