(株)dofに工藤拓真が参画。『ブランド・ストラテジー』領域を強化。
PR TIMES / 2020年9月5日 10時45分
株式会社dof (代表取締役社長:齋藤太郎、以下「当社」)は、2020年9月より、ブランディング・ディレクターとして、工藤拓真を迎えることになりました。広告やマーケティングに関するプロジェクトに限らず、商品やサービスの開発設計、営業、人事、経営戦略など多岐にわたる課題解決に携わってきた当社。工藤拓真の参画に伴い、課題発見からクリエイティブまで一気通貫させるブランド・ストラテジー構築力を強化。戦略コンサルティングだけでも、クリエイティブ制作だけでもない、「経営×クリエイティブ」の伴走者(パートナー)として、更なる課題解決を実現します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/64275/1/resize/d64275-1-923719-8.jpg ]
<工藤拓真(ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ストラテジスト)>
[画像2: https://prtimes.jp/i/64275/1/resize/d64275-1-682712-0.jpg ]
ブランディングという言葉は、ひどく勘違いされてきました。まるで「短期刈取りのマーケ施策」の対義語のように使われたり、「すぐ効果はでない」「でも何となく大事」という曖昧な位置づけで語られたり。でも、本当は違う。買い手と売り手の関係を問い直し、そのブランドの魅力を引き出して、事業を成長させる、成長し続けさせる行為です。数字からもクリエイティブからも逃げない仕事です。そんなブランディングを実現するには、マーケティングやクリエイティブ制作に閉じていてはダメ。経営者や事業主の方々とパートナーとして、あらゆる課題や悩みと向き合わないといけない。dofはそこに挑戦できる数少ない場だと思います。齋藤太郎さんと私は、性格もプレイスタイルもまるで違っていますが、だからこそ今までのdofとはまた違う方法で、dofが目指す「文化と価値の創造」を実現していきます。どふぞ宜しくお願い致します。
<代表取締役CEO/コミュニケーション・デザイナー 齋藤太郎 コメント>
[画像3: https://prtimes.jp/i/64275/1/resize/d64275-1-989947-5.jpg ]
工藤さんとの出会いは今から9年前、彼が新入社員で営業担当の配属になり私がクリエイティブ・ディレクターとして担当しているブランドのプロジェクトに一緒に携わった時でした。当時からちょっと生意気ながらも頭の回転が早く爽やかで、誰からも信頼されるキャラクターでした。私がこの業界に入った90年代とは違い、少し元気のなくなっている時代でしたが、それでもまだまだ面白いことを仕掛けられるはずだと、うちの事務所で熱く語っていたことを覚えています。そんな工藤さんが月日を経て大きく成長し「令和の諸葛孔明」と称されるような存在になり、dofにジョインしてくださることを本当にうれしく思っています。dofが使命として掲げる「文化と価値の創造」を一緒に果たし、世の中がハッピーになるような仕掛けをどんどんこれからも講じていきたいと思っています。どふぞご期待ください。
■工藤拓真(くどう たくま)略歴
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ストラテジスト。大分県大分市生まれ。早稲田大学法学部卒(知的財産管理士・ロンドン芸術大学留学)。株式会社電通で広告制作・PRに従事した後、クリエイティブ・ブティックに移籍。グローバル企業のブランド開発、老舗企業の事業再生戦略、官民協同の街づくり事業、スタートアップ上場前後のクリエイティブ支援などを担当。日本広告学会クリエーティブ委員会委員、NewsPicksアカデミアプロフェッサー、SHOWROOMクリエイティブディレクターなどを兼任。 自著に『勇者に学ぶ「戦略思考」(日本経済新聞出版社)』『進撃の相談室―13歳からの戦略論(講談社)』がある。
■株式会社dof(ドフ)について
2005年設立。『Creating Culture and Value』という信念のもと、クライアント企業の課題解決に向き合い、経営戦略、事業戦略、製品・サービス開発、マーケティング戦略立案、メディアプランニング、クリエイティブの最終アウトプットに至るまで、コミュニケーションの川上から川下まで「課題解決」を主眼とした提案を得意とするマーケティングエージェンシー。
http://dof.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
新東通信とNUTS FILM、ミレニアル世代向けショートフィルムサービス「bibiBi FILM」でTikTokマーケティングの新機軸を展開
PR TIMES / 2024年5月8日 15時0分
-
クリエイティブカンパニーSteve* incと七十七リサーチ&コンサルティング株式会社が業務提携を締結!東北企業の経営支援にクリエイティブ視点を取り入れた「とうほク」プロジェクトを提供開始!
PR TIMES / 2024年4月26日 13時45分
-
朝日広告社 生成AI×クリエイティブジャンプによる新規事業開発ソリューション『ASAKO Innovation Design Lab(TM)』(略称AIDL:アイドル)をリリース
PR TIMES / 2024年4月19日 12時45分
-
共創クリエイティブブティック「GINZA CREATIVO」がブランドコンサルティングサービス(Brand Future Hut)を提供開始
PR TIMES / 2024年4月17日 17時40分
-
「世界をウホッと!」 株式会社デジタルゴリラと株式会社PLASIL、合併のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月9日 12時15分
ランキング
-
1トヨタの営業利益5兆3529億円、日本企業で過去最高…最終利益も倍増し初の4兆円超
読売新聞 / 2024年5月8日 14時25分
-
2損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
3訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
-
4一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
5物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください