こころと身体にぴったりな一着を!ジェンダーフリーブランドが手がけるオーダーメイド服 クラウドファンディング に挑戦中。スタートから10日で54%を達成!
PR TIMES / 2023年5月12日 13時45分
メンズサイズの可愛いお洋服、ジェンダーフリーファッションの先駆け“ブローレンヂ”がブランド立ち上げ当初からの夢であったオーダーメイド事業を開始。
【募集期間】2023年4月1日~6月3日/クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて募集
男性向けの可愛いお洋服を手がけるブローレンヂ(所在地:大阪市北区、代表:ブローレンヂ智世)は、ジェンダーフリーなオーダーメイド服事業を立ち上げ、その運営資金をクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて募集を開始しました。募集金額は50万円を目指します。
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/640372
[画像1: https://prtimes.jp/i/121493/1/resize/d121493-1-de6f2a16622ec3265742-7.png ]
オーダーメイド事業立ち上げの背景
これまでブローレンヂは、「性別に縛られず誰でも自由にファッションを楽しめる世の中を目指して」をコンセプトに、男性でもかわいい洋服を楽しみたい人向けのお洋服を手がけてきました。
既存のレディース服では「肩幅がきつい」「袖丈・着丈が足りない」といった、消費者の悩みに答え、様々なアイテムを商品化してまいりました。しかし、メンズサイズで作っていると言っても既製品ゆえ全ての体型の人が着られるわけではありませんでした。その問題を解決すべく、どんな体型の方にもぴったりのお洋服を仕立てるオーダーメイド事業を立ち上げることにしました。
今回クラウドファンディングに挑戦するのは、目の錯覚をデザインに取り入れたオーダーメイド服です。
【クラウドファンディング概要】
[表: https://prtimes.jp/data/corp/121493/table/1_1_0a0dbf885b46e0995d5eab4e375104c0.jpg ]
他のオーダーメイドとの違い
・メンズのトルソーでレディース服を製作
[画像2: https://prtimes.jp/i/121493/1/resize/d121493-1-3f84efc704137de3875c-6.png ]
男性が既存のレディース服を着ると、丈が足りなかったり、肩幅や胸幅が窮屈だったりとアンバランスになってしまいます。また、ただ単に男性の体型に合わせてレディースデザインの服を作ってもそれはそれでどこかに違和感が出てしまいます。そこで、ブローレンヂではメンズのトルソー(洋裁用マネキン)をもとに原型を作り、その上でデザインに目の錯覚を取り入れ、男性がきても素敵にみえるレディースデザインの服を製作しております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/121493/1/resize/d121493-1-83f55a34c322163ff4db-3.png ]
ブローレンヂを運営して6年。これまで、男性が着ても美しくみえるデザインを多数手掛けてきました。その蓄積をもとに、新しく3つのデザインを描き下ろしました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/121493/1/resize/d121493-1-8489d60cc7e2609bcb01-1.png ]
これは、男性だけではなく、肩幅が広い女性にもおすすめのデザインになります。
生地は1000種類以上!ボタンやステッチもお選びいただけます。
・丁寧なヒアリング
最高の一着を仕立てるためには、お客様のパーソナリティを知らなくてなりません。
ブローレンヂのオーダーメイドでは、お客様の生活スタイルやなりたい将来像、イメージするデザインなどをじっくりとヒアリングさせていただき、お客様の魅力を最大限に引き出すデザインをご提供します。
ジェンダーフリーなファッションブランドを始めた理由
私は女性として生まれましたが、10代の頃は男の子になりたくてメンズ服を好んで着ていました。自分で加工したダメージジーンズがお気に入りで、立ち居振る舞いや言葉遣いも男の子のようでした。しかし、成長とともにそれまで気に入っていた服が入らなくなり、とても悔しい思いをしたのを覚えています。大人になるにつれ性別の違和感は少しずつ薄れていったものの、性別によって振る舞いや服装を指定されることや、古典的な性役割を求められる場面に遭遇すると今でも息苦しさを感じます。
そんな自分の生い立ちから「生まれ持った性別や体型に縛られず、誰もが自由にファッションを楽しめる世の中を目指して」を理念に掲げジェンダーフリーのブランド、ブローレンヂを2017年にスタートしました。
ブローレンヂの想い
ブローレンヂは今年で6年目を迎えました。初めは、アパレルの知識も少なくブランド運営も手探り状態でしたが、皆様の支えのお陰でなんとかここまでやってくることができました。メンズサイズでワンピースやブラウスを作るというニッチなブランド故にメディアにも取り上げていただく機会が多く、また、お客様からお客様へと広がりこの活動も実を結びはじめていると実感しています。
10年後、20年後の未来では、性別を問わず可愛い服を着ることが当たり前になるようにこれからも活動を続けていきます。
「男女平等な未来なんて来るわけない!」「ブームが過ぎればみんな忘れる」などと厳しいことを言われることもありますが、だからこそ楽しくて自由な未来をつくるためにチャレンジし続けます。
しかし、私一人の力では実現できません。みんなで性別に関係なくファッションを楽しめる世界を作りたいと願っています。
今後の展望
2024年にバンクーバーファッションウィークに出展予定です。
日本のジェンダーフリーなファッション文化を世界に発信してきます。
これまでにクラウドファンディングで開発した商品例
・2019年12月 はくだけでスタイルアップ! 『魔法のパニート』男女兼用
・2020年 6月 【性別を問わない服】美しいシルエットのジェンダーフリーワンピースを作りたい!
・2021年 3月 花柄の“ちりめん生地”のスカートを届けたい
その他
これまでの活動
・2017年 6月 ブローレンヂ起ち上げ
・2018年 6月 東京大学安田講堂で初のファッションショー「ファッションポジウム」開催
東京大学教授の安冨歩氏と株式会社丸井グループにご協力いただき、東京大学安田講堂で歴史上初めてとなるファッションショーを開催しました。このショーは多くのメディア様にも取り上げていただき、今日のジェンダーフリーファッションの先駆けとなるイベントとなりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/121493/1/resize/d121493-1-3b6073a4cea4d63e7fcd-5.jpg ]
・2019年 4月 大丸百貨店梅田店でポップアップイベントを実施
・2020年 3月 初のエッセイ「ワンピースで世界を変える!」を創元社様より出版
[画像6: https://prtimes.jp/i/121493/1/resize/d121493-1-6bc8d06b3614334d4dc5-6.jpg ]
【講演活動】
バンダイナムコ / 大丸松坂屋百貨店 / 関西大学 / 上海東華大学 / あしなが育英会
その他
【テレビ】 NHK おはよう関西「男性の体型でも着られる“かわいい服”」 / かんさい熱視線「性別を越えるファッション“自分らしさ”を着る」 / Abema Prime
【ラジオ】ニッポン放送 薬師丸ひろ子ハートデリバリー / FM諫早 はあとふる RAINBOW 河野律子
【新聞】 毎日新聞 / 東京新聞 / 朝日新聞 /繊維ニュース etc
【雑誌】 週刊文春/AERA/Newsweek
【書籍】キャリア教育に活きる!仕事ファイル SDGs特集 インタビュー協力
【WEB】 AFP bb / ハフポスト / FASHION SNAP / ねとらぼ/ Buzz feed Japan etc
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=_R3u61f_VlA ]
【会社概要】
ブローレンヂ
代表:ブローレンヂ智世
所在地:大阪市北区中之島6−1−38
事業内容: ジェンダーフリーファッションブランド
設立: 2017年6月
HP:https://blurorange.jp/main/
公式ネットショップ:https://blurorange.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【男女別で発表!】女性の54.8%が「服を購入する際、何かを参考にすることがある」男性との差は?
PR TIMES / 2024年7月18日 17時40分
-
【無印良品】メンズ服でおしゃれ度アップ! 夏アイテムでつくる「大人のカジュアルスタイル」4選
オールアバウト / 2024年7月12日 20時15分
-
「年齢も性別も関係ない」ロリータファッションに1800万円、50代男性がハマった“多様性の世界”
週刊女性PRIME / 2024年6月30日 11時0分
-
老舗下着メーカーがアパレルに参入、女性の体を60年研究した独自の知見で「服と下着の境界を超える服」への挑戦
ORICON NEWS / 2024年6月28日 9時30分
-
【アンケート調査】物価上昇によって洋服に使う金額は変わった?消費者の変化について
PR TIMES / 2024年6月23日 15時15分
ランキング
-
1セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月18日 8時10分
-
2電話番号案内104終了へ NTT東西、利用者激減で
共同通信 / 2024年7月18日 21時35分
-
3東証、一時1000円近く下落 円高進行で輸出関連に売り
共同通信 / 2024年7月18日 11時58分
-
4「レイバン」メーカー、人気ブランド「シュプリーム」を15億ドルで買収
ロイター / 2024年7月18日 8時34分
-
5申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)