業界初※ “接客業のおもてなし”を可視化し接客・サービス業に新しい評価基準を提供する「HiiTap(ハイタップ)」日本で初ローンチ
PR TIMES / 2024年12月17日 18時15分
従業員の接客の質をお客様の声で見える化し、接客評価を新たな基準へ店舗の魅力と従業員のやりがいを支援するプラットフォーム
RAYWARD株式会社(代表取締役:渡邊 仁示、以下RAYWARD)は、接客業界初の「おもてなしの可視化」を実現するプラットフォーム、「HiiTap(ハイタップ)」を、12月13日(金)より日本で正式にローンチします。HiiTapは、お客様からのフィードバックをリアルタイムで収集し、接客の質を可視化することで、従業員の成長とやりがいをサポートするサービスです。
◆HiiTap ウェブサイト:https://service.hiitap.net/
※日本国内における「接客業界特化型従業員応援評価サービス」として(2024年8月自社調べ)
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/120631/1/120631-1-ac2a09426b7dd130da467bd6c63b5745-1280x537.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 「HiiTap」を開発した背景
飲食店やホテルなどの接客・サービス業界は、人手不足や従業員の定着率の低さといった課題に直面しています。ただ働き手が足りないという問題だけでなく、人事評価の基準が曖昧であることも要因のひとつになっています。例えば、現場で心を込めてお客様と向き合う従業員の頑張りが、正当に評価されずに見過ごされてしまう現状があります。評価を行う側も、受ける側も、明確な基準を持たないまま試行錯誤を繰り返しながら評価制度を構築しているケースが少なくありません。
私たちRAYWARDは、従業員の努力が適切に評価され、接客業に従事する人々のモチベーション向上を支援するとともに、接客業界全体の活性化を目指したいという想いから、「HiiTap」を開発しました。
「HiiTap」は、従業員の心のこもった「おもてなし」や見えない努力、曖昧だった「お客様からの評価」を、デジタルトランスフォーメーション(DX)を活用して定量的に可視化し、接客業に特化した新しい評価基準を提供します。HiiTapは、こうした新しい視点を提供することで、接客業界における課題を根本から解決することを目指しています。
- おもてなしを可視化する「HiiTap」とは(機能紹介)
1.お客様の声を可視化するレビュー管理
HiiTapでは、「HiiTapウェブアプリのレビュー」と「口コミ」の2つを一元管理し、AIを活用してお客様の声を分析します。口コミを「改善が必要な声」と「ポジティブな声」に自動分類し、必要な情報を速やかに入手することができます。
【AIによる口コミの分類】
・改善報告
L 店舗改善報告:例)「看板が分かりづらい」「店内が混雑している」など、店舗全体の改善点を抽出。
L 接客改善報告:例)「注文を忘れられた」「言葉遣いに配慮が足りない」など、従業員の接客に関する改善点を特定。
・応援評価
「友人に勧めたい」「スタッフの心配りに感動した」など、お客様からのポジティブな口コミを収集し、従業員にフィードバック。従業員のモチベーションアップに直接つなげることができます。
【接客力の可視化】
性別や利用シーンに基づいたお客様のアンケート評価をグラフで表示し、従業員の接客スキルを可視化します。例えば、「初回来店」と「リピート来店」の評価を区別し、それぞれの接客プロセスでの改善点を洗い出したり、顧客層や利用目的ごとに最適な接客スタイルを導き出すことができます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/120631/1/120631-1-0359bd719fb3a50e4829bf5f8612d93b-3900x2309.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2. 従業員エンゲージメントの向上(Professionalプラン限定)
HiiTapの「従業員エンゲージメント」機能は、応援評価を通じて従業員の満足度やモチベーションを高めるための仕組みです。この機能により、従業員は自分の努力や成果が正当に評価されていることを実感でき、日々のやりがいが生まれます。
・従業員個人へのフィードバック
お客様が「ありがとう」を伝えたい従業員を選び、接客に特化した評価アンケートを記入。感謝の声が従業員に直接届きます。
・ポイントの活用
「HiiTapウェブアプリ」からアンケート記入後、お客様が従業員にポイントを送付。従業員は一定ポイントを貯めると、Amazonポイントに交換可能です。
・セキュリティ管理
お客様のフィードバック内容は、店舗管理者が事前に確認し、必要に応じて従業員に伝えない選択も可能です。
3. ビジュアルレポート機能(Basicプラン以上)
HiiTapにより、1ヶ月分のレビューデータを集約し、店舗の強みや課題を一目で把握できるビジュアルレポートを作成することができます。特に、複数店舗を運営する企業にとっては、全店舗のパフォーマンスを比較しやすい機能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/120631/1/120631-1-de118ce71508429eee23e52bec88ba7a-3900x1827.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4. その他の便利機能:連絡ボード
従業員同士の業務連絡をシンプルに管理する「連絡ボード」機能を搭載。シフト表やマニュアルなどのファイルを添付できるほか、スタンプやコメントで意思表示が可能です。業務連絡とプライベートなツールを分けることで、従業員のストレス軽減と職場での情報共有をスムーズにします。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/120631/1/120631-1-455f3b60ca4e6707cd0356da53298bd9-3900x2309.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
5. 利用料金
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/120631/table/1_1_8526c2cf3c78d9e00499571ae9e50823.jpg ]
- 「HiiTap」がドイツで先行導入された背景と成果
HiiTapは2023年にドイツの飲食店、15店舗に先行導入されました。その1店舗であるBrickny Europe(ブリックニーヨーロッパ)では人事評価制度がなかったため、顧客の評価軸を取り入れた評価制度を構築し、従業員のモチベーション維持や向上、そして能動的に店舗改善をしていきたいという理由から、HiiTapが導入されました。
HiiTap導入後4ヶ月が経過し、従業員が常に見られているということを意識し始め、能動的に挨拶をしたり、立ち方や声のトーンを気をつけるといった取り組みを行うなど、すでに変化が見られています。また、HiiTap導入により、スタッフのモチベーションが向上し、顧客との距離がより一層縮まることによって、さらにアンケートの回答率も向上するといった好循環も生まれました。
この実績を活かして、HiiTapは日本市場での展開を通じて接客業界全体の成長と活性化を目指すべく、今回の日本でのローンチに至りました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/120631/1/120631-1-48ee1bc69e07040ff869564a1421a8fd-315x206.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
HiiTapが導入されたドイツの飲食店の一例:Brickny Europe(ブリックニーヨーロッパ)
- 今後の展開
今後は、HiiTapで得られた評価結果をもとに、どの店舗や企業でも同じ評価基準で参照できる履歴書である「履歴書2.0(仮)」を開発しており、2025年3月を目処にローンチする予定です。この履歴書は、従業員の接客力を数値化することにより、従業員の転職やキャリアアップが叶うサービスです。RAYWARDはこの新サービスを通して、接客業全体の流動性と、接客業が「誰でもできる仕事」から「やりがいのある仕事」へと向上するように貢献してまいります。
会社概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/120631/table/1_2_1e4d704d38b127e46d2408ae122fd5f7.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
生成AIで実現する、従業員に寄り添う新しいサーベイ体験
PR TIMES / 2024年12月26日 8時0分
-
人気火鍋チェーン3ブランドの口コミを徹底調査!各ブランドは「〇〇」で差がついていた!?
PR TIMES / 2024年12月24日 17時15分
-
店外行動の可視化で顧客とのつながり強化、フィットネスの新たな顧客体験を提供
PR TIMES / 2024年12月19日 13時45分
-
地方発祥回転寿司チェーン3ブランドの口コミを徹底分析!1万件の口コミから解き明かす各ブランドの強み
PR TIMES / 2024年12月12日 10時45分
-
買取店の選び方は?【男女100人に調査】
PR TIMES / 2024年12月9日 13時45分
ランキング
-
1「日本一土地代が高い」新宿・歌舞伎町のバッティングセンターはなぜ潰れないのか? 店が語った驚異の「1日の来場者数」と営業理念
NEWSポストセブン / 2025年1月4日 16時15分
-
2IBM、技術巡る訴訟和解 ラピダス、事業懸念解消
共同通信 / 2025年1月4日 22時33分
-
3USスチール買収阻止、アメリカ政府への訴訟以外に打開策見当たらず
読売新聞 / 2025年1月4日 21時3分
-
4日本人の寿命を圧倒的に縮めるお馴染みの「食品」 うま味調味料を敬遠する人の大きな勘違い
東洋経済オンライン / 2025年1月4日 9時30分
-
5トヨタ・ホンダ・日産、アメリカでHVやSUV好調…トランプ政権下で需要の変化加速か
読売新聞 / 2025年1月4日 18時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください