「日本酒」×「ポテトチップス」の究極系。日本酒との相性に極限までこだわった本気のポテト開発。湖池屋と越銘醸が至高のペアリングセットを数量限定で発売。10/1より予約受付開始
PR TIMES / 2021年10月1日 14時45分
「日本酒」×「ポテト」の究極系。ペアリングで完成する至高の一品。
越銘醸株式会社は、菓子メーカー大手である株式会社湖池屋と共同で、日本酒とポテトチップスのペアリングセットを開発し、2021年10月1日(金)より予約受付を開始します。
越銘醸株式会社(本社:新潟県長岡市/代表:小林幸久)は、日本酒のペアリングの可能性を広げるべく、菓子メーカー大手である株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤章)と共同で、日本酒とポテトチップスのペアリングセットを開発し、2021年10月1日(金)より湖池屋オンラインショップと越銘醸オンラインショップで予約受付を開始し、10月中旬より順次出荷いたします。
(商品詳細は以下より)
https://koikeya.koshimeijo.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/87498/1/resize/d87498-1-2fabde2bc5b89b3c6ce9-0.jpg ]
【ペアリングセット内容】
●越銘醸の日本酒「山城屋 Special class」
ペアリングの元となる日本酒は、江戸から続く手作り製法にこだわり醸造した日本酒「山城屋 Special class」です。
“食事と共に豊かになる人生”をコンセプトとして掲げて、甘みが少なく香りが穏やかで“食事と合わせることではじめて完成する食中酒”です。ミシュランで星を獲得したレストランでも扱われるこの日本酒は、食事の旨味を引き出すため、全国でもわずか1%しか採用されていない伝統製法「生酛(きもと)造り」で仕込んでいます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87498/1/resize/d87498-1-fa71a1d894989c296177-1.jpg ]
●湖池屋オリジナルポテトチップス「未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て」
『山城屋Special class』に合うポテトチップスとして最高の組み合わせを開発すべく、ポテトチップスの老舗・湖池屋が培ってきたノウハウを全て活用。越銘醸と意見を交わし、試行錯誤を重ねた結果、魚介の旨味がふんだんにいきた『未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て』が誕生しました。口の中で旨みが広がる味わいと軽すぎず、重すぎない食感のバランスを追求し、思わず日本酒と共に手が伸びてしまう1枚を目指しました。魚介とオリーブの風味に、『山城屋Special class』の厚みのある米の旨味が相乗効果を織りなす、ふくよかで奥深い味わいです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/87498/1/resize/d87498-1-76e3a446515f73c87eae-2.jpg ]
●セット商品詳細
セット商品名: あわせて旨みがふくらむセット
セット内容 :「山城屋 Special class」300ml x 1本
「未完成 海老と牡蠣のオリーブオイル仕立て」50g x 3袋
(本企画専用化粧箱にて、上記の2品を同梱)
セット価格 :2,178円(税込)
[画像4: https://prtimes.jp/i/87498/1/resize/d87498-1-273a32964f68ec5107f6-3.png ]
【セット商品販売について】
●オンラインショップ
(2021年10月1日正午よりオンラインショップにて予約受付開始/商品は10月中旬より順次出荷)
・越銘醸特設オンラインショップ
( https://koikeya.koshimeijo.jp/ )
・湖池屋オンラインショップ
( https://shop.koikeya.co.jp/shop/pages/umami_fukuramu.aspx )
●実店舗販売
・全国の山城屋特約店(2021年10月下旬より店頭発売開始)
・越銘醸株式会社 蔵元直売(2021年10月中旬より店頭発売開始)
【セット商品誕生の背景】
江戸からの伝統を守った酒造りを続ける越銘醸と、日本ではじめてポテトチップスを量産化した老舗メーカーである湖池屋とが原点回帰して共同開発した商品です。
越銘醸の山城屋ブランドにおいては「食事と共に豊かになる人生」といった最大のコンセプトを掲げており、食事と合わせて完成する食中酒であること、美味しい食事を更に美味しく、弾む会話を一層飛躍させることが可能なお酒としてお楽しみいただきます。
一方、湖池屋様の商品づくりにおいては、創業者の「食でくらしをゆたかに」との想いを受け継ぎながら、時代の変化、お客様の気持ちの変化に寄り添った商品の提案、また新たな食シーンの創出というものを心がけておられています。
今回はそういった両者の“食シーンを豊かに”という共通の想いのもと、「日本酒とポテトチップス」のペアリングという新たな味覚の発見、食シーンの広がりを実現したいという考えが合致し、コラボ企画として実現したという流れの中、生み出されたのが今回のコラボセット商品になります。
【商品詳細ページ】
https://koikeya.koshimeijo.jp/
【企画開発】
●株式会社湖池屋
https://koikeya.co.jp/
●越銘醸株式会社
https://www.koshimeijo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ポテチ(R)革命 再び!“夢の食塩不使用ポテトチップス”第2弾「湖池屋プライドポテト GOLD STYLE 食塩不使用 海老」新発売記念キャンペーンを実施!
PR TIMES / 2024年9月17日 14時15分
-
お客様の声にお応えし、待望の登場!じゃがいも本来のうまさ満喫 「湖池屋 工場直送便ポテトチップス 食塩不使用」 8月29日(木)12:00より、湖池屋オンラインショップで受注販売開始
PR TIMES / 2024年8月29日 13時0分
-
湖池屋の5年間保存可能な缶入りポテトチップスギフトセットで備えあれば憂いなし。オンラインショップで再販売してるよ〜
東京バーゲンマニア / 2024年8月28日 21時1分
-
湖池屋、5年保存できるポテトチップス再販 備蓄として「食べ慣れた味」を提供
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月28日 16時48分
-
もしもの時に備える、5年間保存可能な缶入りポテトチップス「KOIKEYA LONG LIFE SNACK(6缶セット)」 湖池屋オンラインショップでの再販売を開始
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください