サクラサクラボ リニューアルオープン、高性能無料SEOツール公開のお知らせ
PR TIMES / 2020年7月15日 11時40分
SEO無料ツールの決定版 サクラサクラボフルリニューアル
コンテンツマーケティング支援とSEOコンサルティングのサービス提供を行なうサクラサクマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区恵比寿、代表取締役会長CEO:林 亨)は、運営しているサクラサクラボ( https://www.sakurasaku-labo.jp/ )のフルリニューアルを行ないました。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=eM1n4IThZiY ]
◆リニューアルの背景や狙い
[画像: https://prtimes.jp/i/61639/1/resize/d61639-1-741743-0.png ]
2016年にスタートを切ったサクラサクラボですが、これまで多くのWEB担当者様、SEO担当者様、個人のマーケター、アフィリエイターの方にご愛顧いただき、会員数は約2万人まで増加しました。サクラサクラボは社内のSEOコンサルタントが実際に活用するツールを無償提供するところから始まりました。
国内、国外と様々なWEBマーケティングの調査・分析ツールがある中で、我々も有償ツールを提供していくことを模索しながら、研究・開発を繰り返してきました。
SEO、コンテンツマーケティングは時代と共にその守備範囲が広まり、さらに難易度が増加し、業務が細分化しています。その上で、ツールを提供するだけでは顧客のマーケティング支援を行なうことは困難だと考え、サクラサクマーケティングはツールベンダーではなく、マーケティングを成功させる為のパートナー企業として顧客と並走していくことを決意しました。
今回のフルリニューアルでは、下記3点を目的としています。
1.SEO無料ツールNO.1を目指す
コンテンツマーケティング支援企業を目指す
正しいSEO・コンテンツマーケティングの情報発信源を目指す
■SEO無料ツールNO.1を目指す
これまでのSEOやコンテンツマーケティングは分析や調査に膨大な時間をとられ、本当に重要な「良質なコンテンツを作成する」為の時間を確保することが困難でした。
Googleはアルゴリズムではなく、ユーザー視点で品質の高いコンテンツを作成することを推奨しています。しかしながら検索エンジン経由で集客をする上で分析・調査を怠れば、結果が出ないのも事実です。
そこでサクラサクラボでは、SEO・コンテンツマーケティングを遂行する上で、必要な分析作業を超効率化し、サポートするツールを無償で提供いたします。このツールは弊社のSEOコンサルタントが実際に業務で活用しており、有償提供を検討していたツールでもあります。
WEB担当者様が日々の業務で行なうべきキーワードやサイトの分析をより簡単に行なえるよう、各種のAPIをフル連携させることで、SEO・コンテンツマーケティング分析に要していた時間を短縮することをお約束いたします。
貴社のSEO・コンテンツマーケティングを高速化させる5つのツール
1.検索エンジン変動ツール
共起語ツール
関連語ツール
キーワード選定ツール
上位サイト分析ツール
※GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの連携機能も近日公開予定。
※各ツールの詳細は下記、ツール紹介ページをご覧ください。
■コンテンツマーケティング支援企業を目指す
検索エンジンの進化と共に、国内のコンテンツマーケティングの手法や考え方も大きく変化を遂げています。その中で、コンテンツマーケティングに対する誤解や捉え違いも多く発生しており、検索エンジンの為の単なるコンテンツの作成やGoogleハック的な手法が蔓延しているとも感じています。サクラサクマーケティングでは、コンテンツマーケティングを貴社のユーザーに価値提供し、結果的に貴社の利益を創出する為の中長期的な仕組みの構築と定義しています。
これまでのサクラサクラボはSEO色の強い情報発信メディアとなっていましたが、今回のフルリニューアルに伴い、コンテンツマーケティングに対しても専門的な立ち位置から正しい情報発信をし、顧客の本質的なコンテンツマーケティングの支援を担う企業を目指していきたいと考えています。
またサクラサクマーケティングはカカセルエディターというライター、ディレクター、校正にプロが活躍するプラットフォームも運営しております。今後はサクラサクラボとカカセルエディターを連携させながら、コンテンツマーケティング支援企業を目指していきます。
サクラサクマーケティングが考えるコンテンツマーケティングの考え方に関しては、弊社社長根岸が執筆した下記記事を是非、ご覧ください
0から始めるコンテンツマーケティング‐初心者向けにSEOのプロが徹底解説
https://www.sakurasaku-labo.jp/blogs/start-content-marketing
■正しいSEO・コンテンツマーケティングの情報発信源を目指す
サクラサクマーケティングは15年以上、SEO業界で身を置いてきました。SEO・コンテンツマーケティングは年々、確実に難易度が高くなっており、初心者や中小企業にとってもハードルが上がっています。本来、広告コストを大手に比べて割くことができない中小企業こそ活用すべきマーケティング手法が、中小企業にとって近寄り難いものになっていくことを危惧しています。
また短期的成果にフォーカスしたテクニックやGoogleハック的な情報も多く、本質的で正しくわかりやすい情報が不足しているとも感じています。そこでフルリニューアルに伴い
記事コンテンツ
オンラインセミナー
ホワイトペーパー
サクラサクラボチャンネル
ツイッター
と様々な媒体や手法で、SEOやコンテンツマーケティングに関して、正しくわかりやすい情報を提供していく発信源となることを目指します。
サクラサクラボはリリースから4年を経過しましたが、今後も貴社のSEO・コンテンツマーケティングを最大限サポートする強力なパートナーを目指していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
被リンク獲得がSEOに効く!「被リンク獲得代行サービス」をリリース|ウェブココル株式会社
PR TIMES / 2024年9月19日 12時15分
-
ミエルカSEOが、「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」SEOツール部門で「Good Service」に選出
PR TIMES / 2024年9月4日 12時15分
-
2万人フォロワーの”SEOオタク” 竹内渓太 初の著書『強いSEO SEOオタクが1000のサイトを検証してわかった成果を上げるルール』(MdN)予約発売中
@Press / 2024年9月2日 11時10分
-
ジオコードが「SEOトレンドレポート2024年8月号」を公開
PR TIMES / 2024年8月28日 10時45分
-
【2024年最新マーケティングセミナー】SEOとWeb広告の成功戦略を専門家が解説/9月3日(火)開催
PR TIMES / 2024年8月27日 14時15分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください