日本のものづくりを伝える通販サイト「monogoto|モノゴト」がオープン
PR TIMES / 2021年9月17日 20時15分
2021年9月17日(金)サービス開始
株式会社monogoto(本社:神奈川県鎌倉市 共同代表:萩原雅之・芝尾直樹、以下モノゴト)は、日本の伝統的なものづくりの魅力を伝える工芸品のEC・通販サイト( https://monogotojp.com/)のベータ版を、2021年9月17日(金)にリリースいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/86602/1/resize/d86602-1-3cad338181027f65de48-0.png ]
URL: https://monogotojp.com/
モノゴトは、日本の伝統的なものづくりの良さを伝えていく会社です。この度、第一弾の取り組みとして日本の伝統的なものづくりの魅力を伝える工芸品のEC・通販サイトをオープンします。伝統工芸品をはじめ、日本のこだわりある「モノ」の良さと美しさを、ものづくりのストーリーと共にオンラインショッピングを通してお楽しみいただけます。
■ここが違う!「モノゴト」の特長
1. 一つ一つのものづくりにある、それぞれ違ったものがたり(ストーリー)を発信
一つのものづくり、一人の職人さん、一つの工房にはそれぞれ全く違った異なるものがたりがあります。そのものがたりを、現地に足を運んで自分たちの目で見て、文章・画像・映像で伝えていきます。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=5qha7CPrMtY ]
2. 作り手である職人さんに正当に利益が還元されるEC・通販サイト
物流や梱包・配送を効率化することによって中間コストを削減し、作り手である職人さんに正当な利益が還元されるEC・通販サイトを目指します。
ベータ版の現状では、通常の仕入れ価格よりも10%ほど上乗せされた価格での在庫買取により作り手の職人さんへの利益の還元率を高めて販売をしておりますが、将来的には中間コストをできる限り低くするため、メルカリや食べチョクのように作り手と買い手を直接繋ぐ「職人さんの想いを知り、職人さんの手から工芸品が直接届く」EC・通販サイトの実現を考えております。
■サービス開始の背景
私たちは、日本全国の伝統的なものづくりの現場を約1年間ほど訪ね歩いてきました。その中で強く感じたのは「日本にはこんな素敵なものづくりがあるのに、なぜ多くの人々に知られていないんだろう」ということ。
そして、目の当たりにした厳しい現状は「伝統的なものづくりがコロナや少子化による後継者問題で、知らず知らずのうちに次々と消滅してしまっている」ということ。
「モノゴト|monogoto」では、そんな失われつつある日本の伝統的なものづくりの魅力を多くの人々へ伝え、残すべきものが残される世界を作っていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/86602/1/resize/d86602-1-3ba4f2f174b869499c42-1.jpg ]
(左:芝尾、右:萩原)
■モノゴトが大切にしたい4つの想い
(1)一つのものづくり、無数のものがたり。
機械化により、金太郎飴のごとく同じ商品を無数に生み出せるこの世界。対して、職人の手によって生み出される品物に、同じモノは一つとしてありません。作り上げられたモノそれぞれに、違ったものがたりがあります。その地に根付く歴史、作り手の想い、完成に至るまでの試行錯誤…その美しきものがたりの聞き手を、私たちは増やしていきます。
(2)あなたのくらしに、日本のこだわりを。
大量生産・大量消費。安価で「それなりのモノ」が手に入り、壊れれば買い増す生活は便利さを生む一方、モノへの愛着が薄れる無機質な現状を生み出しました。細部までこだわり抜かれた日本のものづくりは、モノへの愛着を再びあなたのもとへ。自分だけのこだわりを発掘して暮らしと心が豊かになるよう、モノ・コト・ヒトの交流拠点を提供します。
(3)自然と伝統は、ずっと寄り添う。
環境問題に直面する今、私たちも消費者としての責任が問われています。日本の伝統的なものづくりは、天然由来の素材を使った自然と寄り添う品物。加えて、時間とともに移り行く経年変化にも想いを馳せれば、一つのモノを長く・大切に使う持続可能な暮らしが実現します。地球に優しいにほんものが消費者の美徳となるよう、私たちは取り組みます。
(4)にほんものを、つなぐ。
日本の伝統工芸市場は、縮小の一途を辿っています。職人の高齢化や担い手不足など様々な要員がありますが、美に富んだものづくりをなくすわけにはいきません。「私たちには、日本のものづくりを今の世代・次の世代へと継なぐ義務がある。」その使命を胸に、作り手と使い手を繋ぐ架け橋となります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/86602/1/resize/d86602-1-9d9eaff60a31c20eb4f5-2.jpg ]
■クラウドファンディング122万円の支援額達成
campfireにて行ったクラウドファンディング「コロナ禍で約半数が倒産危機。日本の伝統工芸を救いたい!」にて、190名の支援者の方々から1,224,577円ものご支援を頂き、122%を達成致しました。
【クラウドファンディング概要】
コロナ禍で4割が倒産危機、5割強が売上半減と大ダメージを受けるも注目されない伝統産業。その伝統産業を救うため「モノゴト」という新ECプラットフォームを立ち上げます。本プロジェクトでは、漆・焼き物・和蝋燭という3つの伝統工芸やECサイトの工芸品券をリターンとし、工芸品の良さを知って頂くことが目的です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/86602/1/resize/d86602-1-a7e39049779959df6b01-3.png ]
URL: https://camp-fire.jp/projects/view/405002
■株式会社monogotoについて
日本には、まだ僕たちの世代が知らない「良いものづくり」がある。そんな思いを胸に、日本の伝統的なものづくりの現場を訪れ、日本のものづくりの良さを伝えていきます。
■「monogoto|モノゴト」 サービス概要
正式名称:モノゴトオンラインショップ
開発・運営:株式会社monogoto
サービス地域:日本国内
サービス開始日:2021年9月17日
URL:https://monogotojp.com/
お問い合わせ:info@monogotojp.com
■会社概要
会社名:株式会社monogoto( 英文名 : monogoto Inc. )
代表者:共同代表 萩原雅之・芝尾直樹
本社所在地:〒248-0022 神奈川県鎌倉市常盤18-3-503
設立日:2021年7月
事業内容:Eコマース事業、伝統工芸品等の生産・販売、映像制作事業、イベント事業、各種コンサルティング事業
URL:https://monogotojp.com/
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