1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「特定技能ナビ(R)️」が人材データベースを公開、人材の検索・スカウトサービス提供開始

PR TIMES / 2021年2月15日 12時45分

人材データベースを公開し特定技能人材とのマッチングを促進

株式会社プッシュオン(東京都港区 代表取締役 中島俊朗)は、「特定技能ナビ(R)️」に登録されている人材データベースを公開し、就労を希望している人材の検索およびスカウトすることができる新サービスを2021年2月15日より提供開始します。
URL: https://www.tokuteigino.work



[画像1: https://prtimes.jp/i/72877/1/resize/d72877-1-469950-0.png ]


特定技能とは2019年4月より始まった新たな外国人材受け入れ制度(以下「本制度」といいます)です。飲食業や宿泊業、介護など人手不足が続く14業種での働き手として期待されましたが、政府が当初予定していた人数を大きく下回っています。伸び悩んでいる要因としては、制度の複雑さや資格条件の厳しさ等に加えて、外国人材の大きな受け皿として期待されていた飲食業や宿泊業などがコロナウィルスの感染拡大により採用を見合わせてしまったことなど、経済活動が全般に停滞していることが挙げられます。しかし、その一方で技能実習生は依然として増加傾向にありますので、技能実習制度にはあって特定技能には無いものが何かあるはずです。

■オープンで公平な特定技能オンライン就職マッチングサービス
当社は、閉鎖的で不透明であった外国人材の求人・求職の場をオープンで公平なものにすべく、特定技能に特化したオンライン就職マッチングサービス「特定技能ナビ(R)️」を本制度の開始直後より提供して参りました。
( ニュースリリース: https://www.tokuteigino.work/topics/1382 )


これまで多くの求人情報と延べ2000名以上の外国人求職者のご登録をいただき、外国人の就職活動を支援して参りました。しかし、残念ながらご登録いただいた多くの求職者に対して、まだ十分な求人情報をご提案できておらず大変申し訳なく思っております。


現状、特定技能人材のマッチングの多くは、Facebook等のSNSを通じて外国人ブローカーの間で閉鎖的に行われています。中には「面接を設定するだけで5万円、内定をもらったらさらに10万円」というような、職業安定法で原則として禁止されている求職者からの費用徴収を行っているケースも見受けられます。また、採用が決まって入社したら、当初聞いていた条件と異なっていたという事例もあります。


当社は、このような状況を打開すべく、これまでの求人情報の開示に加えて、求職者のデータベースを公開し希望職種、採用可能職種、各種資格情報、在留資格等で検索、ご興味をいただいた人材をスカウトできるサービスを開始することにいたしました。求職者は求人情報を検索し応募、求人企業は自社に適した人材を検索してスカウトするといった、日本人向けの就職サイトでは当たり前のサービスを「特定技能ナビ(R)️」で外国人向けに実現したいと考えております。


[画像2: https://prtimes.jp/i/72877/1/resize/d72877-1-337390-3.png ]


■求人・求職のマッチングプラットホーム

技能実習生のマッチングがコロナ禍でも盛んに行われているのは、不透明で閉鎖的とはいえ求職・求人のプロセスが確立されているからであると考えられます。これに対して特定技能の場合、特に国内においては、求人者にも求職者にも情報の発信、受信手段がほとんど無いことがマッチング停滞の大きな要因の一つと当社は考えています。


新型コロナウイルスとその感染対策による「ニューノーマル」とも言われる新しい生活様式への変化は、様々なビジネスのオンライン化を加速していくことでしょう。外国人に対する就職マッチングも例外ではありません。「特定技能ナビ(R)️」は、求人企業・求職者の双方が情報を発信・受信できるオンラインプラットホームとなることを目指し、日本で働きたい外国人と人手不足に苦しむ企業を支援してまいります。


■株式会社プッシュオン について
日本マイクロソフト、米国マイクロソフト本社で長年勤務した後、iモードの開発に中心的役割を担ったモバイル並びにネットワークソフトウェア技術を核としたITソリューション企業、株式会社ACCESSの執行役員を経て、ITコンサルタント、アプリケーション開発を手掛ける株式会社プッシュオンを2012年に設立。2018年5月よりベトナムの日本語学校の経営にも携わり、日本語を真剣に学ぶ多くの生徒に出会う一方で、日本への人材派遣・紹介の実情を目の当たりにし、「特定技能ナビ(R)️」サービスに着手。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください