【小売電気事業者向け】国の節電プログラムに対応、LINEで通知できるデマンドレスポンス・DRシステム「節電Dr.」をリリース
PR TIMES / 2022年8月16日 14時15分
初期費用0円、低圧1メーターあたり100円以下で利用可能。ERAB準拠の安心システム。
節電Dr.は小売電気事業者向けに開発された、需要家へLINEで通知ができるデマンドレスポンス・DRシステム。初期費用は0円で、参加表明をした需要家の数だけの従量課金制。需要家が獲得したポイントはあらゆる特典へ交換可能。既存CIS等のシステムにも干渉せず、低圧・高圧問わず簡単かつスピーディに導入可能。
株式会社RESIZE (本社:大阪市北区、代表取締役:坂本 紳) は、小売電気事業者が簡単に導入できる節電・DRシステム「節電Dr.」をリリースしました。
https://lp.setsuden-dr.com/
節電Dr.(せつでんどくたー)の強みは、
・LINEを用いて需要家に節電、DR依頼を通知
・1メーターあたり100円以下で利用可能
・高圧、低圧、個人、法人など柔軟に対応
・ERABに適応した測定方法
・各種補助金にも対応
・国の節電プログラムに対応(節電ポイント2,000P)
・BG親、BG子、単独BG、あらゆる形態に対応
・利用中の既存CISへの干渉はなし
などが挙げられ、簡単かつスピーディにシステム導入が可能です。節電Dr.は業界のプロフェッショナルが1年半前から開発を進め、2022~2023年の電力需給ひっ迫に対応するために今夏リリースいたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/106576/1/resize/d106576-1-f09fccb58d7b397a2142-0.png ]
電力の需給バランスがかつてない緊張感を持つ現在において、需要家と電力小売業者をスムーズにつなぎ、デマンドレスポンスによって需要カーブをピークシフトし、インセンティブ(ポイント)を需要家に提供します。インセンティブはギフト券や現金振込など、あらゆる特典に交換が可能です。需要家と電力小売事業者の双方にメリットが生まれる形を作り出し、社会全体で電気について取り組んでいく仕組みを構築します。
現在は、上場している小売電気事業者様や地域新電力様とも、今冬の本格導入に向け準備を進めており、今後も利用企業は増える見込みです。なお、システムの本格運用開始までは1か月程度の準備期間が必要となります。
【節電Dr. 説明動画】
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=W7ItogBQZ0s ]
節電Dr.は、小売電気事業者の利益改善、社会全体の電力需給改善、一般生活者のエネルギーへの意識改善を目指してサービス開発を行ってまいりました。企業理念に掲げる「デンキまるごと、ジブンごと」を社会へ広げるため、節電・DRシステムを通して社会に貢献したいと考えています。
株式会社RESIZE
https://lp.setsuden-dr.com/
https://re-size.co.jp/
代表取締役:坂本 紳
設立:2021年5月
所在地:大阪市北区中津1-2-21 明大ビル405
コンセプト:デンキまるごと、ジブンごと
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
関西エリアから申込受付開始新電気料金メニュー「J-PIXプラン」のご案内
PR TIMES / 2024年5月1日 12時40分
-
KPMGコンサルティング、イーレックスのデマンドレスポンス事業の展開を支援
PR TIMES / 2024年4月30日 0時40分
-
オフサイトPPAの契約締結について
PR TIMES / 2024年4月27日 23時40分
-
「令和5年度 蓄電池等の分散型エネルギーリソースを活用した次世代技術構築実証事業」の成果を報告
PR TIMES / 2024年4月25日 18時40分
-
IGNITUREスマートアクション「春のピークシフトキャンペーン2024」を開始~対象時間帯への電気利用シフトでポイント還元~
PR TIMES / 2024年4月10日 13時45分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
4「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください