1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<現役内科医の飲料メーカー社長が開発>野菜スムージー愛用者の88%が指示する、コップ1杯で1食分の鉄と葉酸を摂取できるグリーンスムージーを3月21日発売

PR TIMES / 2023年3月22日 12時15分

~飲みやすい味わいと家族皆が必要な栄養を補給できる一品~

トモヱ乳業株式会社(茨城県古河市 代表取締役社長:中田俊之)は、発売から約5年累計販売400万本のロングセラー商品「グリーンスムージー 900g」を2023年3月21日よりリニューアル発売いたします。同社代表取締役社長 中田俊之は現役循環器内科医であり、ドクターとしての目線で本製品を開発しました。コップ1杯(200ml)で1食分の野菜と植物性乳酸菌が1億個摂取出来ることはもちろんのこと、旧製品と比較して1食分の鉄と葉酸をプラス、りんご・オレンジ・キウイフルーツ・レモンの果汁を使用して家族全員で飲める、幅広い年代のお客様にお楽しみいただけるよう、さっぱり飲みやすい味わいに仕上げました。不足しがちな栄養成分の補給の一助に、ぜひお召し上がり下さい。



[画像1: https://prtimes.jp/i/118069/1/resize/d118069-1-952bd08aeba200879564-0.jpg ]

グリーンスムージー: https://tomoemilk.jp/products/1018/


開発背景

弊社代表取締役社長の中田俊之は、医学博士であり、現役循環器内科医であります。予てより「食品で人々を健康にしたい」と企画・研究開発を続けて参りました。その中で弊社の人気製品グリーンスムージーは、発売当初から味わい・価格共に多くの消費者様にご愛顧頂いており、本製品をより多くの方々にお飲み頂けるようリニューアルすることとしました。コップ1杯で1食分の野菜を摂取できるように設計されており、植物性乳酸菌(コップ1杯で1億個)と食物繊維入りです。今回のリニューアルでは、より幅広い年齢層に喜んでいだだけるよう、新たに「鉄」と「葉酸」を加えました。また、開発にあたっては率直に皆様の希望するものを作りたいと考え、子育て中の20-60代女性を対象にアンケート調査も実施致しました。


調査概要

期間:2022年2月14日~16日
対象:子育て中の20-60代女性(合計:400名)
調査:市販スムージーについてのアンケート調査


調査結果

1.あなたが購入経験のあるスムージーの形態は何ですか?(複数回可)
 ⇒『200-330ml(g)の紙カップ』、『カップ飲料』とパーソナル品を購入される方多い結果となった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/118069/1/resize/d118069-1-98045ae4a85e247f396e-9.png ]


2.900 ~1000ml(g )の紙パックのスムージーを購入したことがない理由を以下からお選びください。
⇒『飲みきれないと感じる』、『飲む人が少ない』の合計が65%となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/118069/1/resize/d118069-1-10d0240cdc04c0744c55-10.png ]


3.あなたが現在同居されているご家族の中で、市販のスムージーを普段飲んでいる方をすべてお選びください。
⇒家族全員で同じものを飲んではいないことが分かった。


[画像4: https://prtimes.jp/i/118069/1/resize/d118069-1-6f80af8cca007db03c15-11.png ]


4.野菜スムージーを飲む際に、あなたがどのような効果を期待しているのか
[画像5: https://prtimes.jp/i/118069/1/resize/d118069-1-7e21f6b18eb1d3bc1011-12.png ]


5.子供が飲む際はどのような効果を期待しているか
[画像6: https://prtimes.jp/i/118069/1/resize/d118069-1-042071495505c2f82453-13.png ]


6.配偶者が飲む際はどのような効果を期待しているか
[画像7: https://prtimes.jp/i/118069/1/resize/d118069-1-2b49df83cbe209bccf32-14.png ]


⇒4.-6.の結果より、求める効果の上位は共通していることが分かった。

7.大人に対しては食物繊維・鉄分・葉酸の栄養補給、お子様に対しては野菜の補給ができ、
家族全員でお飲みいただける900ml のスムージーを購入したいと思いますか?
⇒『はい』が88%と、企画・コンセプトに多くの支持を頂けた。
[画像8: https://prtimes.jp/i/118069/1/resize/d118069-1-fca3e1ad1a4f19495a0d-15.png ]




商品の特徴

野菜スムージーに対して家族が共通する効果効能を求めているにも関わらず、成分や味わいが老若男女に受け入れられるものが市場に少ないが故に、各々が別々に必要なものを購入している実態が明らかになりました。そこで、本製品は小さなお子様や野菜ジュースに苦手意識のある方でも飲みやすいように、野菜特有の青臭さを軽減し、更に大人に向けて必要な栄養素、お子様にとって必要となる栄養素を配合し、常に一家に一本あっても家族全員でお飲み頂ける製品にできるようリニューアルしました。


商品概要

商品名 : グリーンスムージー
発売日 : 2023年3月21日(火)
種類  : 野菜・果実混合飲料
メーカー小売希望価格  : 458円(税込)
内容  : 900g
販売場所: スーパーマーケット、ドラックストア
URL  : https://tomoemilk.jp/products/1018/


会社概要

創業67年、茨城県古河市にて北関東トップクラスの牛乳・乳製品製造工場を有する飲料メーカーです。代表取締役社長が現役循環器内科医である特長を活かし、飲料で人々の健康を支えることを志し、酪農生産者、トモヱ乳業(処理メーカー)、販売者の三者がそれぞれの役割を果たし、協力しあう。乳業のあるべき姿を大切にしながら、現代の乳業メーカーのあり方を考え、進化し続けています。
商号  : トモヱ乳業株式会社
代表者 : 代表取締役社長 中田 俊之
所在地 : 〒306-0235 茨城県古河市下辺見1955
設立  : 1956年11月
事業内容: 牛乳乳製品 / 各種飲料 / デザート類の製造・販売 / チルド食品物流事業等
資本金 : 2,300万円 (単体)
URL : https://www.tomoemilk.jp/
Instagram :https://www.instagram.com/tomoemilk_/
Twitter :https://www.instagram.com/tomoemilk_/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください