「日本酒」×「ポテトチップス」の究極系。日本酒との相性に極限までこだわった本気のポテト開発。湖池屋と越銘醸が至高のペアリングセットを数量限定で発売。10/1より予約受付開始
PR TIMES / 2021年10月1日 14時45分
「日本酒」×「ポテト」の究極系。ペアリングで完成する至高の一品。
越銘醸株式会社は、菓子メーカー大手である株式会社湖池屋と共同で、日本酒とポテトチップスのペアリングセットを開発し、2021年10月1日(金)より予約受付を開始します。
越銘醸株式会社(本社:新潟県長岡市/代表:小林幸久)は、日本酒のペアリングの可能性を広げるべく、菓子メーカー大手である株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤章)と共同で、日本酒とポテトチップスのペアリングセットを開発し、2021年10月1日(金)より湖池屋オンラインショップと越銘醸オンラインショップで予約受付を開始し、10月中旬より順次出荷いたします。
(商品詳細は以下より)
https://koikeya.koshimeijo.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/87498/1/resize/d87498-1-2fabde2bc5b89b3c6ce9-0.jpg ]
【ペアリングセット内容】
●越銘醸の日本酒「山城屋 Special class」
ペアリングの元となる日本酒は、江戸から続く手作り製法にこだわり醸造した日本酒「山城屋 Special class」です。
“食事と共に豊かになる人生”をコンセプトとして掲げて、甘みが少なく香りが穏やかで“食事と合わせることではじめて完成する食中酒”です。ミシュランで星を獲得したレストランでも扱われるこの日本酒は、食事の旨味を引き出すため、全国でもわずか1%しか採用されていない伝統製法「生酛(きもと)造り」で仕込んでいます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87498/1/resize/d87498-1-fa71a1d894989c296177-1.jpg ]
●湖池屋オリジナルポテトチップス「未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て」
『山城屋Special class』に合うポテトチップスとして最高の組み合わせを開発すべく、ポテトチップスの老舗・湖池屋が培ってきたノウハウを全て活用。越銘醸と意見を交わし、試行錯誤を重ねた結果、魚介の旨味がふんだんにいきた『未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て』が誕生しました。口の中で旨みが広がる味わいと軽すぎず、重すぎない食感のバランスを追求し、思わず日本酒と共に手が伸びてしまう1枚を目指しました。魚介とオリーブの風味に、『山城屋Special class』の厚みのある米の旨味が相乗効果を織りなす、ふくよかで奥深い味わいです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/87498/1/resize/d87498-1-76e3a446515f73c87eae-2.jpg ]
●セット商品詳細
セット商品名: あわせて旨みがふくらむセット
セット内容 :「山城屋 Special class」300ml x 1本
「未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て」50g x 3袋
(本企画専用化粧箱にて、上記の2品を同梱)
セット価格 :2,178円(税込)
[画像4: https://prtimes.jp/i/87498/1/resize/d87498-1-273a32964f68ec5107f6-3.png ]
【セット商品販売について】
●オンラインショップ
(2021年10月1日正午よりオンラインショップにて予約受付開始/商品は10月中旬より順次出荷)
・越銘醸特設オンラインショップ
( https://koikeya.koshimeijo.jp/ )
・湖池屋オンラインショップ
( https://shop.koikeya.co.jp/shop/pages/umami_fukuramu.aspx )
●実店舗販売
・全国の山城屋特約店(2021年10月下旬より店頭発売開始)
・越銘醸株式会社 蔵元直売(2021年10月中旬より店頭発売開始)
【セット商品誕生の背景】
江戸からの伝統を守った酒造りを続ける越銘醸と、日本ではじめてポテトチップスを量産化した老舗メーカーである湖池屋とが原点回帰して共同開発した商品です。
越銘醸の山城屋ブランドにおいては「食事と共に豊かになる人生」といった最大のコンセプトを掲げており、食事と合わせて完成する食中酒であること、美味しい食事を更に美味しく、弾む会話を一層飛躍させることが可能なお酒としてお楽しみいただきます。
一方、湖池屋様の商品づくりにおいては、創業者の「食でくらしをゆたかに」との想いを受け継ぎながら、時代の変化、お客様の気持ちの変化に寄り添った商品の提案、また新たな食シーンの創出というものを心がけておられています。
今回はそういった両者の“食シーンを豊かに”という共通の想いのもと、「日本酒とポテトチップス」のペアリングという新たな味覚の発見、食シーンの広がりを実現したいという考えが合致し、コラボ企画として実現したという流れの中、生み出されたのが今回のコラボセット商品になります。
【商品詳細ページ】
https://koikeya.koshimeijo.jp/
【企画開発】
●株式会社湖池屋
https://koikeya.co.jp/
●越銘醸株式会社
https://www.koshimeijo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「スナック人生100年時代」? 100歳までおいしく食べよう
OVO [オーヴォ] / 2024年4月19日 14時5分
-
-日本の“春”を燻塩(くんえん)で味わう- “さくらチップ”で燻製したポテトチップス 「KOIKEYA The燻塩 春の燻製」 湖池屋オンラインショップにて数量限定発売
PR TIMES / 2024年4月18日 14時15分
-
すべてのひとが、100歳までおいしく食べられるお口へ。「スナック人生100年」を目指し、“コイ・ケア習慣”を始めよう!今年も「4.18(よい歯)の日 プレゼントキャンペーン」を実施!
PR TIMES / 2024年4月18日 14時0分
-
\「カラムーチョ」 発売40周年を機にグッズショップを開店!?/「カラムーチョクラッシュ」発売&新CM制作記念ヒー 一族グッズプレゼントキャンペーンを実施!
PR TIMES / 2024年4月11日 13時45分
-
《日本テレビ「ZIP!」 × 湖池屋プライドポテト》“福”がつなぐコラボレーション商品が誕生。その名も「ジップライドポテト」!湖池屋オンラインショップで本日より予約販売開始
PR TIMES / 2024年4月11日 12時15分
ランキング
-
1結局、店員が常駐……日本の「もったいないセルフレジ」【小売りヒット記事3選】
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月5日 9時0分
-
2【お得で安心】メーカー“公式中古品”の魅力 家電や服、ピアノも『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年5月4日 9時30分
-
3Xがニュース投稿をAIで要約…活用する対話型AIグロックは「間違える可能性もある」
読売新聞 / 2024年5月4日 19時24分
-
4相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
5コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
プレジデントオンライン / 2024年5月5日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください