1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

OEMが「結AGAクリニック」と契約を締結

PR TIMES / 2021年9月15日 15時0分

日本初 新素材の発毛・育毛成分「チャーガ」を使用した「CGスカルプシャンプー」薄毛・抜け毛 治療に特化したクリニックでの使用が決定!

株式会社OEM(本社:東京都港区、代表取締役会長 唐戸嶋英貢)は、結(ゆい)AGAクリニック(愛知県名古屋市中区)と契約を締結し、日本初 新素材の発毛・育毛成分「チャーガ(カバノアナタケ菌核)」を使用した「CGスカルプシャンプー」を2021年9月よりクリニック内で使用することが決定いたしました。



OEMは、お客様がイメージする化粧品・医薬部外品を形にするためOEM受託企業として、「いつまでも、若く、美しく、健康に」を理念に様々な製品を作り上げてきました。
「CGスカルプシャンプー」は、新素材の「チャーガ(カバノアナタケ菌核)」を使用し、OEMが開発したスカルプシャンプーです。9種の頭皮ケア成分と潤い豊かなアミノ酸系洗浄成分により、ヘアサイクルの乱れを整え健やかな地肌で、毛髪に潤いを与えハリ・コシのある艶やかな髪へと導きます。

今回、AGA治療/FAGA治療(薄毛・抜け毛に関する治療)を専門に行う 「結AGAクリニック」にて、「CGスカルプシャンプー」を患者様の治療に使用していただくことが決定しました。

■結(ゆい)AGAクリニック 理事長 杉浦尚敬氏 コメント
当院では、毛髪に特化したクリニックを開院するにあたり、医薬品の使用のみならず頭皮環境を整えるための施術方法、ヘアケア商品を模索していました。様々な論文や特許を検索していたところ、スヴェンソンと徳島大学の共同研究結果から特許を取得した出願内容に興味を持ちました。この出願内容を応用して商品開発を行なっているOEM社を知り、早速商品化について問い合わせをいたしました。OEM社では、当院の治療内容に興味を持ってくださったことをきっかけに製造を依頼させていただきました。
チャーガシャンプーを採用した最大の理由は、特許内容のクォリティーの高さです。チャーガに対し大きな可能性を感じ採用するに至りました。今後、クリニックで医薬品と併用して使用いただきたいヘアケア商品なので、当院で積極的に使用・販売していきたいと思います。

■「CGスカルプシャンプー」商品概要

[画像: https://prtimes.jp/i/86677/1/resize/d86677-1-f58e9c1eac7ee05fb945-0.png ]

「CGスカルプシャンプー」は毛髪サイクルに着目し、新特許取得成分※であるチャーガエキスを配合したスカルプシャンプーです。
チャーガを初めとする9種の頭皮ケア成分・2種の毛髪保湿・補修成分・各種アミノ酸系洗浄成分により、ヘアサイクルの乱れを整え健やかな地肌へ導きます。また、シリコン非添加など、肌に優しい処方のため敏感肌の方もご利用可能です。「CGスカルプシャンプー」は、毛髪に潤いを与えハリ・コシのある艶やかな髪へと導きます。
※ 当社グループ企業の株式会社スヴェンソンと徳島大学の共同特許
※CGスカルプシャンプーは医薬部外品です。


■チャーガ(カバノアナタケ菌核)とは
新素材 発毛・育毛成分 チャーガ(カバノアナタケ菌核)とは、日本(北海道)、ヨーロッパ、アジア、北アメリカ等の北半球に広く分布しているきのこの一種で、モンゴルではチャーガの抽出物が「健康な毛髪の維持」のために洗髪に伝統的に利用されてきました。
スヴェンソンは、徳島大学大学院医歯薬学研究部 柏田良樹教授と共同研究し、「民族伝統薬物に関する研究 -チャーガ由来の発毛・育毛活性成分の探索研究-)」を2018年5月に発表し、研究成果である5種の育毛促進成分及び、それらを有効成分とする育毛剤等が2019年9月13日に特許(特許番号:6582322)を取得しました。
チャーガについて: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000015908.html

■株式会社OEMとは
OEMは化粧品OEM受託企業です。国内外問わず世界数か国への実績があり、化粧品メーカーや美容クリニック等のプライベートブランドの企画開発・製造管理・品質管理・薬事対応などを一括サポートしております。また原料会社などと提携し、販路コントロールすることによって競合他社との差別化を図り、独自のサービスを提供しております。
OEMサイト: http://www.oem-cosmetic.com/

■企業概要
社 名 : 株式会社OEM
住 所 : 東京都港区赤坂1丁目9番13号 三会堂ビル6階
電 話 : 03-5549-1080(代表)
創 業 : 2007年3月19日
親 会 社 : 株式会社スヴェンソンホールディングス
代 表 者 : 代表取締役会長 唐戸嶋英貢
事業内容 : 基礎化粧品・頭髪用化粧品・医薬部外品の一般商品・業務用商品/商品企画開発・受託製造、
各種健康食品・ペット用化粧品の製造・販売、コンサルティング・輸出入業

■「結(ゆい)AGAクリニック」 とは
尾張と三河が接する刈谷の地で江戸時代から代々病院を運営する家系に生まれ、母体とする「杉浦医院」では、内科を中心にAGAを含む多くの患者さまの診察と治療を行なってまいりました。AGAの患者さまの中には、中学生頃から頭髪にコンプレックスを持ち、いじめられたり彼女もできないなどの悩みを抱えて、わらをも掴む気持ちで来院される方もいらっしゃいます。しかし、そのような患者様がAGAの治療によって自毛が生えることを実感されると、みるみる自信を取り戻し、月ごとに顔つきが変わっていかれるのを目の当たりにします。AGA治療は生活習慣病などの治療と異なり、すぐに体の機能に影響することはありません。しかし、人によっては「見た目のコンプレックスが解消されて心が照らされ、ご本人の人生が変わる治療である」と考えることもできます。私自身も薄毛の家系でもあります。同じAGAに悩まれている多くの人に寄り添い、お力になれる専門クリニックを目指し、杉浦医院の分院として「結AGAクリニック名古屋伏見」を開設いたしました。
結AGAクリニック サイト: https://yui-agaclinic.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング