薄くて軽くて暖かい「温感手ぬぐいスカーフ」を発売!
PR TIMES / 2020年10月13日 16時45分
本染めブランド「紺政-konmasa-」
SDGs×伝統、スマートな暮らしを彩る
[画像1: https://prtimes.jp/i/67287/1/resize/d67287-1-150622-0.jpg ]
三原染工株式会社(本社:大阪府堺市堺区、代表取締役:三原 聡)は、自社ブランド「紺政-konmasa-」から、手拭い生地を使用し温感保湿加工を施した「温感手ぬぐいスカーフ」を2020年10月13日(火)より、Makuakeにて公開いたします。
【URL】
http://makuake.com/project/konmasa/
「温感手ぬぐいスカーフ」の4つの特徴
[画像2: https://prtimes.jp/i/67287/1/resize/d67287-1-903789-3.jpg ]
綿100%の手拭い生地を使用することで、非常に薄く、かさばらない。
本染め職人による、鮮やかな発色の高品質な手染めにこだわる。
温感・保湿加工で、マフラーに代わる機能性商品“暖かい手ぬぐいスカーフ”としてリリース。
天然繊維かつ排水基準を満たした染色で環境負荷が極めて少ない。
「温感手ぬぐいスカーフ」誕生の背景
[画像3: https://prtimes.jp/i/67287/1/resize/d67287-1-763174-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/67287/1/resize/d67287-1-846978-5.jpg ]
独自調査の結果、既存の“厚みのあるマフラー”に不満を抱いている人が一定数いることが分かり、「外した時にかさばる」「首が痒くなる」等の声が多かったため、自社で製品開発に着手。
培ってきた伝統技術を活かし、染職人による安心・安全かつ高品質な本染めで製作。
使用する生地は、化学繊維アレルギーに配慮した国産の綿100%。染色前段階で不純物を除去し、出来る限りアレルギーフリーを目指した。染色は環境負荷の少ない染料のみを使用。乳児が口に含んでも問題ない染色方法で、SDGsに積極的に取り組む商品となっている。
また、トレンドを捉えたカラーラインナップとデザインにすることで、「着心地良くオシャレで機能性が高くエコ」と4拍子揃った商品とした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/67287/1/resize/d67287-1-107734-1.jpg ]
「温感手ぬぐいスカーフ」の使い方・利用シーン
・電車やバスでの通勤・通学で、少しでも荷物を減らしたいとき
・ランチやちょっとしたお出かけで、サクッと外出したいとき
・オフィスなどで肌寒いときのストール代わりに
・使い込んでヨレてきたら、手拭きや雑巾にしてとことん使い切れる など、
その薄くて肌ざわりの良い性質は、日常生活ではとても使い勝手が良い。
[画像6: https://prtimes.jp/i/67287/1/resize/d67287-1-553305-19.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/67287/1/resize/d67287-1-450480-10.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/67287/1/resize/d67287-1-641595-6.jpg ]
【「温感手ぬぐいスカーフ」製品概要】
価格:予定価格 ¥3,750-(税抜) Makuakeでの応援購入期間中は割引価格にて販売
販売方法:2020.10.13~2020.11.29の期間、Makuakeにて応援購入を受付。期間終了後は自社オンラインショップとMakuakeECサイトにて販売予定。
■紺政-konmasa-について
[画像9: https://prtimes.jp/i/67287/1/resize/d67287-1-748512-21.jpg ]
大阪府堺市で1589年創業の染物製品メーカーである三原染工株式会社が、多種多様な染物製品を製造している中で培ってきた技術と知見を活かし、消費者の生活により近い商品を打ち出していくべく立ち上げたブランド。日本の伝統である本染め技術を、現代に即した手法かつ高品質な製品作りをすることで信頼を得てきた三原染工株式会社。だからこそ、低品質ローコスト製品とは一線を画した商品を、ハイブランドのような高価格ではなく、気軽に買うことが出来る価格で打ち出したい。ジャパンブランドとして、使う人に寄り添う商品を生み出していくブランドです。
■「Makuake」とは
「Makuake」は、「生まれるべきものが生まれ 広がるべきものが広がり 残るべきものが残る世界の実現」をビジョンに掲げる、アタラシイものや体験の応援購入サービスです。全国100社以上の金融機関との連携により日本各地の事業者が活用しているほか、国内外の流通パートナーとも連携し、プロジェクト終了後も事業が広がるよう支援しています。
URL
https://www.makuake.com/
iOSアプリ
https://apps.apple.com/app/apple-store/id1274816320
Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ca_crowdfunding.makuake_android
【会社概要】
会社名:三原染工株式会社
所在地:大阪府堺市堺区新在家町西1-1-27
代表者:三原 聡
設立:1985年1月5日
URL:http://mdmihara.co.jp
事業内容:印染(しるしぞめ)製品の企画製造販売の総合メーカー。祭礼のハッピや飲食店の暖簾など、日本の文化に根差した商品が多い。国内の染物製品メーカーが減少していくなか、日本文化を次世代へと継承できるよう、様々な発信をしている。
【お客様からのお問い合わせ先】
三原染工株式会社 紺政事業部 三原 慧
TEL:072-232-6463
e-mail:info@mdmihara.co.jp
【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
三原染工株式会社 紺政事業部 三原 慧
TEL:080-3037-5314
e-mail:kei@mdmihara.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
駿府の工房 匠宿が清水エスパルスとコラボレーションした伝統工芸品を販売
PR TIMES / 2024年9月17日 16時45分
-
佛教大学生が職人の指導のもと「京鹿の子絞り」による 手ぬぐいの染色体験会を開催します!
Digital PR Platform / 2024年9月17日 14時5分
-
京友禅ブランド SOO-ソマル- 2024年京都モダン建築祭 オリジナル柄おふきmini付き鑑賞チケット発売のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月10日 13時15分
-
埼玉県寄居町の魅力が満載!“自然・伝統文化・観光”の体験ができる新サービス「まるっと寄居(よりい)」が提供開始
@Press / 2024年9月2日 9時45分
-
2024年9月2日「つまみ細工(和装用髪飾り)」制作に新たな楽しみを広げる染色キット発売
PR TIMES / 2024年8月31日 13時40分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください