1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ファスティングに挑戦!どんなメリット・デメリットがあるの?】ファスティング経験者に徹底調査して明らかになったこととは?

PR TIMES / 2021年11月30日 11時15分

6割以上の方がファスティングや置き換えダイエットの際に“酵素ドリンク”を活用!

株式会社キカクニカ(本社所在地:熊本県熊本市、代表取締役:甲斐 水樹)は、30代~50代のファスティングをしたことがある女性を対象に、「ファスティング」に関する調査を実施しました。



近年、ダイエットに欠かせないキーアイテムとなりつつある「酵素」、お試しになったことはありますか?

カプセルやタブレット、ジュース飲料・・・様々な種類が存在しています。特に酵素ドリンクはファスティングダイエットなどをされる方には馴染み深いアイテムの一つですね。

しかし、初めての方にとっては、
「種類がたくさんあって選ぶのが難しい」
「薬みたい嫌な味がしそう」
「毎回高いお金はかけられない」
などなど、始めるにあたって悩ましい点はたくさんあるかと思います。

そこで今回、手作り酵素キット『おうちこうそ』( https://ouchikoso.jp )を販売する株式会社キカクニカは、30代~50代のファスティングをしたことがある女性を対象に「ファスティング」に関する調査を実施しました。

ファスティングをされたことがある方々に、きっかけやメリット、デメリットについて問いていきましょう。


ファスティングを始めたきっかけは?

はじめに、ファスティングを始めたきっかけについて伺ってみました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/90307/1/resize/d90307-1-cb185fa0cf395cc1c0ca-0.png ]


「ファスティング、酵素ファスティングを始めたきっかけを教えてください」と質問したところ、『痩せるため(70.5%)』が最も多く、次いで『健康維持のため(17.4%)』『体系維持のため(9.6%)』と続きました。

近年の健康ブームや、ファスティングを実践する芸能人も多く存在することから、女性たちに健康維持や美容を意識する方が多いことが伺えます。

実際にチャレンジしてみてどのくらいの期間で効果を感じられるのかも気になるところです。

そこで、「ファスティングを始めてから、どのくらいの期間で効果を実感しましたか?」と質問したところ、『3日程度(43.4%)』が最も多く、次いで『1週間(27.7%)』『2週間(10.6%)』と続きました。

3日から1週間が半数以上を占めた結果となりました。
好きなものを食べられないことは辛いですが、このくらいの期間なら頑張れる方も多いかもしれませんね。

では具体的にどのような素晴らしい健康効果があるのか、実践した方々の回答を見てみたいと思います。

■肌や身体の中に嬉しい異変が…?ファスティングを始めてよかったこと
・肌がきれいになった。頭が冴えた。身体が軽くなった(30代/京都府)
・身体が軽くなって脂っこいものやスナック菓子を食べたい気持ちがなくなった。味覚が敏感になった(30代/東京都)
・体重減少、便秘解消、体臭が気にならなくなった。肌ツヤ・機嫌も良く日中無駄に眠くならない。薄毛が解消され、健康的な食事を意識するようになった(40代/東京都)
・身体が一回リセットできた気がした。それから便秘がなくなった(50代/静岡県)

などの回答が寄せられました。

ファスティングは女性にとって、さまざまな悩みを解決し、多くのメリットをもたらしてくれる健康法なのかもしれません。
短期集中で健康やダイエット効果を得られるため、人気が高いことも納得できますね。


ファスティングにもやっぱり酵素!置き換えダイエットによる身体の変化とは

先ほどの調査で、ファスティングを実践した方は、短期間でさまざまな健康効果を実感していたことが判明しましたが、期間中、キツいと感じたこともあるかもしれません。
また、どのようなアイテムを使用してファスティング期間を乗り切ったのでしょうか?

■断食はキツい…健康的に美しくなるためはガマンも必要!
・甘いものやお米、麺類などの炭水化物を我慢したこと(30代/京都府)
・スケジュール管理、友人の誘いを断ること(30代/京都府)
・最初の7日間の空腹に慣れるまでが辛い(40代/東京都)
・ファスティングの最終日に低血糖の症状が出て倒れてしまった(40代/愛知県)
・他の家族がファスティングをしている私の隣でお肉など普通の食事を食べているのを見るのがキツかった(30代/長崎県)

空腹に耐えることは必須ながら、交友関係なども関わってくるようです。
ファスティングでは断食中の栄養面も気になるところですね。
では、どのような飲食料品で置き換えをされているのでしょうか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/90307/1/resize/d90307-1-67140007f8740a3eb3cf-1.png ]


そこで、「ファスティングや置き換えダイエットの際に活用した飲食料品を教えてください」と質問してみたところ、『酵素ドリンク(64.2%)』が最も多く、次いで『野菜ジュース(24.3%)』『スムージー(24.3%)』と続きました。

やはりファスティングと酵素ドリンクは切っても切り離せない関係にあるようです。
では、ファスティングや置き換えダイエットをしたことにより、身体にはいったいどのような変化が現れるのか、気になりませんか?

■ファスティングにはどんな効果が期待できる…?身体に現れた変化とは
・便通とむくみの改善(30代/愛知県)
・ニキビが出来なくなり肌がキレイになった(30代/福岡県)
・食べ物そのものの味(素材)が強く感じられるようになった(30代/福岡県)
・終了した時は肩こり腰の痛みなど全身が軽くなり心もスッキリしました(50代/広島県)

一人ひとり症状は違っても、さまざまな健康効果が現れており、多くの方が抱える悩みがファスティングによって改善されていることが分かります。


ベテラン愛飲者の本音…酵素ドリンクのメリットとデメリット

前項での調査結果で、多くの方がファスティングに酵素ドリンクを活用し、健康効果を実感していることが判明しました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/90307/1/resize/d90307-1-23ed05ff366a7c6a8f6e-6.png ]



そこで、「酵素ドリンクについて、メリットだと感じたことを教えてください」と質問したところ、『味が気に入った、飲みやすい(47.0%)』が最も多く、次いで『手軽に栄養補助ができる(38.5%)』『肌の調子が良くなった(32.1%)』『身体のむくみが取れた(27.0%)』『便秘が解消された(26.4%)』と続きました。

次に、どのようなことにデメリットを感じているのか伺ってみましょう。
[画像4: https://prtimes.jp/i/90307/1/resize/d90307-1-38ced30b925291057009-3.png ]


「酵素ドリンクについて、デメリットだと感じたことを教えてください」と質問したところ、『値段の高さ(71.3%)』が最も多く、次いで『同じような味に飽きてくる(35.4%)』『味が好みでない(20.9%)』と続きました。

豊富な栄養素が含まれ、丁寧な工程で作られる酵素ドリンクは、高価なものが多いのが現実です。
ファスティングに必要不可欠な酵素ドリンク。
もし自宅で作れるとしたら、興味を持つ方も多いのかもしれません。


自分で作れたら良いかも!愛飲者が求める理想の酵素ドリンクとは

先ほどの調査で、多くの方が酵素ドリンクの「値段」と「味」にメリット・デメリットを感じていることが判明しました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/90307/1/resize/d90307-1-93c9b28cd25f7e20c4a2-4.png ]


そこで、「自分でオリジナルの酵素ドリンクが作れるアイテムがあったら、試してみたいと思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『とてもそう思う(31.2%)』『まあそう思う(42.9%)』と回答しました。

では、理想はどのようなドリンクなのでしょうか?

■こんな酵素ドリンクがあったらいいのに…
・美味しいもの。その時の自分の体調や気分で中身を変えられるカスタマイズできるもの(30代/京都府)
・もう少しお求めやすいもの(30代/山形県)
・ジュースのように飲みやすく、しかも価格も安く続けやすい商品(30代/福島県)
・色々なフルーツのフレーバーがあったらいいなと思う(30代/愛媛県)

ファスティング期間、口にできるのは酵素ドリンクだけです。
だからこそ、自分好みのフレーバーやコストパフォーマンスにもこだわるのは当然の結果かもしれません。


【まとめ】身体に良いこといっぱいの酵素ドリンク、自分だけのオリジナルに挑戦するのもアリかも!

今回の調査では、
「栄養豊富な酵素ドリンクだけど、リーズナブルに利用したい」
「自分の好みに合わせたオリジナルの酵素ドリンクを試したい」
と考えている方が7割以上を占める結果となりました。

やはり、栄養豊富な酵素ドリンクは高価なものも多く、また味も自分好みで選べるまでの種類は展開していないようです。

健康や美容の為にファスティングを実践したくても、コストパフォーマンスや栄養面の折り合いがつかなくては難しいかも…とお考えの方は、自分だけのオリジナル酵素ドリンクを作って、ファスティング期間を楽しく美味しく乗り切ってはいかがでしょうか?


味よし!コスパよし!いいことたくさん『おうちこうそ』



[画像6: https://prtimes.jp/i/90307/1/resize/d90307-1-759babbefb612b28a05c-7.png ]

今回調査を行った株式会社キカクニカは、誰でも簡単に作れる『おうちこうそ』( https://ouchikoso.jp/)を販売しています。

■“おうちこうそ”とは?
おうちで育てる酵素ドリンクキット。
お好きなフルーツとおうちこうそのもとを合わせ毎日1回混ぜていると、ぷくぷくと発酵し1~3週間ほどで出来上がります。
おうちこうそキットには発酵する際に使う専用保存瓶と作り方やレシピが載っている小冊子も付いています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/90307/1/resize/d90307-1-75bc92d897584dc351e6-8.jpg ]


■“おうちこうそ”のこだわりとは?
・こだわりの北海道産の甜菜糖には、天然のオリゴ糖やミネラルが豊富に含まれています。やさしい甘さとまろやかな味わいが特徴で、毎日のすっきりをサポートします。
・発酵を促す米麹分をプラスし、食材の中で麹菌が発酵する際、相乗効果により甘みやうま味を引き出してくれます。
・75種類もの野菜・果実・穀類・海藻類などを独自の配合でブレンド。酵素のもととなり体内の酵素を元気にする、美容・健康に欠かせない栄養素がたっぷり!

美味しく楽しくリーズナブルに、ファスティングで健康を手に入れたい。
そんな美意識の高い女性の方におすすめしたい『おうちこうそ』。
ぜひ選択肢のひとつに加えてみてはみてはいかがでしょうか?

■おうちこうそ: https://ouchikoso.jp/
■Instagram: https://www.instagram.com/ouchikoso/
■お問い合わせ: https://ouchikoso.jp/contact/index.php


■調査概要:「ファスティング」に関する調査
【調査期間】2021年11月9日(火)~2021年11月10日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,021人
【調査対象】30代~50代のファスティング・酵素ファスティングをしたことがある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください