1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

3月5日は「スリランカカレーの日」!全国のスリランカ料理店で特別キャンペーンを開催

PR TIMES / 2023年2月22日 11時45分

スリランカ産黒ビール「ライオン・スタウト」をワンコインで提供など、2月23日(木・祝)~3月5日(日)まで

YouTubeチャンネル『スリランカTV うっちゃんねる』を運営する株式会社アクティブインターナショナル(本社:神奈川県川崎市、代表:内海由周)は、3月5日が「スリランカカレーの日」として日本記念日協会より正式登録されたことを受け、2023年2月23日(木・祝)~3月5日(日)まで、全国のスリランカ料理店と協力し、スリランカのイメージアップを図るキャンペーンを実施します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/117145/1/resize/d117145-1-e1763386c723594eff32-0.jpg ]


毎年3月5日は「スリランカカレーの日」

2022年には国が経済危機に陥るなど、暗い話題の多いスリランカ。そんなスリランカを盛り上げる目的で、日本人が興味を持ちやすい食にフォーカスし、3月5日を「スリランカカレーの日」として日本記念日協会に申請し、正式に認定されました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/117145/1/resize/d117145-1-b4b673d8ad0abc5b097f-2.jpg ]


スリランカカレーに欠かせないスパイスミックス「トゥナパハ」(トゥナは3、パハは5の意味)にちなみ、3月5日に設定。「なぜ3月5日?」という疑問から、スリランカカレーに興味を持っていただくだけではなく、 5月のゴールデンウィークや、8月の旅行シーズンに向け、観光地としてもスリランカの認知度を上げていきたいと思っています。

経済破綻後も、ロシア、インド、英国、ドイツなどから多くの旅行者が訪れており、今年は世界中から155万人の渡航が期待されています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/117145/1/resize/d117145-1-cff3df19f26f74e0f046-4.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/117145/1/resize/d117145-1-e131697e073702e6a65a-5.jpg ]


スリランカカレーの特徴

スリランカカレーは、スパイスはもちろん、カラピンチャ(カレーリーフ)やランぺなどのハーブを使うのも特徴。日本のカレーとは違い、素材を一緒くたにせず、1つの素材で1つの料理を作ることで、素材そのものの味を感じられるのも魅力です。野菜やお豆を多く使うので、ヴィーガンにも対応できます。数種類の料理をお皿の上で混ぜながら食べるので、一口一口違った味が楽しめます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/117145/1/resize/d117145-1-398081699a67cde20e7b-3.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/117145/1/resize/d117145-1-aac78b6f7b0d31b172c0-6.jpg ]


インドカレーと違い、バターやヨーグルトといった乳製品をほとんど使わず、油もあまり用いません。ココナッツミルクや、ココナッツオイルなどを多用し、胃にもたれることなく意外にもヘルシーです。モルディブフィッシュと呼ばれる鰹節も使用するので、日本人の口にも合う料理です。

全国のスリランカ料理店にて特別キャンペーンを開催

「スリランカカレーの日」登録を記念し、2023年2月23日(木・祝)~3月5日(日)まで、全国のスリランカ料理店にご協力いただき、特別キャンペーンを開催します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/117145/1/resize/d117145-1-7460605ac482dd0cc02b-1.jpg ]


協力店では、特別メニューの提供や、お土産のプレゼントなど、この期間でしか楽しめない企画をご用意。

FUSHA tea lounge(東京都世田谷区)では、スリランカ産黒ビール「ライオン・スタウト」を通常900円のところ、ワンコイン税込500円で提供する他、BANDARA LANKA(東京都新宿区)ではスリランカ製品のお土産プレゼントを予定しています。キャンペーン内容については、各レストランへお問い合わせください。
[画像8: https://prtimes.jp/i/117145/1/resize/d117145-1-06a6909c1b32c6a58d26-8.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/117145/1/resize/d117145-1-f575b3f77df41c54c932-9.jpg ]


訪れたお客様にもハッシュタグ「#スリランカカレーの日」をつけてSNSなどで投稿いただくことで、スリランカ料理だけではなく、スリランカの認知度およびイメージアップに繋げられればと考えています。

また、3月5日(日)13:00~15:00には、アプサラレストラン&バー(東京都新宿区)にて、スリランカカレーが初めての方も、大好きな方も一緒に交流できるランチ会も開催します。詳細はキャンペーンサイトをご覧ください。
[画像10: https://prtimes.jp/i/117145/1/resize/d117145-1-c5896b7d7c8bb272b88e-11.jpg ]


<キャンペーン期間>
2023年2月23日(木・祝)~3月5日(日)
※キャンペーン期間は各店で異なります。

<キャンペーンサイト>
https://srilanka.hp.peraichi.com/curry_1

<協力店舗>
カフェレストラン アラリヤ(新潟県南魚沼市)
アキフーズ スリランカレストラン 浦和店(埼玉県さいたま市)
スリランカ料理 kamukamu 幸手店(埼玉県幸手市)
Spice Shot(埼玉県幸手市)
JAPAN ARALIYA レストラン&バー(千葉県富里市)
アハサ食堂(千葉県四街道市)
エレファントハウス(千葉県市川市)
ファミリーケータリン(神奈川県横浜市)
アプサラレストラン&バー(東京都新宿区)
BANDARA LANKA(東京都新宿区)
FUSHA tea lounge(東京都世田谷区)
The Village スリランカレストラン(東京都日野市)
スリランカ料理 ラサハラ(大阪府大阪市)
スリランカキッチン クルンドゥ(京都府京都市)
印度亜 インドア(島根県松江市)
※順不同、上記は2月22日時点での協力店一覧となります。
協力店舗は随時募集中です。詳しくはキャンペーン公式サイトをご覧ください。

<協賛>
株式会社池光エンタープライズ

今回のキャンペーンの様子はYouTubeチャンネル『スリランカTV うっちゃんねる』でもレポートします。今後もスリランカを応援するイベントの展開を進めて参ります。

YouTubeチャンネル「スリランカTV うっちゃんねる」
https://www.youtube.com/@SrilankaU/

【株式会社アクティブインターナショナルについて】
2003年スリランカを初めて訪れ魅了された代表が、30代後半で脱サラし、2004年に設立。2010年よりスリランカ案内人としてスリランカの魅力を発信。「いつも、となりに、スリランカ」をモットーに、日本中古車のスリランカ輸出、スリランカ産スパイスの日本輸入、観光業などに手を染め、2020年2月からはYouTubeチャンネル「スリランカTV うっちゃんねる」を運営。スリランカに興味を抱くきっかけとなるチャンネルを目指しています。

【会社概要】
会社名:株式会社アクティブインターナショナル
所在地:神奈川県川崎市高津区北見方2-20-16
代表取締役:内海由周
設立:2004年12月
資本金:1000万円

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください