お花屋さんや園芸店でお花を購入している人は74%いることが判明!お花の購入場所とその理由の調査を公開
PR TIMES / 2023年6月2日 10時15分
お花業界ではECで購入する人は少なかった!
観葉植物やお花メディア「東京寿園(https://magazine.tokyo-kotobukien.jp/)」を運営する株式会社onepen(東京都渋谷区、代表取締役 來住樹生)は、お花を購入したことがある方を対象に、お花の購入場所に関してアンケート調査を行いました。
調査の結果、お花を実店舗で購入する方が大多数!日本では通販サイト(Amazon・楽天を含む)ではあまり購入していないことがわかりました。また、購入理由は「実際に手に取って選べる」「自宅の近く」という回答が多く見られました。
全体の74%の人が、「お花屋さんや園芸店」で購入すると回答
「お花はどこで購入していますか?」という質問に対して、「お花屋さん・園芸店」「スーパーやホームセンター」と回答した方は50%以上に対し「通販サイト」と回答した人は9%という結果になりました。
お花屋さんや園芸店、スーパー、直売所のように自分の目で選べる購入方法が大多数ということがわかりました。
コロナ禍で通販サイトの需要が増しましたが、お花では自分の目で見て選べる実店舗で購入していることがわかりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/122656/1/resize/d122656-1-205920eca24859a10ddd-4.png ]
「お花屋さんや園芸店」で購入した人の理由としては「家から近い」が大多数!
「お花屋さんや園芸店」で購入する人の理由は「家から近い」と回答した方が多い結果となりました。また、「店員さんに相談できる」「自分の目で確認して選べる」と回答した方もいました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/122656/1/resize/d122656-1-413f9211ad9d335e9975-1.png ]
「スーパーやホームセンター」で購入した人の理由として「買い物ついでに購入できる」という声が多数!
「スーパーやホームセンター」で購入した人の理由は「買い物のついでに購入できる」「家から近いから」と回答した方が9割という結果になりました。また、「値段が安い」という声もあり、気軽に購入できるというポイントが大きいと思います。
[画像3: https://prtimes.jp/i/122656/1/resize/d122656-1-bba62f4cf873897c0bf8-2.png ]
「通販サイト」で購入する人の理由としては「届くまで早い」「便利」などの声が聞けた
「通販サイト」で購入した人の理由は「自宅からゆっくり選べるから」と回答した人が多く見られました。また、「遠方の人にプレゼントができるから」と回答した方もおり、「母の日や誕生日で利用した」という声も聞けました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/122656/1/resize/d122656-1-cb0771d3f184563d3200-3.png ]
今回の調査結果の詳細内容・引用について
今回の調査結果はウェブページ等で引用していただいて構いません。
ただし、引用の際は必ずこちらのリンク(https://magazine.tokyo-kotobukien.jp/)を載せるようにお願いいたします。
また、ウェブページ以外での引用の際は、東京寿園までご連絡いただくようお願い申し上げます。
回答者の声について詳しく知りたい方は、ご連絡をいただければより詳しいデータをご提供することも可能です。
ご興味のある方はぜひご連絡ください。
-------------------------------------------------------------------------
【ご取材・データの提供に関するお問い合わせ】
株式会社onepen 広報部
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町2-1渋谷ホームズ909
E-MAIL:info@onepen.co.jp
担当:長岡
<調査概要>
・調査対象:お花を購入したことがある人
・調査日:2023年5月29日~2023年5月31日
・調査人数:1022人
・調査主体:株式会社onepen
・調査方法:インターネット調査
<onepenの取り組み>
【東京寿園】
「お花と植物のある暮らしで彩りを」を目指し、お花や観葉植物に関する知識をフラワーデザイナーが発信中!
植物に関する悩みやプレゼントにおすすめの植物を紹介してます。
URL:https://magazine.tokyo-kotobukien.jp/
【会社概要】
社名:株式会社onepen
所在地:東京都渋谷区宇田川町2-1渋谷ホームズ909
代表者:代表取締役 來住樹生
事業内容:メディア事業「東京寿園」EC事業
URL:https://onepen.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ああっ!今年もスタッフが餌食にー!!」 超巨大ハエトリグサに食べられる植物園スタッフにネット民大爆笑
ねとらぼ / 2024年8月15日 12時11分
-
自宅にある植物の数約2割増加/「植物が好きになった」Z世代が86%で最多、前年比14ポイント増/2024年は「集中力UP効果」がポイント伸ばす
PR TIMES / 2024年8月9日 14時40分
-
【推し活グッズを毎月購入している方が対象】コアなファンが推しのグッズをECで購入する理由とは?EC購買時の「推し活」に関する実態調査を公開
PR TIMES / 2024年8月6日 12時15分
-
20~50代の女性に聞いた「コスメ購入時の失敗談」失敗した経験がある人は9割以上?
共同通信PRワイヤー / 2024年7月31日 14時23分
-
【7月30日の花】リコリス 飴細工のような黄色の花びらが美しい
CREA WEB / 2024年7月30日 0時0分
ランキング
-
1焼き肉店に逆風…コロナ禍の出店増から一転、輸入牛肉の価格高騰で倒産が過去最多ペース
読売新聞 / 2024年8月24日 14時13分
-
2お金は知っている 生産バブル崩壊、中国から日本企業はどう撤退するか 習主席号令、延々と続く過剰生産と過当競争「言うは易し、実行し難し」の実情
zakzak by夕刊フジ / 2024年8月23日 6時30分
-
3U-NEXT「サッカープレミアリーグ独占配信」の成算 競争激化のスポーツ領域で勝負、放映権料も高騰
東洋経済オンライン / 2024年8月24日 8時0分
-
4処理水放出、埋まらぬ溝=対中国、WTOに活路―政府
時事通信 / 2024年8月24日 15時53分
-
5どうして?「赤字なのに操業を継続する」企業が多いワケ【経済評論家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月24日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください