ヘアスタイリストとの共創を育むパーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA(コンステラ)」からリアルとオンラインを融合させたデジタルツール「My CONSTELLA」&「OVNI」が登場!
PR TIMES / 2020年7月1日 15時40分
~ユーザー向け専用アプリ&ヘアサロン向けアプリを2020年7月1日にリリース~
ロート製薬株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:杉本雅史)が2019年に設立した子会社・株式会社アノマリー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:平澤伸浩)は、昨年10月より、ヘアスタイリストとお客さまをつなぐパーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA(コンステラ)」の製造・販売、及びヘアサロン向けのオンラインカウンセリングプログラム「OVNI(オヴニ)」のシステム提供事業を行っています。同社は、より多くのお客さまとヘアサロンにサービスを提供するため、2020年7月より、独自のAIヘアケアプログラムを刷新したユーザー向けアプリ【My CONSTELLA】とヘアサロン向けアプリ【OVNI】をリリースします。
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「CONSTELLA」は「プロと巡る美しい旅」をブランドコンセプトにしたパーソナライズドヘアケアブランドです。ユーザーがヘアスタイリストに相談しながら自分に合ったヘアケア処方をつくる「共創」をサービスコンセプトとしており、ユーザーの頭皮・頭髪の状態の変化、なりたいスタイルの変化に応じて処方が変化することを旅になぞらえています。
今後は、【My CONSTELLA】と【OVNI】という2つのアプリを連携させることによって、お客さまはアプリで自己診断した後、ヘアサロン(リアル)でもオンラインでもヘアスタイリストのカウンセリングを受けることができるほか、全国どこにいてもお客さまにあった商品をお買い求めいただけるようになります。またリアルの場合でもオンラインの場合でも、お客さまはアノマリーから商品を購入し、そのお客さまが紐づくヘアサロンには、お客さまの購入金額に応じた手数料をアノマリーからお支払いします。ヘアサロンには無在庫で商品をご紹介いただくことで、経営負担を軽減いただけるほか、施術時間外にオンラインカウンセリングいただくことで、経営効率の向上にも貢献できる仕組みになっています。
新たなユーザー向けアプリサービス「My CONSTELLA」が遂にスタート!
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「自分のヘアスタイル・ヘアケア情報を一元管理」
アプリでは、頭皮や頭髪の自己診断のほか、カウンセリング履歴、処方履歴、注文履歴を閲覧、蓄積できます。OVNIと連携すれば、たとえばヘアサロンでスタイリストが撮影したビフォア/アフターの写真もお客さまのアプリに同期されるので、カットやパーマの施術履歴と一緒に保存することができ、施術、髪の状態、処方結果といったヘア関連情報を一元管理でき、その変化(=旅)を時系列で閲覧できるようになります。
「想像の旅に出る」
CONSTELLAでは、分かりやすくインパクトが強いことが求められている今日だからこそ、想像する楽しさに立ち返ることを提案しています。アプリでは、ブランドサイトと連携しながら、お客さまを「美しい想像の旅」に誘うコンテンツを拡充していきます。第一弾として、7月からは旅にまつわる小説の朗読音声をアプリで配信していきます。
「My CONSTELLA」のご利用方法
App StoreまたはGoogle Playから「My CONSTELLA」をインストールし、自己診断の後、ヘアスタイリストのカウンセリングを受けます。自己診断結果をQRコード化した上で、ヘアサロンにてヘアスタイリストの対面カウンセリングを受ける方法(*1)と、オンラインで契約店のスタイリストを指名してカウンセリングを受ける方法(*2)の2通りをご用意。全国どこのヘアサロンでもカウンセリングを受けることができるようになります。
(*1) (*2) 特許出願中
■公式サイト(https://www.theconstella.com/)
■App Store URL(https://apps.apple.com/jp/app/id1517964184)
■Google Play URL(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.theconstella.myconstellaapp)
独自に開発したヘアサロン向けカウンセリングシステム「OVNI」
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スタイリストとお客さまの関係性構築を「OVNI」でサポート
着目したのはお客さまとヘアスタイリストの関係性。「OVNI」は、ヘアサロンがこれまで築き上げてきたお客さまとのつながりを強化するためのデジタルツールです。経験に裏付けられたスタイリストの技術や、豊かなヒト(リアル)としての感性は、お客さまの“旅”を美しく彩るために欠かせません。最新テクノロジーを融合させ、お客さまとのより強固な関係性づくりを幅広くサポートします。
あなただけの最適なヘアケアを提案する価値
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直感と感性、先進の技術を融合し、あなたに最適なヘアケアを提案します。
1.プロとつながる。手間を惜しまない深堀りカウンセリング。
CONSTELLAでは、ヘアスタイリストのカウンセリングを経ずに商品をご購入いただくことができません。本当に自分に合ったものを選んでいただくために、カウンセリングはシンプルさを追わず、お客さまの髪や頭皮の状態、生活習慣、なりたいスタイルに関する約30項目についてお聞きします。カウンセリング結果に基づき、シリコンバレー出身のデータサイエンティストが設計したアルゴリズムが、お客さま一人ひとりにあった処方を導きます。
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2.デュアル・ブレンディング方式で、髪質の変化をその日から実感
ダメージケア、ボリュームアップなどの機能別に処方された基剤に、お客さまが選んだ香りをブレンド(第1のブレンディング)したTHE BASEと、より細分化されたニーズにお応えするためのINFUSION。この2つをお客さま自身にブレンドいただく(第2のブレンディング)ことで、その方のためだけの処方が完成します。THE BASEには、植物由来成分を贅沢に配合しており、髪を包み込むような極上の泡立ちや、どこまでもしなやかな洗い上がりが楽しめます。INFUSIONは、ダメージ補修や、質感向上など、機能特化型のタンパク質を高濃度で配合した美容液です。この組み合わせによって、使ったその日から髪質の変化を実感いただけます。
3.旅を想起させる懐かしい香り
CONSTELLAが提案するのは旅の風景が想像できるどこか懐かしい香りです。ラグジュアリーホテルの上質なリネンを思わせる「レイトチェックアウト」、苔むす森を思わせる「寺院へと続く道」など、旅の途中で出会う風景をモチーフにした個性的な香りを創りました。
会社概要
[画像9: https://prtimes.jp/i/60538/1/resize/d60538-1-918555-8.jpg ]
●社名:株式会社アノマリー(英語社名:Anomaly)
●設立日:2019年4月3日
●資本金:9,650万円
●代表取締役:平澤伸浩(兼ロート製薬株式会社事業戦略室室長)
●事業内容
・パーソナライズドヘアケア製品の開発及び販売
・コンサルティング事業とデータの分析及び解析
・CONSTELLAブランド公式サイト(https://www.theconstella.com/)の運営
・ユーザー向けヘアケアプログラムアプリ「My CONSTELLA」の開発及び運営
・ヘアサロン向けカウンセリングシステム「OVNI」のシステム開発、提供及び運用
●電話番号:03-6778-8215
●ホームページ: https://anomaly.jp/
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