株式会社マスコール“冷凍品の新価値”を創造・発信するためのコンソーシアム『フローズンエコノミーラボ』に参加
PR TIMES / 2021年10月29日 9時45分
~冷凍品に関する正しい認知の拡大と、サステナブルなライフスタイルの推進を共に目指す~
株式会社マスコール(大阪府大阪市、代表取締役社長:境 順子)は、 “冷凍品の新価値”を創造・発信するためのコンソーシアム『フローズンエコノミーラボ』( http://frozen-economy.jp/ )に、パートナー企業として参加したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/88220/1/resize/d88220-1-b306da0c0bf87412a0a7-0.png ]
■フローズンエコノミーラボメンバー(2021年10月時点)
<家庭用冷凍食サービス提供企業>*幹事企業
まねき食品株式会社 / 株式会社崎陽軒/株式会社丸山製麺 /有限会社近藤スワインビジネス/株式会社AIVICK/TANPAC株式会社/株式会社パンフォーユー*/ 株式会社yoloz/ゴーフード株式会社/ homeal株式会社
<特別パートナー>
レンティオ株式会社
<パートナー企業>
株式会社安藤/金木屋商事株式会社/クロスマート株式会社/KDDI株式会社/株式会社subsclife/シャープ 株式会社/株式会社SUPER STUDIO/ 株式会社スマートメディア/ 株式会社Tokyo Bento Labo株式会社フラク/株式会社プレイド/株式会社マスコール/三菱地所株式会社
※今後も、さまざまな業種の企業に参加を呼びかけて活動予定。
フローズンエコノミーラボは、農林水産省の推進する食品ロス削減国民運動に参加しています。
■「フローズンエコノミー」とは
「フローズンエコノミー」とは、 “冷凍品”を活用するサービス提供や事業運営をする企業・団体だけではなく、冷凍技術の進化や調理器具を含めた電気製品、電力供給、資材、物流など、“冷凍品”にまつわるあらゆるものを含んだ経済圏です。
■『フローズンエコノミーラボ』3つのミッション
1.食品の冷凍に関する正しい認知の拡大
食品のおいしさを保つための最適な保存手段の1つが冷凍である
2.冷凍された食品が流通しやすい環境づくり
家庭や生活圏における施設での冷凍保存スペースの拡大や、流通コストなどの課題解決
3.冷凍=フードロス削減の認知の拡大
冷凍により、保存期間や販売手法に変化をもたらすことで、社会課題であるフードロス削減に貢献できる
■『フローズンエコノミーラボ』活動内容
以下の活動を行うことで「フローズンエコノミー」の活性化に取り組んでまいります。
1. 「フローズンエコノミー」普及活動:既存事業者、及びユーザーへの普及活動を実施
2. 勉強会:事業者間や、ユーザー及びその他専門家を招いての市場に関する勉強会の開催
3. 事業者間の交流:事例や運営ノウハウなどを、交流を通じて共有
■『フローズンエコノミーラボ』概要
名称 :フローズンエコノミーラボ
サイト :http://frozen-economy.jp/
[画像2: https://prtimes.jp/i/88220/1/resize/d88220-1-e45e5e3e4eeb9e5af080-2.jpg ]
■『フローズンエコノミーラボ』に関するお問い合わせ先
担当 :株式会社パンフォーユー(幹事企業)
メール:frozen-economy@yuapan.com
■『株式会社マスコール』概要
本社所在地:大阪市旭区新森2丁目21番2号
代表者:境 順子
設立日:1958年09月09日
事業概要:安心安全快適な産業ガスの製造、ものづくりや食品分野のガスソリューションの提供
URL:https://www.masscoal.co.jp/
■『フローズンエコノミーラボ』参加にあたって
株式会社マスコールは関西を中心とした顧客向けに、自社工場による産業ガスの製造から販売、関連機器や消耗品の販売、機械・装置や工場環境の提案を行ってきました。
2021年度から食品事業に本格的に参入し、食品添加ガスの製造を始めました。また、ガスを利用した食品保存ソリューションとして、−196度と超低温の液化窒素で素早く凍結し食品の細胞破損を抑制、ドリップロスを抑えおいしく急速冷凍できる液化窒素式凍結機を取り扱っています。
フローズンラボエコノミーに参加することで液化窒素式凍結についての情報を広く伝えると同時に、参加企業同志の情報交換や交流を通じて液化窒素式凍結の可能性を探り、冷凍技術を用いた食品保存による食の価値向上を目指したいと考えています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/88220/1/resize/d88220-1-53000664b38e64482b94-1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
<10月食品ロス月間>「食品ロスと食材ストックに関する意識調査」生鮮食品の廃棄経験7割5割以上が野菜、肉などの冷凍食材の活用に積極的
PR TIMES / 2024年9月19日 14時15分
-
調理直後の凍結テストが可能に!高機能凍結機搭載 プロトンカー運用開始
PR TIMES / 2024年9月18日 12時15分
-
行き場を失った食材が織り成すハーモニー!急速冷凍でフードロスの削減提案@FOODEX JAPAN in 関西 2024
PR TIMES / 2024年9月12日 19時15分
-
冷凍パンの無人店舗「パンズ by PANSUKU」第1号店をオープン 地域の遊休スペースを活用し全国こだわりのパンを週替わりで販売
PR TIMES / 2024年9月11日 12時45分
-
国産冷凍野菜の活性化を目的に「第1回全国冷凍野菜アワード」エントリー受付開始
PR TIMES / 2024年8月26日 10時15分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
210月に「チョコレート」などまた値上げ…一方で「サンマ」「ブリ」など秋の味覚はお買い得!?
MBSニュース / 2024年9月23日 18時0分
-
3経済同友会の新浪氏、立憲・野田新代表に早速注文
日テレNEWS NNN / 2024年9月23日 16時22分
-
4都営バス「一日だけの激レア系統」運行へ 高頻度で来る「祭100」の行先は?
乗りものニュース / 2024年9月23日 17時12分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください