【業界初/0円~】誰でも簡単に集客ができる動画メディアが作れるツール、動画メディア版のワードプレスこと「Clip Tube」の先行予約開始
PR TIMES / 2021年7月31日 11時15分
業界初の動画メディア作成ツールを開発。動画メディア版のワードプレスとして、誰でも簡単に動画メディアが作れて、しかも集客ができる。そんな動画メディア専用のCMSツール「Clip Tube」のリリースに伴い、先行予約を開始します。動画メディアを制作しようとすると、時間とお金がかかっていた動画メディア制作業務をまるっと解決。動画を活用して、もっとビジネス展開していくための基盤となるサービスです。
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【特徴】無料で動画メディアが手軽に作れる
YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームでは得られない、誰がどんな動画をどれくらい見たかのデータを収集・分析でき、その情報を活かして、新たなビジネス展開ができるようになります。またYouTubeなどの動画プラットフォームの動画引用も可能で、手軽にキュレーションメディアを構築することができます。気になるコンテンツだけチェックできるチャプター検索機能もついて、より便利な動画メディア構築を実現します。
【活用例1】出版企業必見!雑誌コンテンツを動画マガジンに。
アパレルや釣り、ゲームなど、様々な雑誌が書店やコンビニで売られています。特に、アパレル業界では、コロナ禍の影響もあり、オンラインで好きな衣服を買うことが一般的になってきました。その影響で、美的などのアパレル雑誌でトレンドをチェックして、店舗でその衣服を買うという構造が崩れ、アパレル雑誌の売上がガクンと下がってしまいました。その結果、いいコンテンツであるにも関わらず、広告収益が下がり、廃刊になる雑誌もでてきています。また、雑誌の出版社はどの書店やコンビニで何部売れたかという情報はわかりますが、実際に誰が購入したか、どこまで読んだか、はたまたその衣服を購入したのかなどの副次的な情報は全くわかりません。読者にしても、写真で伝わる情報は限界があり、スカートのなびく感じや微妙な色合いなど伝わらない情報があります。こういったアパレル業界の課題を解決するのが「Clip Tube」です。
【活用例2】Naverまとめの動画版が作れる
YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームの動画を引用することができるので、簡単にキュレーションメディアを作ることができます。さらに、引用した動画に関して、チャプターを自由に分けることができ、キーワード検索でそのチャプターがヒットするので、ユーザーも簡単に気になるコンテンツを見つけることができます。また、動画コンテンツの説明やPRもノーコードで簡単に追加することができます。
【背景~今後の展開】動画メディアを通じて、生活をより豊かに
代表である田坂は、今、世の中に存在しない動画メディアが次々と世の中に誕生することで、知らなかった情報を知るきっかけになったり、そのきっかけを通じて新たなコミュニケーションが生まれたりと、生活がどんどん豊かになっていくと考えています。
しかし、動画メディアを0から構築しようとすると、企画・コンセプトの策定や動画撮影・編集、メディアの構築リソースなど、多大な時間とお金が必要になります。さらに動画メディアを作ったからといって集客できる保証はなく、チャレンジしようと思ってもなかなかスタートできないのが現実です。そんなメディア構築の課題を解消する方法の一つとして、誰でも簡単に動画メディア作成・運営ができるツール「Clip Tube」を提供・サポートすることで、世の中に誕生する動画メディアを爆速で増やしていきます。
今後の展望としては、自社の動画メディアの第一弾として、誰でもYouTubeの気になるコンテンツだけ見ることができる、YouTubeのチャプター動画メディア「クリップチューブ」をリリースし、同時にアプリ化もリリースし、
100万ダウンロードを目指します。このユーザーに対して、Clip Tubeで作成した動画メディアのコンテンツを配信・検索できるようにすることで、集客機能を持った、動画メディア専用のCMSツール「Clip Tube」を提供していきます。
~動画メディアを通じて、生活をより豊かに~
<株式会社CT概要>
【会社名】 株式会社CT
【所在地】 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
【業務内容】動画メディア専用CMSツール「Clip Tube」の開発・運営/動画メディアコンサルティング等
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社CT 広報担当 佐伯(さえき)までお願い致します。
TEL:03-6820-0900 E-mail:saeki@clip-tube.net
※ 不在の場合は080-3433-1354 (携帯電話) までご連絡ください。
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