創業117年の朱肉メーカーが造る香水。誰とも“被らない”香り「EDIT(h)」(エディット)。まるで香りを捺すように、あなたにあなたの印をつけよう。
PR TIMES / 2022年6月10日 12時45分
1905年創業の朱肉メーカーである株式会社モリヤマ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:葛和 建太郎)がつくるフレグランスブランド「EDIT(h)」(エディット) https://edithtokyo.com/ が香水イベントに参加します。
【参加イベント詳細】
ジェイアール京都伊勢丹 2022年6月15日(水)~21日(火)
「パルファン デュ セゾン 2022 ~香りからはじめる夏~」
MiCo Milano Convention Centre 2022年6月15日(水)~21日(火)
「Esxence 2022」(イタリア・ミラノ)
阪急メンズ東京 2022年6月22日(水)~28日(火)
「香りで巡る、世界の旅」
「ÉDIT(h)」(エディット)について
[画像1: https://prtimes.jp/i/101918/1/resize/d101918-1-fe984b739a40e0c1c8e0-26.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/101918/1/resize/d101918-1-7200b51a517860ee5eff-8.jpg ]
「ÉDIT(h)エディット」は2018年パリ展示会Maison and Objetにて始動。2019年にはパークハイアット京都のスイートルーム限定バスアメニティに採用され、今年4月にはバーニーズニューヨーク六本木店で常設販売を開始しました。香りは現在10種類、今後も新作を発表予定。オードパルファン、ソリッドパフューム(練り香水)、フレグランスディフューザー、キャンドル、ルームスプレー(期間限定品)の計5品目を販売中。
朱肉とフレグランスという異色の組み合わせだからこそ成し得る、斬新さと懐かしさを併せ持った今までにない香りとプロダクトデザインが評判を呼び、2022年4月現在のオフィシャルオンラインストアの売り上げは2020年同月のおよそ10倍に及んでいます。これは朱肉とフレグランス双方への挑戦と改革です。
誰とも“被らない”香りが見つかる。
まだ知る人ぞ知るブランドであるわたしたちの強みは、あなただけのアイデンティティとなる香りを選んでいただけること。現在、香水のラインナップは1st collectionと2nd collection併せて9種類です。
国内外の調香師と共に生み出したこだわりの香りには、わたしたちが朱肉の香りづけに古くから使用している香料が加えられています。秘められた朱肉のDNAが、あなたがあなたであることを示すのをこっそり後押しします。
現行のオードパルファン各種のなかでも、個性的かつ日常使いしやすい、おすすめの香りを選定しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/101918/1/resize/d101918-1-7f91f2f787bb736ff3b3-3.jpg ]
Jardan des mots(ジャルダン デ モウ)
街の喧騒に寄り添うように佇む庭園。鼻で大きく息を吸いこむと聞こえてくる、草、花、苔、木々の小声のお喋り。グリーン、フローラル、モッシー、麗しき言の香の庭に包まれて。
TOP:プチグレン,ガルバナム,マンダリン,ジンジャー,ベルガモット
MIDDLE:ローズ,ミュゲ,グリーンノート
LAST:クリスタルモス,ホワイトムスク,ホワイトシダーウッド
Reminisce(レミニス)
大切な人。思い出の場所。懐かしい記憶… ウッディ、バルサム、レザーなどが複雑に混ざった香りは、誰しもが心に秘めた記憶の片隅に触れることでしょう。
スパイシーなトップの刺激を残しながらミドル以降の甘い誘惑がおとずれます。
TOP:レモン,ベルガモット,フランキンセンス,エレミ
MIDDLE:クローブ,サイプレス
LAST:ベンゾイン,サンダルウッド,レザー
Kagamigoshi(カガミゴシ)
記憶の中のぼやけた既視感。まるで鏡の中のパラレルワールドのように、実体なのか妄想なのか、おぼろげな正体を見え隠れさせる。特別な何かであるような衝動に駆られるスウィートでハーバルスパイシーな香り。
TOP:フランキンセンス,マンダリン,ジュニパーベリー
MIDDLE:トンカビーン,イリス,クラリセージ
LAST:ベチパー,ホワイトセダー,バニラ
朱肉とフレグランスの邂逅(かいこう)
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=CWK-HvNguOY ]
捺印。それは日本人にとってアイデンティティの証明であり、絆の結束です。
香り。それはまたアイデンティティや結びつきを印すエレメント。纏った香りはその人自身の一部となり、また人は、香りによってその人を心に留めます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/101918/1/resize/d101918-1-d7fa19d2f5acb297b7d3-14.jpg ]
日光印の創業は1905年。創業初期より続くクラシックな朱肉作りにおいて使用される天然素材にはフレグランス関連商品の材料として使用されるものを含んでいます。
また日光印は独自に、朱肉にアジア由来の香料を配合して香り付けをしてきました。
フレグランスと捺印の持つ役割や素材。
わたしたちはこの意味において、偶然の親和性を以てフレグランスと出会ったといえます。
わたしたちは朱肉にするためだけに必要な材料はそぎ落とし、そしてより上質なフレグランスにするために必要なものだけを加え、我々の伝統的なエッセンスを用いた新たなフレグランスへと再構築しました。
それが「ÉDIT(h)」(エディット)です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/101918/1/resize/d101918-1-bae3cd37b48ff03c3f6d-15.jpg ]
捺印、日光印の歴史と、6代目の元音楽ディレクターとしての経験や感性が組み合わされたÉDIT(h)の作品は、志を共にする調香師、グラフィックデザイナー、そして長年モノづくりを共にする製造技術者たちと共に生み出されます。
オフィシャルサイト https://edithtokyo.com/
オンラインストア https://edith.shop-pro.jp/
インスタグラム https://www.instagram.com/edithfragrances
[画像6: https://prtimes.jp/i/101918/1/resize/d101918-1-bcf1125b1c562136efb7-12.jpg ]
〈弊社について〉
株式会社モリヤマの創業は明治38年。誕生から117年に亘り、練り朱肉をはじめとする各朱肉やスタンプ台など、様々な製品の開発・販売を続けてきました。
わたしたちは環境に配慮した朱肉の在り方を問い続けています。重金属が含まれる朱肉は現在でも数多く存在しますが、製造や廃棄の際に人体や環境へかかる負荷は、モノづくりに携わる身として無視できません。モリヤマは長年にわたる研究により、鮮明で深みのある色が出にくく耐光性に欠けるという有機顔料の欠点を克服し、2012年に自然環境に害を与えることがない有機顔料だけを原料としたオーガニック練朱肉の製品化に成功しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/101918/1/resize/d101918-1-0ca81fed0b542bed1571-16.jpg ]
また、2018年に立ち上げたフレグランスブランドの「ÉDIT(h)」(エディット)は今年で4年目を迎えます。朱肉の製造で培ったノウハウに加え、業種を縦断した様々な企業や人々の協力のもと、朱肉とフレグランスという異色な邂逅から生まれるモノづくりの可能性に真剣に取り組み続けています。現在は阪急メンズ東京、ESTNATION、バーニーズニューヨークなどで常設販売中。取扱い店舗は国内のみならず、アメリカ、フランス、イタリアなど海外にも及びます。国内外問わず、数多くの店舗や携わる人々がÉDIT(h)の精神を共に支えています。
〈プレゼントにも最適なÉDIT(h)の桐箱パッケージ〉
[画像8: https://prtimes.jp/i/101918/1/resize/d101918-1-e40186a2b55162b05e49-22.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/101918/1/resize/d101918-1-3ca3276e2e4166876e88-19.jpg ]
【会社概要】
会社名:株式会社モリヤマ
所在地:東京都千代田区神田駿河台3‐1日光ビル
代表者:代表取締役 葛和建太郎
設立:1905 年
URL:日光印 https://nikkojirushi.com / ÉDIT(h) https://edithtokyo.com
事業内容:朱肉、スタンプ台、フレグランス製品の製造・販売
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