白衣の転職が目指す「1応募=1採用」戦略 ~このようななご時世だからこそ、病院・介護施設の“採用のムダ“改善に挑む~
PR TIMES / 2021年3月29日 18時45分
病院・介護施設に特化した求人広告「白衣の転職」を展開するキュリオシティ株式会社(東京都千代田区:代表取締役 大槻伸夫)は、この度病院・介護施設における“採用のムダ”を改善するべく、2021年4月より新たに「1応募=1採用」戦略をサービスコンセプトに掲げ、運営してまいります。
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2021年11月末よりサービス開始した「白衣の転職」
URL:https://hakuinotenshoku.com
1応募=1採用には求職者の不安に応える情報提供がカギ
病院や介護施設は、「従業員の働き方」「人員の確保・定着」などの課題は依然根強くあります。また、新型コロナは、多くの医療・福祉従事者は、自身の「働き方」や「在り方」について考え直すきっかけとなりました。そのような状況の中で離職率を抑え、安定的な人員体制を築くためには、施設側・求職者の双方のニーズを合致させる採用活動「1応募=1採用」の仕組みを整える必要があると考えます。
サービス開始にあたり、当社で医療・福祉従事者へのアンケートを取ったところ、転職のきっかけは環境の変化が最も多く、転職で不安に感じることは転職先に馴染めるか、年齢制限があるのではないかという点でした。さらに転職先に求めることは、収入UPよりも残業の少なさや休暇が取りやすい環境など、メリハリのある働き方ができることが上位となりました。
白衣の転職医療・福祉従事者向けアンケート回答
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リスクがない“成果報酬型求人広告”だから実現可能な伴走型フォロー体制
白衣の転職は、掲載費用0円、入職後に後払いで施設から求人広告費をいただくモデルのため、リスクなく求人掲載することが可能です。長期的な掲載施設様とのお付き合いとなるため、応募者の反応に合わせて求人要件を引き締めたり、施設内の人員戦略の変更に合わせて条件を変更したりすることが可能です。
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非公開情報のヒアリングで働くイメージをより鮮明に
白衣の転職では、求職者の不安を払拭してミスマッチを無くすため、採用担当者から「シニア・ミドルシニア層歓迎情報」「上司の人柄情報」「有給や育休の取得率」「育休からの復帰率」などの非公開情報をヒアリング、記載しています。それにより、より詳細な入職後の働き方をより鮮明にイメージすることができます。
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白衣の転職が目指す「1応募=1採用」戦略とは
職員の採用方法としては、職員からの紹介、ハローワーク、自社採用ページからの応募、紹介エージェントからの紹介、人材派遣、求人広告などが代表的です。これまで、特に人手不足の医療・福祉業界では、応募者のπを集めるためにどうするかが重視されてきました。結果として採用コストは高騰傾向にありますが、本来、診療報酬・介護報酬の限られた財源で運営する病院や介護施設は、採用コスト(採用単価)は抑えなければなりません。
採用単価=採用にかけた総額 ÷ 採用人数
この採用単価を抑えるためには、採用できた人数も重要ですが、応募者が不採用にならない施策(不採用=コスト)にも着目する必要があります。白衣の転職では、応募者のニーズと施設側の発信メッセージをすり合わせ、戦略的にこのギャップを無くすことを目指して運営しています。
白衣の転職サービス概要
■名称 :医療・福祉専門求人広告「白衣の転職」
■内容 :成果報酬型求人広告サイト
■開始時期:2020年11月末
■運営会社:キュリオシティ株式会社
■白衣の転職公式: https://hakuinotenshoku.com
運営会社
会社名 :キュリオシティ株式会社
所在地 :〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルタワー15F
代表取締役:大槻伸夫
事業内容 :情報サイト「医療のミカタ」運営、転職サイト「白衣の転職」運営
経営コンサルティング事業
企業HP:https://www.curiosity-biz.co.jp
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≪実現したいのは「1応募=1採用」の世界≫
病院や介護施設は診療報酬・介護報酬の限られた財源で運営するため、“もったいない“採用費用を極力抑えなければなりません。私の兄が医療機関のコンサルティングに従事し、妻が現役の急性期病棟の看護師をしているため、医療・福祉業界の人員計画上の課題は身近にありました。
私は業務改善、人材育成、キャリアコンサルティングを主軸としたコンサルティングを得意としていますが、業務改善におけるキーは、コスト改善と教育・定着にあります。
白衣の転職は「求人掲載費用0円」「わかりやすい求職者向け施策、施設求人情報」「転職市場の反応に合わせてブラッシュアップする手厚いフォロー体制」を元に、「1応募=1採用」の世界観を実現するために立ち上げた求人広告サイトです。
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