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ショッピージャパンが2020年の成長率および実績について発表

PR TIMES / 2021年3月23日 19時15分

東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォーム、Shopeeの日本法人であるショッピージャパン株式会社(本社:東京都港区 以下:ショッピージャパン)は各地域・市場での消費者および販売事業者ニーズを捉え、2020年におけるグローバル(プラットフォーム全体)でのオーダー数および流通総額(GMV)は倍増し、日本からの越境ECも飛躍的な成長を遂げたことを発表します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/75777/1/resize/d75777-1-414280-0.jpg ]

【2020年 グローバル(プラットフォーム全体)での成長と実績】
・オーダー数(Gross Orders):28億(昨年比232.8% = 132.8%増)
・流通総額(GMV):354億USドル(昨年比201.1% = 101.1%増)
・全体で8地域・市場に進出(シンガポール、台湾、タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピン、ブラジル。日本からの越境ECで販売可能な地域・市場は5つのみ。後述参照。)
・販売事業者数(=アクティブセラー数):1,000万以上
・2020年東南アジア・台湾のショッピングアプリランキング(App Annieデータ):月間アクティブユーザー数およびダウンロード数 第1位
・2020年(5月)グローバルショッピングアプリ・ダウンロード数ランキング(Sensor Towerデータ):世界第2位
・2020年グローバルブランドランキング2020(You Govデータ): 世界第8位
[画像2: https://prtimes.jp/i/75777/1/resize/d75777-1-134216-4.png ]

  Sea Group HPより引用  https://www.sea.com/investor/quarterlyresults

【2020年 日本からの越境ECの成長と実績】
・2020年の日本からの越境EC店舗数(年末時点の累計):昨年比4倍以上
・2020年11.11および12.12セール当日(合計)の流通総額:昨年同日(合計)比9倍以上
・日本からの越境ECではシンガポール、台湾、タイ、マレーシア、インドネシアの5つ地域で販売可能に。

Shopeeのプラットフォームにおける販売事業者数は年々増加しており、ドン・キホーテ (DON DON DONKI)、SONY、Panasonic、Pokemon、無印良品(MUJI)、Welcia-BHG、メルカリ(BeeCruise社が出店支援)など、数多くの日本の著名企業・ブランドが出店されています。

Shopeeの日本越境EC事業は2018年にシンガポール向けから開始し、その後5地域に拡大しました。Shopeeで東南アジア・台湾向けの越境EC販売を始める日本の事業者数(法人および個人)や商品数、販売高は2020年、特に顕著に増加しました。その理由として主に三点挙げられます。1.アジアの消費者による巣ごもり需要の増加、特にアジアからのインバウンド旅行客による日本商品需要が越境EC需要にシフト、2.DX(デジタルトランスフォーメーション)の加速化と日本企業のEコマース(越境EC含む)での販路開拓に対する意欲の向上、3.2020年にショッピージャパン(日本法人)を設立し、事業者向けのサポートが手厚くなったこと。

2021年、ショッピージャパンは事業者向けのサポート体制をより一層充実させていく予定です。第一に、物流サービスを強化します。国際貨物を取り扱う物流会社との提携を進めることで、販売事業者(出品者)による日本からの海外発送をスムーズにし、物流コストを抑えることを目指します。更に、大型セールの機会を活かしていただくための事前準備サポートも強化する予定です。Shopeeでは4月や6月、9月以降に大型セールを実施しており、大型セールへの参加は事業者の販売高向上に繋がる絶好の機会となります。

このように、ショッピージャパンは東南アジア・台湾の消費者に向けて日本の商品を販売するための仕組み・プラットフォームを提供していきます。


【Shopeeについて】

Shopeeは東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォームです。Shopeeはアジアやその他新興国市場の消費者・ブランド・販売事業者を結びつけ、誰もが・いつでも・どこでも商品を売買することを可能にします。

Shopeeはシンプルかつ安全で魅力的なEコマースプラットフォームを世界中の消費者の方々に提供し、毎日何百万人もの人々がショッピング体験を楽しんでいます。簡潔な支払い・物流システムを基盤とした幅広い商品の品揃え、各市場向けにローカライズされた人気のエンターテインメント機能(ライブストリーミング・ゲーム・SNS機能)などが人気を下支えしています。Shopeeはアジア各地域のデジタルエコノミー推進に大きく貢献しており、ブランド(企業)や起業家がEコマース販売で成功できるように支援しています。

Shopeeは世界をリードする消費者向けインターネット企業であるSea Limited(シンガポール本社、ニューヨーク証券取引所(NYSE)上場)のグループ企業(子会社)です。 Shopeeに加えて、Seaの他のコアビジネスには、デジタルエンターテインメント部門であるGarena、デジタル金融サービス部門であるSeaMoneyが含まれます。 Seaのミッションは、テクノロジーを通じて消費者や事業者の生活を改善することです。


【ショッピージャパンによるサポート】

東京オフィスのスタッフが日本語で出店及び売上向上のサポートしております。ご質問はDM・メールにて承ります。

Shopee Japan 公式ウェブサイト
https://www.shopee.jp/

Shopee Japan 公式Facebook
https://www.facebook.com/Japancrossborder/

Shopee Japan 公式Twitter
https://twitter.com/ShopeeJP

Shopee Japan 公式Youtube
https://www.youtube.com/channel/UC_cxGhF5vff6v7uoa9HRqqA/featured

Shopee Japan メールでのお問い合わせ
crossborderjp@shopee.com

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