艦船シューティングゲーム「アズールレーン」誕生3周年記念 新CM、9月14日(月)より公開 アーティスト・西川貴教さんが“海を駆ける美少女”に変身
PR TIMES / 2020年9月14日 14時45分
3周年への想いを爽快にシャウト!新しい航海の幕開けをキャラクターたちと共に祝福 書き下ろしの新曲「As a route of ray」を披露 「美少女というより格闘ゲームのキャラクター」と苦笑い
株式会社Yostar(本社:東京都千代田区/社長:李衡達)は、当社が運営している艦船を美少女キャラクターに擬人化したシューティングアプリゲーム「アズールレーン」の3周年を記念した新しいプロモーションとして、アーティストの西川貴教さんを起用したWEBCMを、9月14日(月)より公開いたします。また、同CMは地上波にて9月18日(金)より全国で放映開始となります。
公式WEBサイト:https://www.azurlane.jp/
YouTube URL:https://www.youtube.com/watch?v=QGrmZikRDss&feature=youtu.be
[画像1: https://prtimes.jp/i/65706/1/resize/d65706-1-130629-0.jpg ]
今回の新CMでは、圧倒的な歌唱力とパフォーマンスで観る者を魅了する西川さんをコラボレーションアーティストとして迎えました。本ゲームに登場する美少女キャラクターの一人である「エンタープライズ」に扮する西川さんが登場すると、「アズールレーン」が3周年を迎えた喜びの気持ちを爽快にシャウトし、ダイナミックに体を反る歓喜の決めポーズを披露。新しい航海の幕開けを、「アズールレーン」の為に書き下ろされた新曲「As a route of ray」のメロディに乗せて、キャラクターたちと共に祝福します。
更に、等身大の西川さんの様子を見ることができるメイキング及びインタビュー映像も、後日公式サイトにて公開する予定です。本CMの見どころの一つである渾身のシャウトを披露したり、大型の弓矢を放つイメージトレーニングに臨んでいるシーンを始め、初めて美少女キャラになってみた感想など、普段のライブでは中々見ることのできない西川さんの様々な表情やコメントが収録されています。こちらもぜひご覧ください。
エンタープライズに扮した“海を駆ける美少女風”の西川さんが登場!3周年の喜びを爽快にシャウト!ダイナミックに体を反る歓喜のポーズにも注目
「アズールレーン」が記念すべき3周年を突破したニュースを受け、青空の下、何やら騒がしい様子のキャラクターたち。その集団の先で佇むのは、物言いたげなエンタープライズ。彼女が振り向きざまに「まだまだ3周年!」と叫んだ瞬間、エンタープライズに扮した“海を駆ける美少女風”の西川さんに変身。西川さんが手に持っている大型の弓を引きながら狙いを定めて矢を発射すると、「アズールレーン」のゲーム画面が次々と飛び出します。最後は3周年の喜びを込めて「アズールレーン!」と爽快にシャウトし、ダイナミックに体を反る歓喜の決めポーズを披露。「アズールレーン」の為に書き下ろされた新曲「As a route of ray」のメロディに乗せて、3周年という節目の年を祝福しつつ、新時代の幕開けに対する晴れやかな気持ちを表現した、爽快感溢れるCMになっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/65706/1/resize/d65706-1-989574-2.png ]
<CM概要>
タイトル:「まだまだ3周年」篇
オンエア日:2020年9月14日(月)より(WEB)/2020年9月18日(金)より(TV)
オンエア地域:全国
YouTube URL:https://www.youtube.com/watch?v=QGrmZikRDss&feature=youtu.be
等身大の西川さんのメイキング・インタビュー映像を公開渾身の“生声シャウト”にスタッフ一同興奮!射撃パフォーマンスに初挑戦
■渾身の“生声シャウト”にスタッフ一同興奮!
本CMの見どころの一つである、ラストシーンで体をダイナミックに反るポーズの撮影では、西川さんの「アズールレーン!」という渾身のシャウトがスタジオに響き渡り、アーティストならではの圧倒的な声量を間近で体感。西川さんの生声シャウトと迫力あるポージングの融合を見たスタッフは、思わず笑ってしまうほど「かっこいい!すごい!」と興奮している様子でした。
■ゲーム内で登場する大型の弓矢を使った射撃パフォーマンスに初挑戦!
実際に「アズールレーン」のゲーム内で登場する大型の弓矢を放つシーンでは、本番前にスタッフからのレクチャーを受け、真剣な表情でイメージトレーニングに臨む西川さんの様子がうかがえました。今回練習に臨んだのはわずか数分程度にもかかわらず、本番では「これからだー!」という掛け声とともに、かっこいい射撃パフォーマンスを披露。ご本人も「良いですね」とご満悦の様子で、収録映像を眺める一幕がありました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/65706/1/resize/d65706-1-856682-3.png ]
<出演者インタビューコメント>
――CMの撮影はいかがでしたか?
もうかれこれ1年前ぐらいからお話をいただいていて、やっと撮影にこぎつけることができて本当に良かったです。「アズールレーン」とコラボレーションさせていただくのをすごく楽しみにしていたので、CMと音楽を通して、みなさんも楽しんでいただけたらと思っています。
――CMの見どころは?
良い意味で、僕自身の身体とキャラクターとの違いが、すごく面白くCMに表現されていると思います。
――今回初めて“美少女”のキャラクターになられてみたご感想は?
「アズールレーン」を楽しんでいらっしゃるみなさんに対して、イメージを崩さないかが本当に心配だったんです。大丈夫かなーと思って…。僕自身はすごく楽しんでやらせてもらっているんですけれども、ファンのみなさんに認めていただけるかどうかが本当にドキドキしています。
――「エンタープライズ」の再現度に点数を付けるとしたら何点ですか?
点数…自分で付けるのは難しいですよね(笑)でも結構がんばれているんじゃないかと思うんですけど…。ちょっと肩ができあがり過ぎているので、どちらかというと格闘ゲームのキャラクターに近付き過ぎてしまったかなっていうところが若干の減点ですかね…。(苦笑)
[画像4: https://prtimes.jp/i/65706/1/resize/d65706-1-277459-6.png ]
「アズールレーン」CMソングのスペシャルムービーも同日に公開!
[画像5: https://prtimes.jp/i/65706/1/resize/d65706-1-755393-4.jpg ]
YouTube URL:https://www.youtube.com/watch?v=fzkgQ5CcMG0&feature=youtu.be
また、本CMに起用された楽曲「As a route of ray」のスペシャルムービーも同日に公式YouTubeチャンネルにて公開いたします。「アズールレーン」の世界観をもとに書き下ろされた本楽曲は、疾走感あふれるサウンドに“海”にちなんだワードを散りばめた軽快なロックナンバーとなっています。
<楽曲概要>
西川貴教「As a route of ray」作詞:RUCCA 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
出演者プロフィール
[画像6: https://prtimes.jp/i/65706/1/resize/d65706-1-782582-5.jpg ]
西川 貴教(にしかわ たかのり)
1970年9月19日生まれ。滋賀県出身。
1996年5月、ソロプロジェクト「T.M.Revolution」としてシングル「独裁 -monopolize-」でデビュー。キャッチーな楽曲、観る者を魅了する完成されたステージ、圧倒的なライブパフォーマンスに定評があり、「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」「WHITE BREATH」「INVOKE」など大ヒット曲を連発する。
故郷滋賀県から初代「滋賀ふるさと観光大使」に任命され、県初の大型野外ロックフェス「イナズマロック フェス」を主催、地元自治体の協力のもと、毎年滋賀県にて開催している。
2016年5月にはT.M.Revolutionデビュー20周年を迎え、オールタイム・ベストアルバムをリリース。オリコンアルバムチャートで1位を獲得し、2017年5月には20周年プロジェクトの集大成として、さいたまスーパーアリーナ2days公演を開催。
2018年からは西川貴教名義での音楽活動を本格的に開始。2019年3月に1stアルバム「SINGularity」をリリース、全国ツアーを開催。NHK 2019年度後期 連続テレビ小説「スカーレット」に俳優として出演するなど、多岐に渡り新しい挑戦を続けている。
「アズールレーン」概要
[画像7: https://prtimes.jp/i/65706/1/resize/d65706-1-305452-1.jpg ]
『アズールレーン』は、艦船(かんせん)を擬人化した美少女キャラクターを編成して敵と戦う横スクロールシューティングRPGアプリゲームです(Android/iOS用)。オートモードとマニュアルモードの両方を備えており、シューティングゲームが苦手な方も楽しくプレイしていただけます。
■『アズールレーン』DLURL
■Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.YoStarJP.AzurLane
■iOS
https://apps.apple.com/jp/app/id1242186587
【概要】
名称:アズールレーン
ジャンル:STG
配信機種:iOS / Android
配信時期:2017年9月14日
料金形態:基本無料(アイテム課金)
公式HP:https://www.azurlane.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/azurlane_staff
権利表記:
(C)2017 Manjuu Co., Ltd. & Yongshi Co., Ltd.
(C)2017 Yostar, Inc. All Rights Reserved.
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Yostar『アズールレーン』7周年記念グッズが「Yostar OFFICIAL SHOP」で販売開始
クランクイン! / 2024年9月12日 15時0分
-
日々の業務にお疲れの指揮官を応援!『MAGICくじ アズールレーン チアリーディングデイ ~エールを送ります、指揮官~』全国くじ取扱店にて10月5日(土)より開催!
PR TIMES / 2024年9月9日 15時15分
-
『アズレン』エルベの“半身マウスパット”なる衝撃アイテムも!リアルイベントや記念グッズ盛りだくさんの「7周年生放送DAY2」まとめ
インサイド / 2024年9月8日 19時57分
-
『アズレン』“天城”がUR空母となって復活!新規艦船から着せ替え衣装まで盛りだくさんの「7周年記念生放送」まとめ
インサイド / 2024年9月7日 20時31分
-
『アズレン』“今年1年で最も購入された着せ替え衣装TOP10”が納得しかない!7周年記念の「ゲーム内データランキング」が一挙発表
インサイド / 2024年9月7日 14時0分
ランキング
-
1「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
2「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
3スーツの青山、らしくない「モード服」に本気の理由 外部人材を起用、新ブランドでイメージ大刷新
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 8時0分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください