熟練の珈琲職人たちのこだわり『UCC 職人の珈琲』ブランド、3月より、デザイン全面リニューアル! ポーションコーヒー、ラベルレスボトルコーヒーを新発売!
PR TIMES / 2021年2月9日 13時45分
UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、レギュラーコーヒーから飲料まで幅広いカテゴリーで、熟練の珈琲職人たちのこだわりの味わいをいつでも手軽に味わえる『UCC 職人の珈琲』ブランドのデザインを3月より全面的に刷新します。
『UCC 職人の珈琲』は、UCC家庭用製品の主力ブランドの一つです。2000年の発売以来、家庭で日常的にコーヒーを何杯も楽しみたいという、コーヒーのヘビーユーザーのニーズにお応えしながら、袋入りレギュラーコーヒー粉製品から一杯抽出型ドリップコーヒー製品、インスタントコーヒー製品、ペットボトル飲料製品までカテゴリーを広げ、その味わいや品質から多くの方にご愛飲いただいてまいりました。
今般、『UCC 職人の珈琲』ブランドは、ご支持いただいている味覚はそのままに、豆へのこだわり、おいしさ、香りなどブランド特性をより多くの方にさらに知っていただけるよう、ブランドロゴ、パッケージカラーをはじめ、パッケージデザインを全面リニューアルします。
さらに新たなラインアップとして、希釈タイプのポーションコーヒー製品、ラベルレスのペットボトルコーヒー製品を新発売します。
【レギュラーコーヒー製品】(袋入り粉製品、一杯抽出型ドリップコーヒー製品)
『UCC 職人の珈琲 SAP300g』シリーズと『UCC 職人の珈琲 ドリップコーヒー18P、30P、50P』シリーズは、コーヒーを“実”のまま天日で乾燥する、ナチュラル精製豆を50%以上使用し、コーヒーの実の果肉の甘みと旨味をコーヒー豆に凝縮しています。さらに、「コク」と「香り」を最大限に引き出すために、“コク専用”“香り専用”の目的別に焙煎する「Wロースト製法※1」を採用することで、上質なコクと芳醇な香りを実現しています。
味のイメージがつきやすいと好評の現行品の味覚表現については変更せず、消費者が購入する際に味覚選びの基準とする「苦味」「酸味」「コク」の3つの要素を味覚チャートで一目でわかりやすく、継続してパッケージ正面の目立つところに配置しています。
このたびのリニューアルでは、『UCC 職人の珈琲』ブランドの豆へのこだわり、おいしさ、香りをより分かりやすく伝えるデザインに変更しました。また品質への強いこだわりとおいしさを豆の量の多さで、さらに湯気が立つ様子から香りの良さを表現しました。
加えて『UCC 職人の珈琲 ドリップコーヒー 18P』は、売上No.1※2ロゴをわかりやすく強調し、またインスタントコーヒー製品についても、あわせてデザインをリニューアルしました。
【ポーションコーヒー製品(希釈タイプ)】
新型コロナウイルスの影響によって日常生活にも様々な変化が起き、おうち時間を贅沢にするコーヒーの楽しみ方においては、消費者のニーズは二極化しています。レギュラーコーヒーを淹れることやその時間を楽しむ人がいる一方で、おいしさを重視しながらもより手軽に、一人分を用意したいという時短・個食ニーズもあります。
こうした消費者動向を踏まえ、UCCはコーヒー専業メーカーとして、手軽なだけでなく、本格的なコーヒーを一人分から味わえる製品として、希釈タイプ『UCC 職人の珈琲 ポーションコーヒー 深いコク 無糖 き釈用 20P』を新発売します。香料不使用で、ミルクにもよく合う深いコクと香ばしい香りが特長です。アイスでもホットでもお楽しみいただけ、さらにおうち時間を充実させる、お菓子作りやアレンジレシピにもご活用いただけます。
【ペットボトルコーヒー製品】
『UCC 職人の珈琲 PET930ml』シリーズは、独自製法「UCCアロマダイレクト製法※3」を採用し、そのおいしさの3つの特長である、1.レギュラーコーヒー100%使用、2.挽きたて・天然水100%抽出、3.無菌充填製法により、香料を一切使用することなく、手軽にドリップコーヒーの味わいを楽しめるペットボトルコーヒー製品です。このような品質の高さから、2013年の発売以来、多くのお客様からご好評をいただいてまいりました。
このたび刷新したブランドロゴをレイアウトするとともに、“清涼感”“本格感”をよりイメージしやすいデザインにリニューアルしました。
さらに、新型コロナウイルスの影響による在宅時間の増加、巣ごもり消費を追い風に、まとめ買いやケース購入が増えたことにより、処分時にラベルをはがす手間が省けること、またゴミが少なく環境負荷の低減につながることから、ペットボトル飲料の商品ラベルがない「ラベルレス」の需要が高まっていまることを受け、『UCC 職人の珈琲 無糖 PET930ml』のラベルレス製品を2月中旬から一部のECチャネル限定で展開します。
UCCは、『UCC 職人の珈琲』ブランドの展開を通じて、本格的なコーヒーをご家庭で手軽に楽しめる飲み方を提案し、新規需要を創出してまいります。
『UCC 職人の珈琲』 製品概要
【レギュラーコーヒー粉製品】
『UCC 職人の珈琲 深いコクのスペシャルブレンド/同 甘い香りのモカブレンド/同 まろやか味のマイルドブレンド SAP300g』
[画像1: https://prtimes.jp/i/74056/1/resize/d74056-1-406995-0.png ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/1_1.jpg ]
【一杯抽出型ドリップコーヒー製品】
『UCC 職人の珈琲 ドリップコーヒー 深いコクのスペシャルブレンド/同 甘い香りのモカブレンド/同 まろやか味のマイルドブレンド 18P、30P、50P』
(画像は18P)
[画像2: https://prtimes.jp/i/74056/1/resize/d74056-1-289381-1.png ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/1_2.jpg ]
※EC限定100Pのパッケージは、ブランドロゴのみ変更。
【インスタントコーヒー製品】
『UCC 職人の珈琲 ほろ苦い味わい/同 芳醇な味わい 瓶90g』
[画像3: https://prtimes.jp/i/74056/1/resize/d74056-1-316879-2.png ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/1_3.jpg ]
【ポーションコーヒー製品(希釈タイプ)】
『UCC 職人の珈琲 ポーションコーヒー 深いコク 無糖 き釈用 20P』
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/1_4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/74056/1/resize/d74056-1-325370-3.jpg ]
[表5: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/1_5.jpg ]
【ペットボトルコーヒー製品】
『UCC 職人の珈琲 無糖/同 低糖/同 ミルクに最適 PET930ml』
[画像5: https://prtimes.jp/i/74056/1/resize/d74056-1-654234-4.png ]
[表6: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/1_6.jpg ]
『UCC 職人の珈琲 無糖 ラベルレスボトル PET930ml』(EC限定)
※ケース販売専用
[画像6: https://prtimes.jp/i/74056/1/resize/d74056-1-226887-5.jpg ]
[表7: https://prtimes.jp/data/corp/74056/table/1_7.jpg ]
▼UCC公式通販
COFFEE STYLE UCCオンラインショップ https://coffeestyle.jp/
COFFEE STYLE UCC 楽天市場店 https://www.rakuten.ne.jp/gold/coffeestyleucc/
COFFEE STYLE UCC PayPayモール店 https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/coffeestyleucc/top/
※1 Wロースト製法
焙煎にこだわった製法。“コク専用”“香り専用”の目的別に焙煎することで、「コク」と「香り」を最大限に引き出せる。コク専用焙煎はじっくり時間をかけて焙煎し、上質なコクを、香り専用焙煎は急速に豆温度を上げて焙煎し、香ばしい豊かな香りを実現している。
※2 売上No.1
『UCC 職人の珈琲 ドリップコーヒー』インテージ(SRI+)レギュラーコーヒーカートリッジタイプカテゴリー 累計販売金額(2019年11月~2020年10月)
※3 UCCアロマダイレクト製法
“挽きたての香り こだわりのコク”を実現するUCCこだわりの製法。
1.原料:厳選レギュラーコーヒー100%使用
コーヒー本来の味と香りが楽しめる。
2.抽出:挽きたて・天然水100%抽出
粉砕したコーヒーを24時間以内にコーヒーの抽出に適した、適度なミネラルを含む天然水を使用して丁寧にドリップ。コーヒー本来の香りとコクを最大限に引き出す。
3.充填:無菌充填製法
コーヒーの香りと味を逃しません。瞬間殺菌・瞬間冷却し常温で充填することで、熱による劣化を最小限に抑え、淹れたての風味・おいしさを実現。
▼『UCC 職人の珈琲』ブランドサイト
https://www.ucc.co.jp/meister/
【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】
UCC上島珈琲株式会社 お客様担当 TEL 078-304-8952
WEB:https://www.ucc.co.jp/customer/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
濃厚でまろやかな風味と金胡麻の芳醇な香りが特長の『金胡麻ミルク珈琲』と、カモミールのハーブと日本紅茶の優しいブレンド『カモミールミルク紅茶』を9月19日に期間限定発売!
PR TIMES / 2024年9月17日 11時45分
-
「TULLY’S COFFEE AROMA ESPRESSO カフェラテ」「同 クリアブラック」「同 ノンシュガーラテ」を、9月9日(月)に新発売
Digital PR Platform / 2024年9月4日 13時0分
-
日本初の機能性表示食品※誕生! 「コーヒー由来トリゴネリン」により、BMIが高めの方の安静時のエネルギー消費*の向上をサポートする『UCC &Healthy スペシャルブレンド』9月2日発売
PR TIMES / 2024年8月29日 13時0分
-
「発見のあるコーヒー」をコンセプトにした『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』から新製品が登場 2024年秋冬に向けた期間限定ブレンド「キャラメルドルチェ」を9月2日に発売
PR TIMES / 2024年8月28日 12時15分
-
『UCC 職人の珈琲』ブランドが生まれ変わります!味覚もおいしくブラッシュアップ!ブランドロゴやパッケージを一新!さらに新しいブレンド『ビターな味わいのクラシックブレンド』9月2日新登場
PR TIMES / 2024年8月27日 11時45分
ランキング
-
1高齢者のダイエットは危険!実は寿命を削ってしまう可能性もあることが判明
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月19日 11時0分
-
2日系企業、社員の一時帰国容認も=邦人に募る不安―中国・男児襲撃事件
時事通信 / 2024年9月19日 21時1分
-
3マイナ保険証では"大損"する人が続出…廃止される健康保険証だけに記載された最重要情報で医療費は雲泥の差
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
-
4「タイミー」上場後初の決算で株価大幅下落のナゼ 小川代表は競争激化を否定、見えてきた課題は
東洋経済オンライン / 2024年9月19日 8時0分
-
5ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください