1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【アナタのスマホは大丈夫?】女性1,021人に調査!モテない男とモテる男は◯◯の扱い方が違う!?

PR TIMES / 2021年11月9日 11時15分

液晶画面が割れたスマホを使う男性に、約2人に1人が『だらしなさそう』と感じている!?

株式会社スリーピース(本社所在地:東京都豊島区、代表取締役:高橋 達也)は、20代~30代の女性を対象に、「スマホ×モテる男の条件」に関する調査を実施しました。



男性の服装や髪型は第一印象を大きく左右するものですが、“一目惚れ”というのはそれ程多くないでしょう。
むしろ、普段のさりげない仕草や言葉使いといった「素」が出てしまう部分――。
女性の目は、そうした見えにくい部分や気付きにくい部分にこそ向けられているのではないでしょうか。
例えば、長く使っているお財布や靴なども、それに該当するかもしれません。
スマートフォンもその一つといえるでしょう。
新型コロナの影響で除菌にも気を使うようになった今、指紋でベタベタなままなのはNGでしょう。
何度も落として液晶画面がヒビ割れている、そんな汚らしいスマホを見たら引いてしまうという女性は多いのではないでしょうか。
スマホに気を配ることも、モテるorモテない男性の差に繋がるかもしれません。

そこで今回、次世代スマホコーティング『スマホまもる君』( https://spmamorukun.mgta.jp)を販売する株式会社スリーピースは、20代~30代の女性を対象に、「スマホ×モテる男の条件」に関する調査を実施しました。


女性は男性のどんなところを見ている?

はじめに、男性と接する際に気になるポイントに関して伺っていきたいと思います。

[画像1: https://prtimes.jp/i/86328/1/resize/d86328-1-fa0a7b50792bed68b4d7-0.png ]


「男性に接する際、特に気になるのはどのようなことですか?」と質問したところ、『身だしなみ(43.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『立ち振る舞いや身のこなし(19.7%)』『礼儀正しさ(19.0%)』と続きました。

女性が男性を好きになるポイントは「外見」「会話」「行動(態度)」と言われていますが、好き嫌いに関わらず、気になるポイントもこれら3つが上位に挙がってきているようです。

では、具体的にはどのような点をチェックしているのでしょうか。

■ついつい目が行ってしまう男性の◯◯
・顔、歯、清潔感、財布やカバンなどのブランド、ケチすぎないか(20代/東京都/自営業/自由業)
・服装や身だしなみや清潔感があるかどうか。喋る際の語彙力や常識の有無(20代/大阪府/会社員)
・どんなときでも他人への接し方や、両親と会話が出来るか(30代/埼玉県/専業主婦)
・姿勢の良さ。言葉の綺麗さ。手の動き(30代/大阪府/会社員)

などの回答が寄せられました。

人は見た目が9割という言葉もありますが、ただ身ぎれいにしていれば良いというわけではなく、立ち振る舞いや身に着けるものまで細かく見られているようです。


モテる男の条件にメンズアイテムも重要?

ここまでの調査で、女性は男性のどういうところを見ているかが分かりました。
では、持ち物に関してはどうでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/86328/1/resize/d86328-1-707f6b0b8484c9e7a2c9-1.png ]


そこで、「キレイだと好感度が上がるメンズアイテムはどれだと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『靴(68.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『お財布(50.2%)』『腕時計(33.6%)』『スマホ(30.0%)』『眼鏡(20.8%)』と続きました。

靴を見るとその人の普段の生活が分かる、と言われることもあることから、靴を意識されている方が多いように窺えます。また、スマホ一つで支払いや時間の確認ができる今、財布や腕時計といった持ち物も大切に使われているか、好感度が上がるポイントとして見られているようです。

これらメンズアイテムですが、モテる条件の一つとして見られているのでしょうか。

「モテる男性の条件の一つにメンズアイテムの状態は含まれると思いますか?」と質問したところ、9割以上の方が『大いに含まれると思う(36.5%)』『ある程度は含まれると思う(57.9%)』と回答しました。

アイテムが大切に扱われていれば、人に対しても紳士的に対応するのではないか、といったアイテムの状態から、対人においても同じような態度で接してくるのではないか、という想像をするのかもしれません。


モテない男性って結局どこが悪い?絶対NGなのは?

ここまでの調査で、メンズアイテムと好感度の関連性について分かりました。
では、好感度とは逆に、マイナスイメージとなるのはどのようなことでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/86328/1/resize/d86328-1-b7565ace1c5cb7ee5fd5-2.png ]


「モテない男性に当てはまるのはどのようなことだと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『言葉使いが乱暴(75.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『爪が汚い(69.1%)』『行動に落ち着きがない(65.6%)』『靴が汚れている(53.4%)』『派手なアクセサリー(47.3%)』『お財布が子どもっぽい(45.4%)』と続きました。

先程の調査で男性を見るときに気になるポイントとして多くの方が挙げていた見た目、立ち振る舞い、礼儀正しさでマイナスイメージを受けると、モテないと思われているようです。

さらに、これだけは許せない、という点について伺ってみました。

■これは絶対にNG!モテない男がしている行動
・大して仲良くもないのに距離の詰め方が雑な方。 パーソナルスペースが確保できない方(20代/千葉県/学生)
・ハラスメントや差別的な言動をする。最低限の身だしなみやエチケットを守らない(例:公共の場で、鼻をほじる)(20代/長崎県/パート・アルバイト)
・清潔感がないこと。歯並びが悪いこと。言葉遣いが悪いこと。姿勢が悪いこと(30代/大阪府/会社員)
・食べ方が汚かったり好き嫌いが多すぎる人は親を疑ってしまうので長く付き合うのは無理です(30代/兵庫県/会社員)

などの回答が寄せられました。

NGポイントは人によって違うようですが、意外と男性が思っているよりも厳しくチェックされているのかもしれませんね。


スマホは使う人の人間性が出る?

ここまでの調査で、男性のNGポイントについて分かりました。

では、普段よく使用しているスマホの扱い方についても思うことがあるのでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/86328/1/resize/d86328-1-6a4797baf4921447d796-3.png ]


「液晶画面が割れているスマホを使っている男性に対して、どのようなイメージがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『だらしなさそう(52.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『細かいことや人目を気にしなさそう(40.2%)』『乱暴そう(31.8%)』『お金がなさそう(27.2%)』『仕事ができなさそう(17.8%)』『モテなさそう(9.2)』と続きました。

画面が割れている状態のまま使用し続けていると普段の生活面もルーズに思われたり、性格が暴力的に思われたりとマイナスイメージを持つ方が多いようです。

では、スマホケースの汚れについてはどう感じているのでしょうか。
[画像5: https://prtimes.jp/i/86328/1/resize/d86328-1-f9765ceddea57504b5b8-4.png ]


「スマホケースが汚れている男性に魅力を感じますか?」と質問したところ、約半数の方が『魅力を感じない(47.7%)』と回答しました。

スマホの汚れを防ぐためのケースですが、ケース自体も綺麗にしておかないと魅力は無いようです。

それでは、カバーを付けずにおしゃれにスマホを使いこなしている方はどのくらい魅力があるのでしょうか。

「何もつけていないスタイリッシュなスマホを持っている男性は、どのくらい魅力的ですか?」と質問したところ、6割以上の方が『とても魅力的(8.1%)』『それなりに魅力的(56.8%)』と回答しました。

スマホケースを付けずおしゃれに使いこなしている方が魅力的だと思っている方も一定数いらっしゃり、ケースを使用しない場合はスマホを綺麗に使うことが魅力的に見せるポイントのようです。


【まとめ】モテ男の条件が判明!魅力的な男性になるなら“綺麗で何もつけていないスマホ”から

今回の調査で、男性が魅力的に見えるポイントとしては、身だしなみ、立ち振る舞い、礼儀正しさを重要視している方が多いことが分かりました。

メンズアイテムは大切に使用している方が好感度が高く、特にスマホにおいては画面が割れた状態のものを使用しているとだらしない、暴力的といったマイナスイメージがついてしまうようです。

さらに、スマホケースは使用しているしていないにかかわらず、綺麗におしゃれに使用しているか、ということが魅力を感じるポイントのようです。


次世代スマホコーティングで美麗に堅固にスマホを保護!


[画像6: https://prtimes.jp/i/86328/1/resize/d86328-1-83eda9b620d98ec24bb6-5.png ]


スマホコーティングの新しいカタチ『スマホまもる君』
液体ガラスコーティングという今もっとも注目されているコーティング方式を採用。
スマートフォンの機種を限定することなく、誰でも簡単に、従来のシート方式より綺麗で強固なコーティングを実現しました!
大事なスマホやタブレットを落下の衝撃やキズから守ります。

ご注文・ご購入はこちらから: https://ytb.sp-mamoru.com/malls/inst.html


■商品特徴
1.表面硬度9H
「スマホまもる君」を使えば液晶画面の端までしっかり保護!結晶化した液体ガラスは9Hの硬度で画面を守り、あらゆる衝撃から画面の破損を防ぎます。

2.防傷性能UP
コーティング後は耐擦傷性が向上!尖った金属などで擦っても傷つきにくくなり、ポケットにスマホと鍵を一緒に入れても液晶画面の傷つきを軽減します。

3.撥水性能UP
高い撥水性を発揮し、水や油などの液体を弾きやすくします。
防水スプレーのように短期間で効果が薄れる心配もありません。突然の雨もこれで安心です。

4.ブルーライトカット
液晶ディスプレイから発光し、目の疲れの原因となっているブルーライトを大幅カット!
「スマホまもる君」はスマホだけでなく、あなたの目も守ります!

5.操作性UP
従来のシート型コーティングのようなタッチ感度の低下も一切なし!
指通りもスムーズになり、操作性も格段に向上するためスマホゲーマーにも最適です!

6.抗菌性UP
細菌の増殖を抑える抗菌性も高めます。
結晶化した液体ガラスは人体にとっても安全無害なので、万一、赤ちゃんが不意にスマホを口に含んでも安心です。

7.曇り止め性能UP
スマホに内臓されているカメラのレンズもコーティング可能!
レンズの汚れなどが原因の曇りやピンぼけを軽減し、いつでも綺麗な写真撮影を楽しめます。

8.指紋汚れ防止
スマホの液晶画面は指や耳の皮脂で汚れがちです。
でも「スマホまもる君」でコーティングすることで液晶画面に指紋や皮脂の汚れが付きにくくなります。

また、『スマホまもる君』はスマートフォン以外にも使えます。
“ガラス及びプラスチックへの塗布”という用途であれば、基本的に以下のような製品にもご使用可能です。

フィーチャーフォン
タブレット端末
スマートウォッチ
ポータブルゲーム機
カメラのレンズ
眼鏡のレンズ
CD・DVD・BlueRayディスク
プラモデル・フィギュア

上記以外の木製品や革製品、ならびに金属(貴金属)製品などにも一部ご使用いただけますが、製品によっては塗布部分に染みや腐食などの症状が発生する可能性があるためサポート対象外させていただいております。
あらかじめご了承頂けますようお願い致します。

スマホは意外と人から見られています!
この機会に、次世代スマホコーティングで美しいスマホを手に入れましょう!

■スマホまもる君: https://spmamorukun.mgta.jp
■TEL :03-6812-1093


調査概要:「スマホ×モテる男の条件」に関する調査
【調査期間】2021年10月1日(金)~2021年10月2日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,021人
【調査対象】20代~30代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください