社会貢献ができるソーシャルフード「SQOZY」で生活困窮者の方へ食糧支援を実現する
PR TIMES / 2023年4月2日 15時40分
SQOZY(スクージー)は2023年4月5日(水)11:00からクラウドファンディングを開始し、「家計が苦しい」と感じているご家庭に対し食糧や生活物資の支援を実現します。
SQOZY(スクージー)は注文のたびに30円を積み立て、その寄付金を元手に食糧支援を行うソーシャルフードブランドです。4月5日から冷凍スムージーのクラウドファンディングを開催し、ついにブランドが立ち上がります。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「スクージーを運営する株式会社TAIYO」の夢です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/115022/1/resize/d115022-1-8cb6e7f4eaac4823f53c-11.jpg ]
株式会社TAIYO(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:寺本 一平)は注文が食糧支援につながるソーシャルフード「SQOZY(スクージー)」で、1人でも多くの生活困窮者の方に食糧支援をすることを目指します。
スクージーは商品をご注文いただくと、30円の寄付金を集める仕組みです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/115022/1/resize/d115022-1-afbef1ae2b4a06624630-1.png ]
集めた寄付金を元手に、生活困窮者の方へ食糧支援を行います。
2017年に行われた調査によれば、過去1年間に経済的な理由で家族が必要とする食料を買えなかった経験がある世帯は13.6%もあったと報告されています。(※1)
特に酷いのは「ひとり親世帯(二世代)」で、35.9%と3世帯のうち1世帯が食料困窮の経験があるという高い割合でした。
私はシングルマザーをはじめとした生活困窮者の方々の力に、少しでもなりたいと考えております。
そこで、開発したのがソーシャルフード「SQOZY(スクージー)」です。
スクージーは『現代人の野菜不足』と『貧困による野菜不足』を同時に”救う”というコンセプトをもとに作りました。
日々忙しくされている方が健康的な食事をしながら、金銭的な事情で苦しい思いをされている方を支援できれば良いと考えたからです。
食糧支援は売れた分の寄付金を元手に、毎月SNSで希望者を募り、無料で配送していきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/115022/1/resize/d115022-1-eb6b1d8fe3822f5ba539-2.jpg ]
食糧支援の内容は「スクージー4袋」「米、パスタ」「日持ちの良い野菜」「ふりかけ、のり」「お菓子(子供用)」などをお送りする予定です。
商品開発を行ったスムージーについても一切妥協しておりません。
冷凍スムージーの開発は複数のミシュランレストランを経験したシェフのMARUさんと、自身が管理栄養士で株式会社 Sunny andの代表を務める北嶋佳奈さんにご協力いただきました。
プロのお2人によるオリジナルレシピで、100回以上の試作を行い、半年以上かけて一切妥協のない4種類のスムージーを仕上げました。
たっぷり野菜とアップルシナモンのスムージー(グリーンスムージー)
[画像4: https://prtimes.jp/i/115022/1/resize/d115022-1-5299a4cea8a65dd43f5b-3.jpg ]
主な食材
[画像5: https://prtimes.jp/i/115022/1/resize/d115022-1-9a0c284c75e43088a3cf-7.jpg ]
いちごとザクロピューレのこだわりスムージー(ベリースムージー)
[画像6: https://prtimes.jp/i/115022/1/resize/d115022-1-93a6e613a14e2dba3590-4.jpg ]
主な食材
[画像7: https://prtimes.jp/i/115022/1/resize/d115022-1-d4f09ea80ee4a08dadc5-8.jpg ]
オレンジとカボチャのスムージー~カモミールをアクセントに~(オレンジスムージー)
[画像8: https://prtimes.jp/i/115022/1/resize/d115022-1-9a2ac4c04f22df789d46-5.jpg ]
主な食材
[画像9: https://prtimes.jp/i/115022/1/resize/d115022-1-6ac3486a37e815b929d0-9.jpg ]
ゆずと金柑が香る特製イエロースムージー(イエロースムージー)
[画像10: https://prtimes.jp/i/115022/1/resize/d115022-1-f60c2d8ee819f830742e-6.jpg ]
主な食材
[画像11: https://prtimes.jp/i/115022/1/resize/d115022-1-eef13dea5cec838ca929-10.jpg ]
それぞれのスムージーには7種類の食材が入っており、旬の限られた食材や珍しい果物、スーパーフードなど今までにない新しいスムージーとなりました。
今回、食糧支援を行うにあたって、シングルマザーの方へWEBインタビューを行いました。すると、「ギリギリ生活はできているけど、元夫が養育費を払わなくなったら破綻する」「食事は子どもを優先して、自分は量や回数を減らすことが多い」「子どもが大きくなったら、もっとお金が必要になるのか...と考えたら、将来に不安を感じる」といった風に、生活がギリギリで、将来はもちろん、今の生活にも不安を感じていました。
私はこうした人たちに、微力でも支援していくことがソーシャルフードブランドとしての使命だと考えています。
最後になりましたが、クラウドファンディングサイトのMakuakeにて4月5日(水)11:00~5月30日(火)18:00まで開催いたします。
URL:https://www.makuake.com/project/sqozy/
※公開前は404エラーになります。
1人でも多くの方にスムージーを楽しんでいただきながら、困っている方の力になれるブランドにしていきます。
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。
※1 国立社会保障・人口問題研究所(2017)社会保障・人口問題基本調査 生活と支え合いに関する調査
【会社概要】
会社名 : 株式会社TAIYO
設立 : 2022年9月14日
代表者 : 代表取締役社長 寺本一平
所在地 : 〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町3-8-8 GSハイム長者町幸山406
URL : https://taiyoinc.co.jp/
ブランドURL : https://shop.sqozy.jp/
事業内容 : ソーシャルフードブランド「SQOZY」の企画および販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
いつでも食料品受け取れる「公共冷蔵庫」、導入検討進むも「設置場所」探しや運営主体が課題
読売新聞 / 2024年7月29日 16時23分
-
夏休みは「なくてよい」「短いほうがいい」子育て家庭の6割が回答なぜ? 困窮家庭支援NPOの調査で、夏の生活費負担増が判明「おかずはお豆腐ともやし」
MBSニュース / 2024年7月26日 14時30分
-
「ふるなび」で、山梨県甲斐市が子どもたちの学習支援を目的としたクラウドファンディングプロジェクトへの寄附受付を開始。
PR TIMES / 2024年7月19日 15時15分
-
困窮者に食料支援を行うフードバンクの6割が食料寄付減少との調査結果 物価高騰による寄付減少で支援継続の危機(速報版)
PR TIMES / 2024年7月19日 14時45分
-
7/27(土)NPO法人フードバンク仙台 年間活動報告会「インフレ下の「絶対的貧困」の拡大と食料寄付の減少にフードバンクはどう立ち向かうのか」開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年7月2日 11時45分
ランキング
-
1「キャンプブーム」は終わった アウトドア業界はどの市場に“種”をまけばいいのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 7時30分
-
2トヨタ自動車、国交省「是正命令」受け謝罪 型式指定不正の原因は「現場と経営の両面」体制見直しへ
ORICON NEWS / 2024年7月31日 17時47分
-
3ちゃんぽん界の絶対王者「リンガーハット」 値上げだけではない、不調が続く根本原因
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 6時25分
-
4日銀、追加利上げ決定=政策金利0.25%に―国債購入、月3兆円に段階縮小
時事通信 / 2024年7月31日 13時44分
-
5心からおわびとトヨタ社長 別の不正「考え甘かった」
共同通信 / 2024年7月31日 23時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)