1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「正解のない問い」と「多様な意見」が考えるきっかけをつくる スマートニュースが若者世代にお届けする特別企画『正解のない学校』、第2弾動画を11月18日に公開!

PR TIMES / 2021年11月18日 13時15分

恋愛、お金、人生などのテーマに、多様な個性をもつ出演者11名が向き合う 先生役のウエンツ瑛士さん「見ている方に考えるきっかけを持ってもらえたら嬉しい」

 スマートニュースは、18歳から20代の若者世代に向けて、正解のない問いと、それに対する多様な意見を届け、考えるきっかけをつくることを目指す企画、『正解のない学校』を実施し、2021年11月18日(木)午前11時に第2弾の動画をSmartNewsアプリ「正解のない学校」チャンネル内で公開します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-c4343c0dfb504a1e7f1d-0.png ]

             特設サイトURL: https://smartnews-gakkou.com/1/

 個人の多様な生き方を周囲や社会が受け入れることを求める声が広がり、また新型コロナウイルス感染症の拡大を機に、これまでの生活様式や価値観に大きな変化が訪れている中で、私たちは今まで以上に、多様な意見に触れながら、自分の生き方を考えることが重要になってきています。そして、考える問いに、一つの正解がないのが、多様性の時代でもあります。
 スマートニュースは、18歳から20代の若者世代へ、人生で出くわす「正解のない問い」に「多様な意見」を通じて向き合い、考えるきっかけを作ってほしいという思いのもと、特別企画『正解のない学校』を実施します。


好き嫌いって?幸せの定義とは?「いま、私たちにとって大切なテーマ」で出演者たちが語る


 「正解のない学校」では、「いま、私たちにとって大切なテーマについて、考えるきっかけをつくる」ことを目指して、学校教育だけでは深堀りできない、正解のない問いに対して、出演者が多様な意見を交わします。この度、10月18日(月)に公開した第1弾コンテンツに続く、第2弾コンテンツを11月18日(木)に公開します。第2弾の動画では、恋愛、お金、人生をテーマに「好き嫌い」「お金に代わるもの」「幸せの定義」といった、14のテーマで、穴埋め文章問題をモチーフに出演者がトークを展開します。



多様な個性をもつ出演者11名が議論を通して感じたこととは? ぺえさん「正解を決めるのは自分自身」


 先生役(MC)にはウエンツ瑛士さんを起用。生徒役には様々なバックグラウンドや多様な個性を持つ10名のインフルエンサーが出演し、正解のない問いに対して、ユニークな意見を交わしていきます。
 初対面で20以上の様々テーマに対してトークを展開した出演者のみなさん。お友達系YouTuberとしてZ世代に人気のそわんわんさんは撮影終了後、「多様性を皆で認め合いつつ生きやすい環境になればいいな、と改めて思いました。」とコメント。ジェンダーフリーの原宿カリスマショップ店員であるぺえさんは「何事に対しても正解ってなくていいんだよというか、正解を決めるのは自分自身なんだよっていうメッセージが番組を通して沢山の人に伝わったらいいな、私は今幸せです。」と熱い想いを語ってくれました。
 ヒコロヒーさんは「皆さんが沢山の方に愛される理由が分かったし、あとは何といってもウエンツさんの大ぶん回し、素晴らしいと思いました(笑)」とウエンツさんのMCぶりを絶賛。先生役であるウエンツ瑛士さんも「話をすると皆さんの事を好きになる、濃密な時間を過ごせて幸せだった。見てもらってる方に考えるきっかけを持ってもらえたら嬉しいな」と締めくくり、議論を通して、初対面ながら出演者たちの心の距離がぐっと縮まっていました。



『正解のない学校』概要


■タイトル
『正解のない学校』
■公開日
2021年11月18日(木)午前11時
■内容
18歳から20代の若者世代に向けて、正解のない問いと、それに対する多様な意見を届ける特別企画。ウエンツ瑛士さんを先生役に、生徒役には多様な個性を持つ10名のインフルエンサーが登場し、恋愛、お金、人生などをテーマにトークを展開。
動画をSmartNewsアプリ「正解のない学校」チャンネル内で公開します。
■第2弾動画数
14本
■主なテーマ
恋愛:「お金が支える恋愛」、「好き嫌い」など
お金:「お金の限界」、「お金に代わるもの」など
人生:「人生の宿敵」、「幸せの定義」など
その他:「ポリシーとは」、「悪しき習慣」など
■出演者(敬称略)
先生役(MC):ウエンツ瑛士
生徒役:ヒコロヒー、ぺえ、そわんわん、レンタルなんもしない人、新野俊幸、妹尾ユウカ、平尾優美花、パークマンサー、かの、サワ
■サイトURL
https://smartnews-gakkou.com/1/
■YouTube URL
https://www.youtube.com/channel/UCeStiKXaKzeD86Eb2yuB9Gg
■SmartNewsアプリのダウンロードとチャンネルプラスの追加方法
【STEP1】SmartNewsアプリをダウンロードする
https://b.smartnews.be/sr/koEaweTVxN3DPABHi2FbpTm5zvrAeYRAhSxjgPVvPyasQN58P
【STEP2】「正解のない学校」チャンネルを追加する
チャンネルタブの【もっと】→「正解のない学校」を検索→【追加】をタップ
■専用コンテンツチャンネル「チャンネルプラス」とは
チャンネルプラスは、スマートニュースが提供するスマートフォン・タブレット向けニュース閲覧アプリ「SmartNews(スマートニュース)」の専用チャンネルです。1,000チャンネル(日米)を超える多彩なチャンネルの中から好きな話題(ニュースカテゴリー)を選んだり、並び替えたりとカスタマイズが可能です。



「正解のない学校」一部ご紹介

#お金が支える恋愛

●新野俊幸
お金によって成立する恋愛は(ある)。なぜなら(きっかけに過ぎない)から。
最初の会うきっかけがお金であって、お金以外の部分で魅力を見つけるとか全然あると思います。
「金持ちと飲むから来ない?」「まあ一応行ってみるか」くらいで始まる恋愛とかもあるのではないかというイメージです。

#人生の宿敵
●ぺえ
私の人生の一番の敵は(世間の理想)だ。
YouTubeを2年前くらいに始めて、私は飾らない、模範的じゃないけど楽しんで生きてるよっていう姿を見せていきたくてYouTubeを始めたんですけど、皆が、私は凄いものだっていうか良いことを言ってくれる人だとか、そういう道にそれてってしまって、それに自分の気持ちが追い付かずに苦しくなっちゃったから。世間の理想ってものはただの理想であって自分の理想だったり幸せにはつながってない。

#お金の限界
●パークマンサー
お金をたくさん持ってても、幸せになれないとすればそれは(自分を知らない)から。
自分の気持ちをわかってないと結局どこに使えばいいかがわからない。
最近は、自分と長く一緒にいてくれるものにお金を使うようにしてる。
一生ものを作ろうと思って買って、無くしたときは何かの身代わりになってくれたなって思ってる。

#なくしてわかるありがたさ
●ヒコロヒー
親と健康とあとひとつは(屋根)だ。
お金がなかった時に家が無くなって一か月半ぐらい知り合いの家を点々とした時期に、屋根のない所で寝る日もあったんです。
その時に、屋根があるところで寝れるってこんな幸せなんやということに気付いた、という小噺でございます(笑)

#幸せの定義
●ヒコロヒー
つまり、幸せとは(いい冗談)のことだ。
お笑いにする、何事も笑えるようにすることが人生をかけてやっていきたいこと、人生のテーマめいたことでもあります。嫌なことなんか絶対に起きるし、しんどいし苦しいけど冗談にして笑ってしまおう、とか。
いいことも悪いことも全部、いい冗談にして纏めることが出来たら全部幸せなのではないかなという私の哲学です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-cacba1e8c5090938597f-2.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-2a3216ed122c6d38b732-3.png ]




出演者起用理由


ウエンツ瑛士さん
アメリカ人の父と日本人の母を持ち、異なる文化に触れてきたバックグラウンド、2020年に海外留学を行った経験、そして豊富なMC経験から、初めて集うゲストの方々の意見を平等に引き出していただけるフラットな視点を持った方として選出。

ヒコロヒーさん
新世代の女性芸人として、独自の視点で時代に切り込んでいく力と、執筆活動も行う言葉の力を持つタレントさんとして選出。

ぺえさん
さまざまな悩み相談にのってきた豊富な経験から見えてくる意見に加えて、LGBTQ を公言する立場としての意見を発言していただくことを目的に選出。

そわんわんさん
Z 世代に人気のお友だち系 YouTuber として、視聴者のみなさまと同じ目線で等身大の意見を発言していただくことを目的に選出。

レンタルなんもしない人さん
レンタルなんもしない人という唯一無二の生き方でなければ見えてこない意見はもちろん、レンタル活動でたくさんの方と出会い接している経験から引き出される意見を発言していただくことを目的に選出。

新野俊幸さん
起業家として、事業を運営する責任者としての意見だけでなく、某バラエティ番組出演中にSNSで誹謗中傷を受けた経験もある立場だからこそ言える意見を発言していただくために選出。

妹尾ユウカさん
人気の恋愛コラムニストとしての性に関する豊富な知識や鋭い意見と、美容整形を経験したからこそ持つようになった価値観を発信していただくために選出。

平尾優美花さん
インフルエンサーとして活躍しながら、美容液をプロデュースするビジネスマンとしての立場と、3歳の娘を育てるシングルマザーとしての立場の両面から意見を発言していただくために選出。

パークマンサーさん
19年前バラエティ番組で大ブレイクした経験を持ちながら、現在は農家としても活動している幅広いキャリア経験と人生経験があるからこそ見えてきた価値観を発信していただくことを目的に選出。

かのさん
120万人超えの登録者数を持つ大人気YouTuberとしての意見やZ世代を中心にこれだけの人気を誇るに至ったかのさんの考え方や視点から生まれる意見を発言していただくために選出。

サワさん
慶應義塾大学を卒業しYouTuberへと転身したからこその意見や、長年付き合っていたパートナーと結婚した、新婚としての意見も発言していただくことを目的に選出。



出演者プロフィール


[画像4: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-3add2ad378dc0fbf82b9-5.jpg ]

ウエンツ瑛士
1985年10月8日生まれ 東京都出身
アメリカ人の父と日本人の母を持つ。幼少時からモデルなどで活躍。
2018年に留学をするため渡英。2020年に1年半の留学期間を終え帰国、現在はタレント、俳優など多岐に渡った活動を行っている。
10月クール日曜劇場『日本沈没』へ出演中。


[画像5: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-f5bb3e8e2ac73add7446-9.jpg ]

ヒコロヒー
1989年10月15日生まれ、愛媛県出身。
2011年デビュー。世界観や台詞で魅せるコントを中心に活動する女性ピン芸人。趣味は映画鑑賞、絵画鑑賞、読書、酒など。番組出演の他、ドラマ出演や執筆、デザインなど幅広く活躍中。
テレビ朝日「キョコロヒー」、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」、TOKYO MX「5時に夢中!」、インターネットラジオGERA「ストロベリーワンピース」他出演。

[画像6: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-c940a747bf8ed4673a74-10.jpg ]


ぺえ
カリスマショップ店員として、タレントとしてテレビやSNS を盛り上げる。幅広いテーマを率直な意見で穏やかに深掘りしていく。


[画像7: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-029605caab497f1edfa3-11.jpg ]


妹尾ユウカ
恋愛コラムニストとして、豊富な性に関する自身の経験を交えながら、赤裸々で、共感性のある意見を物怖じせずに切り込んでいく。


[画像8: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-16df297fc623ec51f669-7.jpg ]


そわんわん
親しみやすい雰囲気を持つ、お友達系YouTuber 。誰に対しても飾らない態度で、等身大の意見を持って各テーマに向き合う。


[画像9: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-adb3edb1c44f1d309038-14.jpg ]


平尾優美花
ギャルモデル出身。プロデューサー、
シングルマザーとしての視点で、さまざまな疑問や意見を各テーマに投げかけていく。

[画像10: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-036b853187e4f4a91b12-8.jpg ]


パークマンサー
アーティスト活動の傍ら、現在は農家として活動。最年長として、幅広いキャリア経験を生かした意見で番組を盛り上げる。


[画像11: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-7734d2ce06bc5ad1d69a-12.jpg ]


レンタルなんもしない人
普段はSNS を通して「なんもしない」サービスを提供している。口数は少ないが、人柄がにじみ出る強い芯のあるコメントは必見。


[画像12: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-0129f2d4f58e3f69e56a-13.jpg ]


新野俊幸
退職代行サービスの社長。某バラエティで「変態社長」として一躍有名に。さまざまなテーマを独自の視点から掘り下げる。


[画像13: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-6c629792613037024d09-6.jpg ]


かの
YouTube の登録者数は120 万人超え。番組では独特な世界観は保ちつつ、いつもと
は少し違った姿も見せてくれている。


[画像14: https://prtimes.jp/i/90280/1/resize/d90280-1-8e83a72677dbf6eb0262-4.jpg ]


サワ
脱サラし、YouTuber に転身。今回はいつもより声量は抑え気味に、慶応義塾大卒、さらに愛妻家と持って登場。



構成作家 竹村武司からのコメント

人生で大事な問題には、たいてい答えがありません。なのに私たちは、答えがある問題ばかり解かされて大人になりました。おかげで答えを暗記する力は鍛えられたのですが、いざ、答えのない問題に直面したときに、あたふたする、もしくは答えらしきものをネットで検索することしかできなくなってしまいました。
今回、「正解のない学校」という番組で大切にしたことは、たとえ自分が導き出した答えが人と違っても恐れないこと、そして、人の答えを頭ごなしに否定しないことです。問題はとっつきやすいように穴埋め形式にしましたので、ぜひ視聴者のみなさんも、自分なりの答えを考えていただけたら幸いです。安心してください。全部正解です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください