2021年春より順次 環境に配慮した「新紙パッケージ」に変更 グローバル市場ですでに浸透、日本でもついに導入します
PR TIMES / 2021年4月15日 18時15分
~サスティナブルな新たな選択肢として日本市場へ提案~
イタリア売上No.1*パスタブランドを製造販売しているBarilla社の日本法人、バリラジャパン株式会社(本社:東京都千代田区代表取締役:ニックヒル・グプテ)は、グローバル市場で先行導入していた消費者向けパスタ製品の新紙パッケージを、日本市場でも2021年春より順次導入。プラスチックパッケージから、地球環境に配慮した紙パッケージへ変更いたします。
*出典:2019年ニールセン、イタリアパスタ&パスタソースカテゴリー売上
[画像: https://prtimes.jp/i/77308/1/resize/d77308-1-232750-0.jpg ]
バリラの企業ミッションである、「Good for You, Good for the Planet (GYGP) あなたに良いもの、それは地球にも良いもの」、つまり、健康的で、栄養価のあるおいしい食品を提供するだけでなく、それが地球環境にも良いものを提供したいという想いから、今回その一環として、プラスチック削減に向けて紙パッケージに変更します。
紙パッケージは、グローバル市場ですでに浸透しており、通称ブルーボックスとして認識されています。日本市場の消費者向けパスタ製品を紙パッケージに変更することで、プラスチック31トンの削減を想定しております。地球のことを考え、日本の消費者にもブルーボックスをサステナブルな選択肢として提案したいと考えております。
また、新紙パッケージに使用する紙原料は、食品安全及び衛生面を考慮して、100%バージンパルプを使用しています。また、責任ある資源調達のため、環境保全および持続可能性からみて適切に管理されたFSC(R) やPEFC™森林認証を得ている森林から調達しています。
バリラジャパン ニックヒル・グプテ代表取締役コメント
バリラは長年Good for You, Good for the Planetをモットーとし、人と地球に優しい商品を提供してきました。昨今の日本の生活者の意識の高まりもあり、今回は地球環境に配慮した紙パッケージの導入を決意しました。よりサステナブルな社会のためにぜひみなさまと一緒に一歩踏み出せたらと願っております。
バリラは今後も、創業者ピエトロ・バリラが創業当時から掲げている「我が子に食べさせたいと思える食品を人々に提供せよ」という理念のもと、美味しくて良質な食品だけでなく、環境にも配慮した商品を提供していきます。
バリラ パスタ製品 新紙パッケージ変更の概要について
【日本での販売先】全国のスーパーマーケット、ドラッグストアなどの量販店やインターネット通販サイトなど
【紙パッケージへの変更】春先より順次切り替わっています。
バリラグループ&バリラジャパンについて
バリラは1877年に創業した、140年を超える歴史を持つイタリア最大の食品メーカーであり、パスタ製品では世界最大手の企業です。創業者のピエトロ・バリラから始まり、現在は4世代にわたって、バリラファミリーによる経営を続けています。1997年11月にはバリラの日本法人であるバリラジャパン株式会社を設立。以来、日本でも20年以上にわたり、一般のご家庭向けのパスタやパスタソースのほか、レストラン向けパスタシリーズを提供しております。
■バリラウェブサイト
http://barilla.co.jp/gygp/index.html
■バリラグループサステナビリティレポート(英文)
https://www.barillagroup.com/en/press-material/reports
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
パタゴニアから、食の未来を変える“世界初”パスタが登場。麻布台では、唯一無二のメニューが楽しめます
CREA WEB / 2024年9月19日 11時0分
-
パタゴニア プロビジョンズより、世界で初めてリジェネラティブ・オーガニック認証を取得したパスタを新発売
PR TIMES / 2024年9月5日 11時30分
-
Haleonジャパン 環境表示マークを策定「Making Greener Choices.未来の地球に寄りそった、私の選択」ハミガキから始める環境負荷低減への取組み
PR TIMES / 2024年9月3日 11時0分
-
日本テトラパック、植物由来ポリエチレン使用の学校給食用牛乳パック「テトラ・ブリック(R)」が15社に採用拡大
PR TIMES / 2024年8月29日 16時15分
-
とろろ昆布業界初※1となる紙パッケージで「純とろ 根こんぶ入り 超徳用袋」2024年9月1日(日)より新発売
PR TIMES / 2024年8月28日 16時45分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
-
4「タワマン節税」「空き家問題」2つの不動産相続ルール変更で何が変わる?マンションや古い物件の活用方法は?
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月22日 8時0分
-
5「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください