【生活臭の悩み】他人の家の"生活臭"が気になったことがある人は7割も!嫌なニオイを根本的に解消する秘訣とは?

PR TIMES / 2020年8月27日 12時45分

その消臭アイテム、ニオイの原因を根本的に改善できていないかも…!?

有限会社エヌ・ビープランニングコーポレーション(本社所在地:大阪市天王寺区、代表取締役:大文字 賢浩)は20代~60代の全国男女を対象に、「生活臭」に関する調査を実施しました。



「うわっ!この部屋臭い!」
「芳香剤置いたのに全然効かない!」

じめじめした暑い日が続くと、汗やカビからくる"生活臭"が気になりませんか?
生活臭は汗やカビだけでなく、部屋干し・エアコン・煙草・ほこり・ペットなど…原因は様々あります。

芳香剤やディフューザーを置いて対処している方もいると思いますが、その対策法で本当に満足できていますか?
しっかりとニオイの原因となるカビや雑菌を取り除かなければ、咳や痰だけでなくアレルギーが発症してしまうかもしれません。
さらに、あなたの家に来た友人に「この家臭い…」といった印象を与えてしまうかも…。

そこで今回、『Natural Balance』( http://natural-balance.co.jp/)を運営する有限会社エヌ・ビープランニングコーポレーションは、20代~60代の全国男女を対象に、「生活臭」に関する調査を実施しました。


「もしかしてウチって臭い?」他人の生活臭が気になったことがある人は70%!

はじめに、暑い今の時期こそ気になりやすい自宅と他人の家の生活臭について伺っていきたいと思います。

[画像1: https://prtimes.jp/i/61094/1/resize/d61094-1-883655-0.jpg ]


「自宅の生活臭が気になったことはありますか?」と質問をしたところ、約7割が『はい(69.1%)』と回答しました。

また、「他人の家で生活臭が気になったことはありますか?」と質問をしたところ、こちらも約7割が『はい(70.9%)』と回答しました。

毎日生活している自宅でも、たまにお邪魔する他人の家でも、生活臭が気になった経験がある方が約7割という結果になりました。

他人の家の生活臭が気になったとき、どのような印象を与えているのでしょうか。

■そのときに感じたこととは…?
・部屋に入る気が失せた(20代/女性/東京都)
・自分の家も他人からしたら臭うのか(20代/女性/神奈川県)
・締め切っていたのでむわっとした篭った臭いがした(20代/男性/愛知県)
・掃除してないのかな(30代/女性/山梨県)

お客さんを自宅に招いたときに嫌な印象を与えたくないですよね。
臭い家というレッテルを貼られないためにも、自宅の生活臭対策は念入りに行う必要がありそうです。


ニオイの原因はどこから!?みんなが気になる生活臭とは?

家の生活臭は他人の家でも自宅でも気になったことがある方が多数派ということが判明しました。
長く住めば住むほど染みつく生活臭ですが、では、生活臭の中でも気になるニオイはどこなのでしょうか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/61094/1/resize/d61094-1-344454-1.jpg ]


そこで、「自宅の生活臭で気になっているニオイを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『排水溝や水回りのニオイ(50.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『部屋干しのニオイ(49.5%)』『エアコンのニオイ(30.4%)』『汗やほこりのニオイ(27.8%)』『靴のニオイ(24.5%)』と続きました。

特に湿気の多い場所やマメな掃除が難しい場所にニオイが発生しやすいのかもしれません。
湿度の高い夏の掃除や洗濯をする際には、工夫が必要になりそうです。

また、「そのニオイが気になるのはどのようなときですか?」と質問したところ、『ニオイの原因となる場所に近づいたとき(35.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『外出先から帰ってきたとき(33.9%)』『部屋干しをしているとき(15.8%)』『エアコンをつけたとき(11.0%)』と続きました。

いくらこまめに掃除をしているつもりでも、生活をしている限りはニオイがつくものです。
自分自身が気になると感じるニオイは他人にとってはさらに気になるニオイになっている可能性があるため、原因が分かる場合には早急に対処したいですね。


気になる生活臭…。みんなの対策法に驚きの結果が!?

ここまでの調査で、気になる生活臭はこまめな掃除が難しい水回りや、湿度が高いところから発生していることが判明しました。
では、みなさんはどのような生活臭対策を取り入れているのでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/61094/1/resize/d61094-1-379244-2.jpg ]


「生活臭に対してどのような対策をしていますか?」と質問したところ、『消臭剤や消臭スプレーを使用する(31.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『小まめに換気をする(29.6%)』『小まめに掃除を行う(22.2%)』『芳香剤やディフューザーを置く(13.9%)』と続きました。

ニオイが気になったタイミングですぐにできる消臭スプレーや換気、常時良い香りがするようなアイテムなど、気軽な方法を生活臭対策として取り入れている方が多いようです。

また、「その対策を行ったことでニオイは改善されましたか?」という質問をしたところ、6割以上の方が『かなり改善された(9.3%)』『改善された(57.3%)』と回答しました。

しかし、そういった対策をしても効果に満足していない方もいることが分かりました。
対策をした直後は改善されたと感じても、すぐに嫌なニオイが復活することがあります。
香りを上書きするようなスプレーや換気などの対策をしても、根付いた生活臭の根本的な改善には至っていないのかもしれません。

生活臭に対して様々な対策をしている方がいましたが、その対策で困っていることは何なのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/61094/1/resize/d61094-1-171422-3.jpg ]


そこで、「生活臭の対策で困っていることを教えてください」という質問をしたところ、『しばらくしたらまたニオイが気になってきた(38.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『困ったことはない(20.1%)』『あまり改善されなかった(18.3%)』『手間がかかるので継続できなかった(14.8%)』『芳香剤などのニオイと混ざって余計臭くなった(7.6%)』と続きました。

生活によって根付いた嫌なニオイは、そのときは薄れたように感じても、少し時間が経ったり外出から戻ったりすると復活していることも珍しくありません。
その場しのぎの対策だけでは、そう簡単に改善できないのかもしれません。


生活臭が原因でカビや雑菌に!?消臭アイテムに必要な成分とは?

生活臭の対策は簡単なようで意外と難しいことが判明しました。
では、嫌なニオイを感じる状態での生活を継続することに、不安はないのでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/61094/1/resize/d61094-1-555783-4.jpg ]


そこで、「生活臭が発生することで不安に思うことを教えてください(上位3つ選択)」と質問したところ、『カビや雑菌の影響で体に影響が出てしまうこと(72.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『他人を家に招いたときに臭いと思われていないか(62.9%)』『服や体などにニオイがうつってしまうこと(61.7%)』『洗うことが難しいソファーやカーペットの菌が繁殖しないか(59.9%)』『空気中に浮遊する雑菌が増加してないか(40.7%)』と続きました。

"嫌なニオイ=不衛生・カビや雑菌"というイメージもあり、知らず知らずのうちに体に悪影響が出てしまわないかと不安に感じる方が多いようです。
不快なニオイはストレスにも繋がります。生活臭が原因で健康を害することが無いようにするためにも、他人に不快な思いをさせないためにも、根本的な生活臭の改善策を見つけ出したいものです。

こういった不安を軽減するためにも、消臭アイテムは慎重に選びたいですよね。

そこで、「消臭アイテムにどのようなこだわりがあるか教えてください」と質問したところ、『ニオイの原因を根本から改善するものか(45.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『特にこだわりはない(23.8%)』『リラクゼーション効果があるものか(11.5%)』『アレルギー反応がないものか(9.9%)』『肌に優しい成分が使われているか(9.7%)』と続きました。

やはりニオイの根本的な原因を改善してくれるようなアイテム探しをしている方が多いようです。
たかが生活臭と割り切ってしまい、不快なニオイをそのままにしてしまうと生活臭が他人にとっては悪臭になってしまう可能性があります。
生活臭にお悩みの方は、ニオイの根本をシャットアウトするようなアイテム探しをしていきましょう。


【まとめ】良い香りでは生活臭の根本的な改善はできない!?

今回の調査で、生活臭が気になると回答した方は約7割いることが分かりました。
さらに、7割の方が他人の家の生活臭が気になったことがあるようです。
あなたが気にしているその生活臭、他人はあなた以上に感じているかもしれません。

気になる生活臭はそのままにしておきたくないですよね。
薬局やスーパーにある消臭剤や芳香剤は良い香りがするので使用している方も多いでしょう。
しかし、その対策は一時的なものでしかなく、ニオイの根本の解決には繋がっていないかもしれません。
消臭剤や芳香剤の効果が薄まってきたときに、生活臭が戻ってきたという経験はありませんか?
生活臭を根本から改善していくには、ニオイのもととなる汗やカビ、雑菌そのものを取り去る必要があるでしょう。

消臭アイテムを選ぶ際にも、そのようなニオイの発生を防ぐものを選ぶことで生活臭が気にならなくなるかもしれません。


嫌な生活臭対策に!『リフレッシュシリーズ』


[画像6: https://prtimes.jp/i/61094/1/resize/d61094-1-314593-5.jpg ]

「生活臭がとれない!」
「部屋を心地よい空間にしたい!」

そんな方におすすめなのが、「Natural Balance」の『リフレッシュシリーズ』( http://natural-balance.co.jp/refresh/)です。

森林にある質の高い空気を室内で再現できる、人と地球にやさしいイオン化環境改善商品です。
『リフレッシュシリーズ』には、フィトンチッドαが含有されています。

■フィトンチッドとは?
フィトンチッドとは天然植物の葉・樹皮・幹・芯などから選別した抽出エキスのことで、100種類以上の有機物を含有しており、除菌・抗菌・消臭作用に非常に優れています。
フィトンチッドは個々の植物によって、その種類や成分を異にしており、 強力な消臭効果のあるもの、除菌・抗菌効果を持つもの、防虫・防カビ効果があるものなど、それらがお互いに浄化作用を高め、生態系の調和を保っています。
これらの中から環境改善に必要な植物エキスを選びだし、その効果を高めあうよう独自のオリジナル製法によって高純度に精製、効果的なバランスでブレンドしたのが、ナチュラルバランスの『フィトンチッドα』なのです。

■リフレッシュシリーズのラインナップ
・リフレッシングジェル
置くだけでお部屋の空気をマイナスイオンで満たし、フィトンチッド効果でニオイの元からイオン化消臭。
空気中に浮遊する雑菌も強力に除去し、お部屋全体を森林空間に!(約6畳分)
リビング・寝室・玄関・トイレ・冷蔵庫などにお使いください。

・リフレッシングスプレー
一番ニオイが気になるお部屋の空気中や気になる箇所にスプレー。
嫌なニオイを元から分解消臭するので、爽やかな空間になります。
人体やペットにも無害で、まな板やペットのトイレにも安心してご使用いただけます。

・リフレッシングショット
室内生活臭や不快臭(タバコ・カビ・汗・ほこり・ペットのトイレ等)には、リフレッシングショットを噴射するだけでお部屋全体をイオン化除菌・消臭し、森林空間を長時間保ちます。ロック噴射可能で急な来客時にも便利です。
さらに、布製品や靴の中など、濡れては困る箇所にも最適です。

・エアコンフォーム
エアコン内部では、黄色ブドウ球菌やレジオネラ菌、青カビ、赤カビなど、あらゆる雑菌が繁殖・増殖を繰り返しています。
それらが部屋中に巻き散らばり、まれに喘息などを引き起こす原因と言われています。
フィルター洗浄だけでは取れないこれらのカビや菌を徹底的に抗菌消臭します。
ムースタイプで簡単にお掃除でき、シーズンの使い始めと使い終わりにご使用いただくと、長期間快適・清潔な空気を保ちます。

・バスエッセンシャルオイル
かさかさ肌やアトピー性皮膚炎など、敏感肌の方も快適に入浴できます。
浴室内にヒノキの優しい香りが広がり、フィトンチッドのマイナスイオンで疲労回復も。
保湿・保温効果、浴室やお湯の除菌・抗菌・塩素除去を兼ね備えた、オリジナルバスオイルです。

香りをつければ、嫌なニオイも一時的には感じなくなりますが、ニオイの元となるカビや雑菌そのものを取り去らなければ、ニオイの発生は防げません。
『リフレッシュシリーズ』を使って、イヤな生活臭を森林にある質の高い空気に変えましょう。

■有限会社エヌ・ビープランニングコーポレーション: http://natural-balance.co.jp/refresh/
■リフレッシュシリーズ: http://natural-balance.co.jp/refresh/
■TEL:050-5810-7990
※商品に関するご相談はコチラまで
■お問い合わせ先: http://natural-balance.co.jp/contact/

調査概要:「生活臭」に関する調査
【調査期間】2020年7月28日(火)~ 2020年7月29日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,118人
【調査対象】20代~60代の全国男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング