宮古島からの挑戦!株式会社TORIKOFARM MIYAKOJIMA のコーポレートサイトオープンのお知らせ
PR TIMES / 2022年8月7日 12時40分
ヒトとシマをトリコに。"おいしい、だけじゃない農業へ"
思い描く未来を形に変えていく。“農家は熱くてかっこいい”というスローガンを掲げ、農業を通じて地元(宮古島)の魅力を発信し、”若い世代から憧れる職業にしていきたい”そんな想いから株式会社TORIKOFARM MIYAKOJIMAを設立し、この度コーポレートサイトをオープン致しました。
【Webページ】https://torikofarm-miyakojima.com
ー株式会社TORIKOFARM MIYAKOJIMAについてー
[画像1: https://prtimes.jp/i/103137/1/resize/d103137-1-0ff81132a50676471583-4.jpg ]
農業の衰退が呼ばれる中、「農家は熱くてかっこいい」をスローガンに若手夫婦が中心となって働く株式会社TORIKOFARM MIYAKOJIMA(トリコファームミヤコジマ)は、希少なブランドマンゴーを中心とした農産物の生産・加工・販売を一貫して行う、沖縄県宮古島の農業法人です。
代表の国吉が農業を通じて地元(宮古島)の魅力を発信し、”若い世代が憧れる職業にしていきたい"そんな想いから創設。農業を通して人と島に心を奪われるほど魅力的に、虜『TORIKO』にしていきたいと思っています。
【スローガン】
思い描く未来を形に変えていく。
“農家は熱くてかっこいい”
【社名に込めた想い】
TORIKO FARMという社名には宮古島を土台に農業を通してヒトとシマを虜にしていきたいという思いが込められています。会社を立ち上げるにあたって、私は農業というコンテンツを活かしながら、作り手の想いや作るモノ、そしてかっこよく働く職人の姿をここ宮古島から多くの方々に届けたい。そして、それに共感してくれるお客様のオンリーワンで在り続けたいという想いから、農業を通して人と島に心を奪われるほど魅力的に、虜『TORIKO』にしていきたいと思っています。
【会社ロゴに秘めた思い】
[画像2: https://prtimes.jp/i/103137/1/resize/d103137-1-61ac9d1aaf9e9e5d4ef6-0.png ]
ロゴの中心になっているモチーフは、渡り鳥。
渡り鳥とは、定期的に長い距離を移動する鳥です。
非常に遠い距離を旅する道のりでは、大きな困難や危険が待ち構えています。
そんな渡り鳥の旅路に、TORIKOFARM MIYAKOJIMAがこれから歩む未来をなぞらえ、
農業のフィールドで新しい挑戦をしていく姿勢と、どんな困難も乗りこえて、未来へ羽ばたいていく決意を
表現しています。
渡り鳥の旅の後半は故郷に帰る道でもあります。
この島の恵みから届けられた魅力や喜びが、人やモノを介して、いつしか宮古島の人と地域に還ってくる。
そんな幸せの循環が実現する期待も込められています。
私たちの夢は、私たちだけのものじゃない。
人と島を虜にし、豊かな未来を願って羽ばたきます。
【これからの展開について】
[画像3: https://prtimes.jp/i/103137/1/resize/d103137-1-ac57654c0dab3cb622d3-1.jpg ]
TORIKO FARM MIYAKOJIMAが目指すもの。それは、おいしいの先にある幸せです。
誰もが農業と繋がれる環境を作りたい。農業を通して、農業以外のヒトやコトを元気にしたいと思っています。今後はマンゴー以外にも、年間を通して季節の果物や野菜の生産・加工・販売まで一貫して取り組み、現在、加工場兼店舗を建設中。宮古島の新しい観光スポットのひとつとなるような、ヒトとシマを繋ぐ場所を目指していきます。加工への取り組みについては、SDGsの一貫として、農作物の廃棄ロスにも取り組んでいきます。
【代表メッセージ】
[画像4: https://prtimes.jp/i/103137/1/resize/d103137-1-48c458741ce36c5add45-3.jpg ]
代表取締役 国吉翔平
〈経歴〉
筑波大学を卒業後、旅行代理店JTB沖縄で約3年間営業職を務め、その後地元(沖縄県宮古島)の父のもとで農業を学び、株式会社TORIKO FARM MIYAKOJIMAを起業。
〈メッセージ〉
"農業を通じて地元(宮古島)の魅力を発信し、若い世代が憧れる職業にしていきたい"、そんな思いから、「TORIKO FARM MIYAKOJIMA」がスタートしました。始まりは、先代が立ち上げたマンゴー農園。宮古島の高齢化が進む中、島の主力産業の一つでもある農業を少しでも盛り上げたい。そう考えた時、将来の宮古島を支えていく若い世代が「何か面白いことやってるな」とか「自分もやってみたい」そう思わせるような新しい農業のカタチを実現させたいと決意し、「TORIKO FARM MIYAKOJIMA」として新しい一歩を踏み出しました。
先入観にとらわれないクリエイティブな発想を持ちながら、先代からの技術と経験を受け継ぎ、宮古島の農業と地域全体を盛り上げていける農園を目指しています。
沖縄の小さな島から多くの人々へ。
大きな夢と希望を胸に日々挑戦し続けます。
【会社概要】
社名:株式会社 TORIKOFARM MIYAKOJIMA
本社所在地:沖縄県宮古島市上野字上野388−10
代表取締役:国吉 翔平
事業内容:農産物の生産、加工、販売/農産物の貯蔵及び運搬/農業経営コンサルティング/農業者の指導、育成/ 農業生産にかかわる作業委託/貸農園の運営/各種イベント企画、運営/農業用施設等の建築/害獣駆除/飲食店業/上記各号に附帯関連する一切の事業
設立: 2022年4月12日
HP:https://torikofarm-miyakojima.com/
[画像5: https://prtimes.jp/i/103137/1/resize/d103137-1-9603ba4f57dcda6588a7-2.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【他社より1円でも安く】に『ミヤクティブレンタカー』は挑戦します!他社より高い場合は、ぜひご相談ください!!
PR TIMES / 2024年9月20日 11時0分
-
ANAあきんど×ディアステージ 共同企画 「推し活×地域活性プロジェクト」をスタート!
共同通信PRワイヤー / 2024年9月18日 14時0分
-
宮古島産マンゴー、天候不良の一方で単価がアップ 過去最高の売り上げに キャンペーンで有終の美
沖縄タイムス+プラス / 2024年9月9日 15時42分
-
子連れでのんびり島旅へ! 沖縄・宮古島の人気ホテルや観光スポットを紹介
Woman.excite / 2024年9月4日 6時0分
-
「宮古島のゴキブリきれい」 固有種の発見者が生態語る 沖縄・宮古島市で企画展
沖縄タイムス+プラス / 2024年9月1日 18時5分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください